週刊ABU

50歳、日々の暮らしと無職脱却を目指すブログです。

お小遣い

2017-05-14 17:41:28 | 日記

先日情報番組で『妻の小遣い』についてやってました。

私は結婚してから一度も夫からお小遣いをもらったことがない。

結婚当初は共働き、妊娠して仕事を辞めたときは、
親から小遣いをもらってた。というなんとも情けないワタシ。
(ヒンシュクの嵐だろうね
その後はパートをしたり、
と結局小遣いというものを夫からもらったことがない。


妻の小遣いの使い道は、
美容院や化粧品代、洋服代など。

で、10,000円から20,000円が多いらしいです。

美容院代と化粧品代は足りるだろうけど、
旅行代(友達との)とか飲み代は足りるの?

パート代は別計算なのかな?

なーんて、人の家の家計のことなんて余計なお世話か

 

パート後正社員で働き、そこそこの給料をもらってたので、
あんまり考えずにお金を使ってたことは書きましたが、
ちゃんと貯金もしてました。

そのお金は車を買うお金に当てたり、
家族旅行のお金も正社員になってからはワタシが払ってました。

給料の全部を自分が思ったように貯金したり、使ったり、
その給料が永遠に続くとは思ってなかったけど、
途中でなくなるとも思ってなかった、甘いワタシ。

そう、無職になって今は失業保険が出てるから、
その範囲で何とかしようと思っているけど、
失業保険がなかったら、夫から小遣いをもらわないとなのかな。

失業保険がなかったら・・・
と考えると好きなことをするのも遠慮しちゃうよね。

最初から夫から小遣いをもらってたら遠慮なんてないのかな。
『当然だよ』ってもらえるのか?

ま、そんなんなってみないとわかんないけど、働けるうちは働いて、
自分が遊ぶ分は何とかしたいのよ。

『小遣いは働いた分』

ってことで、やっぱり就職しなくちゃね。

 

働く道は続くのでした

では

 



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 50歳就職への道 スカウト編 | トップ | ウンがつく »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。