よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2017年にオールジャパン完歩目指しています。





大狐の剃刀(オオキツネノカミソリ)を見に「井原(いわら)山」登山(福岡県糸島市)

2017-07-29 16:30:12 | 山登り

井原山の「大狐の剃刀(オオキツネノカミソリ)」の花が見ごろということで7/28(金)行ってきました。

大狐の剃刀オオキツネノカミソリ)は、ヒガンバナ科の多年草で高さ30センチメートルから50センチメートル程度に成長します。

名前は狐のような花の色と、カミソリのように細かい葉にちなんでつけられているそうです。花が咲く夏頃には葉が落ち、花と茎のみの状態となります。

井原山は、オオキツネノカミソリの九州最大の群生地として知られています。

AM6:30 水無鍾乳洞登山口に到着。登山準備をして、6:50ごろから登り始めました。井原山は、この時期アブなどの虫が多く、リュックの後ろには、

蚊取り線香をつけています。

この井原山は、佐賀県と福岡県にまたがる脊振山系にあり、高さは、脊振山(1055M)に次いで2番目の高さ(983M)です。

福岡県側は,断層地形で、福岡県側が切れ落ちているため、川には滝や渓谷が多く見られます。

    

この水無鍾乳洞の渓谷は、野河内~八町川~曲淵を通り室見川の源流です。

  

木々に囲まれているため、時々陽が射してきますが、早朝のこの時間でも暑く汗が噴き出てきます。

  

登り始めて約30分で水無鍾乳洞第2洞に到着。このあたりから大狐の剃刀の花が見え始めました。

  

木々の間から陽が射してきました。陽が射すと大狐の剃刀の花もきれいに見えます。

 

  

アンノ滝への分岐点です。アンノの滝を通って井原山山頂にも行けますが、少し遠回りになりますのでこのままの道を進みます。

   

  

  

  

  

  

 

 

ここから山頂までは、かなり急な登りです。木の根っこや岩を使って登ります。標示には、山頂まで30分と書いてますが、どのくらいかかるでしょうか?

  

 

標示から約50分かかって三瀬分岐点。

  

大きく茂った熊笹の間をかき分け9:00 井原山山頂に到着。天気のいい日でしたら井原山の山頂からは、360度見渡せますが、今日は曇っていて近くの山しか見ることができません。

    

  

30分ぐらい休憩して、今来た道を戻ります。山頂からは、雷山方面に少し行ってアノンの滝経由でも降りられますが、(こちらの方が楽)時間がかかります。

下りていくと霧が立ち込めていました。50mぐらい先は見えません。

 

汗が吹き出しましたので途中の沢で顔を洗います。水が冷たくて本当に気持ちがいいです。

11:15 登山口の水無鍾乳洞に到着。鍾乳洞の方に行くと奥から冷たい空気が出てきます。天然のクーラーですね。鍾乳洞の気温は、13度でした。

   

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大宰府のパワースポットを歩... | トップ | 明日で北部九州豪雨1か月に... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別世界ですね (ぼくちゃん 相棒)
2017-07-30 07:40:40
おはようございます
今朝も元気なのは「セミ」だけのようです
やはり、真夏とはいえ、山頂や鍾乳洞は別世界ですね!北九州も平尾台に鍾乳洞がありますが、夏は並ぶくらいに人が多いそうですよ
花も勉強になりました 花の名前も色々と知っておけば歩く楽しみも増えますね
でも、早く涼しくならないかなぁ(笑)
ぼくちゃん&相棒さん (よっくん)
2017-07-30 20:09:45
コメント有難うございます。
最近は、朝6時ごろから公園を散歩してラジオ体操をしています。昼間は、じっとエアコンの所から動かないようしています。
井原山の大狐の剃刀は4年ぶりに見てきました。
ついでに山頂まで行きました。木が茂っていて直射日光は当たらなかったのですが、やはり暑いです。汗が出てタオルは絞れるくらいでした。
素敵な山ですね。 (サンカヨウ)
2017-07-30 21:49:43
こんばんは。
暑い夏の登山お疲れ様でした。沢歩きの写真などを見ると涼し気に見えますが、風の通らない樹林帯はやはり暑いですよね。オオキツネノカミソリの群生は見ごたえがありますね。素敵な写真を楽しませていただきました。有難うございました。
サンカヨウさん (よっくん)
2017-07-31 16:58:11
コメント有難うございます。
暑いので7時ごろから登り始めましたが、すぐ汗びっしょりになりました。飲み物も家内と2人でペットボトル4本とゼリー状の分を2個持っていきましたがほとんど空になりました。(途中沢の水も飲みました)
この井原山の大狐の剃刀は、西日本一の群生地です。
彼岸花の仲間ですので少々毒も持っています。ですから野生動物が来ません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。