週刊ABU

50歳、日々の暮らしと無職脱却を目指すブログです。

お金をよぶお財布

2017-07-13 19:48:12 | 日記

ポストに東京電力の検針票が入っていました。
7月分6,040円也。安いでしょ?
省エネ住宅のおかげで助かってます。
あ、オール電化だからガス代とかもなしなのよ~

さて、お家は頑張って省エネなんだけど、
お車様がね、ゴクゴクガソリン飲んでます。
今日ねカードの支払予定をチェックしたら、
なんか大きな買い物した覚えもないのに78,000円と無職には厳しいご請求

明細チェックしたらガソリン代が巾をきかせてました

燃費が悪いのを知ってて買ったんだけどね、
それにしても悪いこと悪いこと。
リッター5キロいかないんだよ。

わがままで大食いな彼だけどカッコいいから許す

そんな間違った家計の我が家だけど、
お財布によってお金の巡りがよかったり悪かったり、
その差がすごく出る。『気のせい』って言う人もいるけど違うね、私にはわかる。

決して気のせいじゃなく、お財布でお金の巡りが違う。

 

すっごくよくわかったのは24歳の時に買った黒のプラダのお財布。
このお財布を使ってから明らかにお金の巡り方が変わった。
その後はヴィトンになったり、グッチになったり、と色々変わったけど、
使ってみてダメだと思うお財布は一週間で使うのをやめてる。

お金の出入りが激しいのはいいんだけど、
出ていくばかりで入ってきてる気がしなかったり、
気が付くとお金が無くなってる(使っちゃってるの、盗られたわけじゃいんだよ)財布とかね。


使ってすぐにこれはまずい財布だ・・・・って分かるんだよね。

そういうお財布は残念だけど、
すぐに質屋に持っていってました。
使って一週間だけど、結構金額落ちちゃったりするんだけど、そこで躊躇しちゃダメ。
ってすごく思うんだよね。縁がないものにしがみつかない。
余計運が落ちる気がするからね。

そういう財布ってピンと来てないのに買ってることが多いんだよね。

自分の直感が大事なのに、
友達が買ったからつられて買ったとか、
買っちゃえば~って友達にそそのかされたりね。
あ、人のせいにしちゃってるけど、
やっぱり人と買い物にいくと直感が鈍るような気がするんだよね。

洋服とかでも、なぜこれを買った?
っていう失敗するのも友達と行って勢いついちゃってる時なんだと思う。

でね、ここのところいつものお財布に力がなくなってきてる。
そろそろ変えるときがきた。

いつもは長財布を使ってるんだけど、
ちょっと小さめのお財布が欲しいと思って3月に買ったんだけど、
やっぱり長財布の方が使いやすいから、長財布も新調することにします。

先週見に行ったときに気に入ったのがあったんだけど、
娘が一緒にいて、やっぱり勢いできちんと見られないような気がして止めておきました。

今週末にでもゆっくり見に行ってきます。

今回のお財布もいいお金の流れになりますように
                 

皆さんはどんなタイミングで買い替えているんだろう?
ぜひ教えてくださいませ

では

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 広い家 | トップ | お祈りメール »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。