よっか日記

イタリア留学の話~ボローニャ大学卒業しました~
奮闘日記!

大学院に挑戦です!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

心に届く声。

2016-12-13 13:00:12 | 日記

昨日は、そんなことを体験した日でした。

 

アドバイスをされる事と、する事の難しさをつくづく感じる日々です。

 

自分より頑張っている人に、頑張れとは言えませんし、

自分より辛い体験をした人に、なんとかなるよ、なんて言葉は言えません。

 

それは、日々の生活の中で、失礼にならないように、押しつけがましくならないように、

よーく注意している事ですが、実はその逆もあるという事を知れる出来事を昨日体験しました。

 

 

私からの言葉なら、聞ける。と、言って貰えた事でした。

それは、同時に私の心も、彼女の言葉なら聞けると言っていた証拠でした。

 

 

あなたには分からないと思うけど、という言葉は使いたくありませんが、

本当に辛い思い出は、同じような体験をした人とでしか、共有する事は出来ません。

 

昨日は、同じ思いを共有でき、励まし合えた時間を味わう事の出来た夕食でした。

 

 

自分の分からない事を、下手に分かろうとしたくない、

何故ならそれは一つの言葉が、足りない経験が故に人を傷つけてしまうからも知れないから。

 

自分の通ってきた道を隠すことなく居たい、

何故なら、ただ共有する事で楽になれる誰かが居るかも知れないから。

 

そういう当たり前だけれども、難しい事の大切さを確認できました。

 

 

神様が、私にこの心の豊かさを与えて下さったんだって、

思えば思う程、今日も前へ進めると、自信を持てた今日です。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まだまだ若いと言われる環境... | トップ | trovare qualcosa di tuo pas... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。