よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2017年にオールジャパン完歩目指しています。





明日で北部九州豪雨1か月になります。

2017-08-04 19:27:20 | その他

先月5日の北部九州集中豪雨から明日で1か月になりますが、昨日車で、うきは市、朝倉市に行ってきました。

道の駅うきはから見ると、何か所も山崩れが起きています。

 

被害がひどかった「産直店三連水車の里」では、数日前から営業を再開しました。

  

この産直店で売られている「アップルパイ」も販売開始になりました。

  

現在たくさんのボランティアの方が活躍されていますが、私も若かったら参加したと思いますが、何せ高齢者、協力できるものとしては、朝倉市の物産を買うことです。

果物、野菜などを買いました。

三連水車の里の横には、瓦礫が積まれています。

 

辺りを見回すと、小さい川が氾濫したみたいです。川の近くの所の被害がひどいです。

 

朝倉の名所「三連水車」も数日前から動き出しましたが、そこまで行く道路が通行できません。

 

    

現在台風5号が九州に接近中です。これ以上の被害がないことを祈ります。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大狐の剃刀(オオキツネノカ... | トップ | サギ草 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あすか)
2017-08-05 06:51:54
普段は静かな長閑な山村
都会人には憧れの地が・・・
ここ数日、TVでも1か月前の被害の大きさを放映しています。今だ解からない被害者の捜索も行われています。
被害にあわれた方々のお見舞いとご冥福をお祈りいたします。
ノロノロ台風5号が接近中、二次被害にならないよう心から願うばかりです。
あすかさん (よっくん)
2017-08-05 18:25:44
ここは、果物の産地で時に柿は、「志波柿」といって甘い柿があります。私も梨や柿のシーズンの時によく行ってます。産直店「三連水車の里」は、数日前から再開しましたが、まだまだ十分な量が揃っていませんでした。
ボランティアは、できませんけど物産を買って協力したいと思っています。ふるさと納税も検討中です。
台風は、少しそれましたが、雨が心配です。
Unknown (ぼくちゃん相棒)
2017-08-07 19:02:15
こんばんわ
台風も、福岡県は進路から外れたおかげで被害も無くて良かったです(北九州は、雨もほとんど降りませんでした)
ニュースで道の駅が再開したと見ましたよ
今からが実りの秋で、たくさんの果物が店頭には並ぶはずだったのですがね・・・・・自然の厳しさを改めて感じました
ぼくちゃん&相棒さん (よっくん)
2017-08-08 13:26:41
台風で雨が降るから木への水かけはいいかな?と思っていましたが、あまり降りませんでしたね。被災地の方も安堵されたと思います。
今回、朝倉市に私と家内でふるさと納税をしました。ブドウと梨が送ってくると思います。
被災地の復興の一部にでもなればいいな~と思っています。
Unknown (まるっぱ)
2017-08-08 15:45:26
台風5号の進路が心配でしたが、九州地方には上陸せずにホッとしたものの、
朝倉の水害の爪痕のひどさは計り知れないものがあります。
一日でも早い復興をお祈りいたします。

※秋編スケジュールが発表されていますね。9/16はスタートとして今宿田んぼアートフェスタに行く予定です。(復活コース
まるっぱさん (よっくん)
2017-08-10 04:28:07
台風5号はやっと温帯低気圧に変わりましたね。
北部九州への被害は免れましたが、各地で被害がありましたね。

JR九州秋編出ていますね。
今宿田圃アートが久しぶりに企画されています。もうこの田圃アートも10年を迎えるのですね。
予定がなければ参加するつもりです。
朝倉は父方のじいちゃん、ばあちゃんの実家です🐻 (大熊信久)
2017-09-10 12:31:22
お盆に菩提寺にお墓参りに行きました。
実家は被害は大きくなかったのですが、回りは悲惨な状況でした。
早い復興を願っています。🐻

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。