週刊ABU

54歳、日々の暮らしと無職脱却を目指すブログです。

マンション売却

2017-06-20 22:22:48 | 日記

朝起きてベッドから降り、
足をついて立ってみた。

え?え?全然痛くない!うそっ、夢みたい!

なんて都合よくいきませんでした。

はい、今日も痛いです


さて、今日は不動産のお話。

一生のうちに不動産屋さんにお世話になることってそんなにない。

現在の土地を買うときにお世話になり、
前の住処のマンションを売却するときにお世話になりました。

その時にね思ったのさ、
あまり付き合いがないと損することも多いんじゃないだろうかと。

 

これは知り合いの話なんだけど、
5000万で買ったマンションが10数年住んで、
3500万で売れた。で、思ってたより高く売れて喜んでました。

実はね相場より安く売却してるの、
なんでそれでも高く売れた!と思ってたのか不思議だったんだけど、
不動産屋さんにそう言いきかされてたの。

不動産屋さん:ここら辺はこの間取りだと3000万が相場なんですよ。
結構築年数も経っているし、駅から10分以上だから、
3000万でも厳しいかもしれません。
でも一応高めに出して、それで売れればいいじゃないですか、
3500万出だしてみませんか?

知り合い:相場がわからないからお任せします。

で、3000万で売れれば良いぐらいの気持ちで出したら、
3500万ですぐに売れて、万々歳だったと。

でもね、相場では4000万超え。
相場なんて自分で調べればすぐにわかるのに、
不動産屋さんに任せて500万の損。

不動産屋さんも営業成績が欲しい時に、
わかってないお客さんが来ると、
こうして早く取引ができる設定にしたりするらしい。

これも不動産屋さんの話だからほんとかどうかわからないけどね。

 

我が家も私が思っていた金額より安い金額で売りに出す提案をされました。

 

だったら売らない。

賃貸に出そう。と思って近所の不動産屋に行くと、
家賃の相場が15万~17万です。って。
ほっほー中々良いお値段じゃん?
とホクホク。

でもね、
「正直に言うと、相場は15万~17万ですが、借り手はかなり少ないです。
しばらく空いてしまうこともご了承ください。」と言われました。

かなり正直な不動産屋さんだね。
借り手がなくて、ずっと不動産情報に載ってる
寂しい物件になるのが忍びなくて売りに出すことに

売りに出すことに決めて、
自分の納得のいく金額より上で出してみて、
ダメなら下げようと思ってた。

相場よりもちょっと高めな金額でね。

売り出すのを決めたのが日曜日。
買い付けが入ったのが木曜日。

もうトントン拍子でした。

もちろん値引き交渉もありましたが、
下げても自分が設定していた金額よりも上でした。

タイミングよくずっと前からこのマンションが欲しい、
って思ってたらしく即決でした。

もちろん仲介手数料も値引きしてもらいましたよ。

仲介手数料の上限は決まってるけど、
下は決まってないんだよね。

知らないとそこも上限いっぱい払うことになるもんね。

今はネットでいろいろ調べられるでしょ?
自分の足で探さなくても本当によく分かる。
だからそういう大きな金額が動くときこそ
ちゃんと調べた方がいいんだな~
って経験してつくづく思いました。

それから中古マンションの相場がジリジリ上がってはきたけど、
後悔はなし。

いいタイミングで売れたと思ってる。

あ、いや、この先、倍なんてことになったら後悔するだろうけどね

 

皆様も大きなお金が動くときはよく勉強されることをオススメします。

 

では

明日の朝こそ痛みから解放されてますように

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る