よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2017年にオールジャパン完歩目指しています。





蒜山(ひるぜん)高原へ(岡山県真庭市)

2017-06-16 10:47:14 | ウォーキング

SUN-IN未来ウオークゴールの後、今夜の宿泊地、岡山県真庭市「蒜山高原」に向かいました。

倉吉から蒜山までは、車で1時間~1時間半ぐらいです。

途中、道の駅「犬挟(いぬばさり)」で休憩。

休暇村蒜山高原には、午後4時少し前に到着。蒜山高原は初めてですが、素晴らしい眺めです。

蒜山は、三山あり、下蒜山、中蒜山、上蒜山です。

大浴場も蒜山三山に面していて、お湯につかりながら見ることができます。

翌日は少し早く起き、蒜山からの日の出を見ました。午前5時の気温は、5度ぐらいです。少し寒いです。右手には、雲海が見えます。

5時7分蒜山三山から朝日が昇ってきました。空気が澄んでいるからでしょうか、きれいに見えます。

  

午前7時から、休暇村の朝の散歩が始まります。

 

  

 

  

中央のトーテムポールみたいなのが、蒜山の怪物「スイトン」です。

蒜山高原に昔から伝えられる怪物「粋呑(スイトン)」。悪い人のところに“スイー”と飛んできて“トン”と1本足で立ち、

引き裂き食ってしまうと言われています。「だから蒜山には悪人は居ない」のだとか。

 

展望台にやってきました。今日は、天気がいいので「大山」(1729m)がはっきり見ることができます。

昨日は、琴浦町のウオーキングでこの大山を逆の方から見ました。

  

休暇村の案内人の方の話によると、こんなにきれいに大山が見えることはめったにないそうです。私たちはラッキーですね。

 

約1kmの散歩でした。朝食を済ませ、道の駅「風」に立ち寄って約550kmの道を福岡に帰っていきます。

午後4時に自宅に着きました。倉吉往復で距離計は、1150kmを指していました。

  

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第17回SUN-IN未来ウオ... | トップ | 韓国(からくに)岳登山(鹿... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (まるっぱ)
2017-06-17 13:54:23
こんにちは。
SUN-IN未来ウォークのブログは本番をはじめ、交流会など充実した内容で楽しく拝見しました。
高原の景色は素晴らしいですね。

春~初夏編も残すところあと1日。
今日はお休みしましたが、明日の若松は(昨年不参加だったので)参加したいです。
まるっぱさん (よっくん)
2017-06-18 15:03:58
コメント有り難うございます。
蒜山高原は景色もよく空気も澄んでおりいいところでした。避暑に行くのが一番いいかも。
JRうオーキングも高塔山公園残すだけになりました ね。今日は8時半スタートで9時45分にゴールしました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。