よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2017年にオールジャパン完歩目指しています。





裏磐梯の紅葉2016(その1)

2016-10-16 07:29:40 | 旅行

裏磐梯の紅葉が見たくなり10/12から2泊の予定で裏磐梯に行ってきました。

昨年は10/20頃ここに紅葉見学に行きましたが、残念ながらピークが過ぎており、今年は1週間前に行くことにしました。

7:00に福岡を出て福島県郡山に着いたのが11時少し前。郡山駅でレンタカーを借り、同行する下関のMさんご夫妻を待ちます。

12時Mさんご夫妻と共に裏磐梯へ。途中小野川湖で観光客の方からグランデコ東急の紅葉がきれいという情報を得て一路グランデコへ。

裏磐梯に近づくにつれだんだん天気が悪くなってきて、ついには霧雨が降ってきました。福岡を出た頃は、20数度あった気温も9~10度になってきました。

  

 

  

このグランデコ東急ホテルの隣接したところに「パノラマゴンドラ」があり上から紅葉を見ることができるそうですが、今日はあいにく霧雨が降っていて見通しも悪く明日早朝行くことにしました。

然し、今年の紅葉は、9月に台風などで雨が多かったせいか、あまり期待できません。

次は、裏磐梯高原ホテルへ。ここのティルームから弥六沼の紅葉も素晴らしいです。

  

 

   

昨年と比べてちょっと早かったかな???このあと五色沼「柳沼」に向かいました。

 

   

五色沼は、天気が良ければ湖面に紅葉が反射して綺麗な紅葉が楽しめるのですが、やはり天気が悪いとどうしようもありません。

時間も5時近くになってきましたので今夜の宿「休暇村・裏磐梯」に向かいました。

 

食事は、ビュッフェですが、別に福島牛のステーキ、福島牛香葉焼きをオーダーしました。もちろんお酒は会津の地酒です。

   

今日から始まったプロ野球CS第2ステージの日ハムVSソフトバンクホークスの試合も気になって仕方なかったですが、ホークス劣勢の為すぐ就寝しました。

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひらどツーデーウオーク2日... | トップ | 裏磐梯の紅葉2016(その2) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumasan)
2016-10-16 10:27:01
遠路はるばる遠い会津までお越しいただきありがとうございました。
紅葉のピークはほんの5-6日と言います。それを半年前から飛行機、旅館の手配が必要になるので、上手く合致すればよいのですが、なかなか難しいものですね。
今年の紅葉は7-10日間も遅れているようです。
私にとっては一年ぶりにお目にかかれるのですから、こんなに嬉しいことはありません。
東山温泉での夕食を一緒に過ごせて楽しい限りでした。
ホークスがもっと勝てば景色もご馳走ももっと美味しくなりますね。
今日はぜひ勝って第7戦で決めましょう。
Unknown (ぼくちゃん 相棒)
2016-10-16 13:16:54
こんにちわ!
紅葉のピークのタイミングも難しいですよね
でも、お友達とのドライブや楽しい食事が一番の楽しい思い出になったのではないですか?
会津の地酒も進まれたのでは(笑)

でも、福岡から4時間で郡山へ着くのですね
近いと言えば近い・・・
飛行機は苦手だけど、どこかにぴゅーっと出掛けたくなりました
Kumasan (よっくん)
2016-10-17 04:09:07
いろいろお世話になりました。また沢山のお土産有難うございました。
昨年は20日ごろ行ってもう紅葉のピークが過ぎていたので今回は少し早めに行きましたが、ちょっと早かったですね。然し、裏磐梯の自然に触れ心の洗濯が出来ました。
また来年も行きたいです。奥様に宜しくお伝え下さい。
ぼくちゃん&相棒さん (よっくん)
2016-10-17 04:15:05
おはようございます。飛行機と新幹線の接続がうまくいき11時前に郡山に着きました。Mさんご夫妻とは12時に待ち合わせをして一緒に裏磐梯へ行きました。
裏磐梯は高地にあるからか気温が10度ぐらいで少し肌寒く感じました。
紅葉は少し早かったようです。(地元の方の話では、9月に雨が多かったから今年の紅葉はあまりよくないかもということでした)
然し、この自然お薦めです。
Unknown (Mさん夫妻)
2016-10-17 14:18:33
 こうしてブログアップしていただくと とてもうれしいです
有難うございます。 気温の変動 思い出すととても楽しいですね 綺麗に撮られている写真をアップされ 場面場面が蘇ります

 Mさんご夫妻 ごがついたらあれ誰?ご夫妻って
ごは 削除です

 福島牛 思い出して笑ってしまいました

 また 行きましょう 紅葉ピークを求めて

Mさんご夫妻 (よっくん)
2016-10-19 16:46:08
24度の九州から10度以下の裏磐梯。この気温の差は
激しかったですね。上着をきていたからよかったですけど
シャツ一枚では耐え切れないでしょうね。ホテルのまきストーブが恋しかったです。
福島牛美味しかったですね。(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。