haruko41のごはん日記

愛と閃きと自己満足?!な日々のごはん作りについて情報交換しましょう。
食べる係の夫が気に入ったら☆がつきます。

無理やり七草粥もどき

2007-01-09 15:06:09 | 和・献立
○五草粥(ちりめんキャベツ、クレソン、からし菜、葱、ほうれん草、生姜、胡麻)
○胡瓜と若布の酢の物
○黒豆
○大根と人参の吸物
Mustard Greenという葉っぱが大根葉に煮ているなあ、とマーケットで睨んでいたら、店員さんがそれは美味しいよ、隣はケール、と説明してくれて試しに買ってみました。ほんのりした苦さが好みの味で得した気分。粥のはずがそれぞれの野菜を味わいたくて、青菜丼のような見た目になりました。和食は体に優しいですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら・・・ (nory)
2007-01-11 18:28:05
あけましておめでとう!
しばらくご無沙汰しておりました。
年末にちょっと体調を崩し、その後実家でバタバタと
慌ただしくしてて。
初のロスの自宅でのお正月、豪華な大晦日のお料理に
お正月明けには七草ならぬ五草粥なんて
しっかり日本の”お正月”な雰囲気ね!
ケールは青汁で有名だけど、実物は見た事がないわ~。
お野菜って、しばらく食べていないと体が欲するわよね。
体ってよく出来てるな~と思う。
私も年始からはガッツリ食べてます!自炊優先で今年も頑張るわ~!
haruちゃん、今年もお料理参考にさせて頂きますね!

noryさま (haruko)
2007-01-12 08:12:40
もう体調は大丈夫なの?今年もお体お大事に、お互い元気に一年を過ごしましょうね。
初LAにて自分仕切りの年越しは、試行錯誤しました。一体いつ買い出しに行くのか?に始まり、何が流通しているか、時間の配分など分からないなりに楽しかったわ。
ケールはカリフラワーの葉の巨大版といった感じでした。青汁は嫌いじゃないけど進んで作るというほどでもなく、誰かが使っているのを見たらレポートするわ!
当分はあっさり和食かこってりのものは控えめに摂取して、健康と体重コントロールをしたいと思います。
今年もnoryちゃんからのいろいろなアドバイス、当てにしています