よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2017年にオールジャパン完歩目指しています。





イーハートーブ花火大会(花巻市)

2016-08-28 11:57:44 | 日記

 イーハートーブの里ツーデーウオーク1日目ゴールの後、16:00から行われる「ウオーカーの集い」に参加しました。

 

  

各リーグの表彰の後、お楽しみ抽選会がありました。

私達夫婦は、抽選に弱いので当たるのを諦めていましたが、2番目に私が「花巻のお菓子」が当たりました。 

抽選会も最後の方になると、今度は、家内が手作りの「ブリキの塵取り」が当たりました。

当たったのは、嬉しいのですが、さて、これをどうやって九州・博多まで持って帰るか悩みます。

結局、花巻の地酒が当たった方が交換してくれるということで悩みが解消しました。 

 

  

18:00からバスで北上川の花火会場へ移動します。私達ウオーカーの為に観覧席も設けてもらっています。

「イーハトーブフォーラム」の中で開催される花火大会「光と音のページェント」は、北上川から打ち上げられた花火が夜空を彩り、音楽とレーザービームが混ざり合い幻想的な夜を演出します。

音楽と共演するスターマインは、宮沢賢治が夢見た理想郷「イーハートーブ」の世界を作り上げます。

童話の中で語られている優しい世界を描く花火大会は、宮沢賢治が好きな方には一見の価値ありです。

    

19:30 花火大会の開始です。レーザー光線、音楽、花火のコラボです。今日は7000発の花火が打ち上げられるそうです。

  

ここからは、携帯で撮りました。最近の携帯は進化しています。花火もきれいに撮れるようになっています。

  

 

  

20:45に終了しましたが、光と音と花火のコラボは初めての経験でした。大満足です。スタッフの皆様有難うございました。

スタッフの方にお話を伺いますと、約3万人の方が見学に来られたそうです。

 

 尚、この花火大会のプロローグの部分を下記「YOUTUBU」に投稿しました。コピーして貼り付けてご覧ください。

 https://youtu.be/3ukrduxqLrY

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第19回いわて花巻イーハー... | トップ | 第19回いわて花巻イーハー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花巻を満喫ですね (ぼくちゃん 相棒)
2016-08-28 19:20:06
こんばんわ
台風が接近していたので、お天気どうだったのかな?と思っていましたが、花火大会まで楽しまれて、羨ましい限りです
歩いている風景を見ていると、やはり東北は九州とは違うなぁと思いました
そうそう、ウォーキングの時の「熊目撃情報」は驚きです  会わなければ「森の熊さん♪」でも歌いながら歩けそうですが・・・・
歩いた後の集いでブリキの塵取が当たったときのお顔を想像すると思わず笑ってしまいそうでした
二日目のUPも楽しみにしていますね
ぼくちゃん&相棒さん (よっくん)
2016-08-29 18:31:51
歩いている時は、雨が降ったりやんだりで花火大会はどうかな?と思ってましたら、昼からよくなりました。
素晴らしい花火大会でしたよ。

そうです。歩いていると「熊出没注意」の看板が多くみられました。出会ったら怖いでしょうね。
ブリキの塵取り最悪の場合持って帰ろうかと思いましたが交換してくれる人がいてよかったです。
東北では、結構重宝がられているみたいです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。