プラユキ・ナラテボー師 「よき縁ネット」

タイの日本人僧侶プラユキ師の公式サポートブログです 師の活動をサポートし、瞑想や仏法を学ぶ人をサポートしていきます

岐阜 2017年4月9日 『無我』を看破し、しなやかに『私』を生きる

2017-03-09 | 2017年上期開催済み(1月〜6月)

『無我』を看破し、しなやかに『私』を生きる


仏教の文脈で「自我を捨てよ!」といった言葉がよく聞かれますが、実を言えば、ブッダは自我についてそこまで否定的ではありません。「我具足」すなわち我の確立により苦しみからの解放の道が開かれるとも説かれてもいます。問題は自我への執着です。本講義では、ブッダの観た自我(私)が生じてくる縁起を詳しくご紹介し、しなやかに「私」を生きる道を提示してみたいと思います。気づきの瞑想の実践も行いたいと思います。


日時:2017年4月9日 11:00~12:30
受講料:2,916円(一般) 2,700円(会員)
講師:タイ上座仏教僧、タイ・スカトー寺副住職 プラユキ ナラテボー

詳細→ぎふ中日文化センター

ジャンル:
文化
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 名古屋 2017年4月8日 気づき... | トップ | 東京 2017年3月22日(水)、... »
最近の画像もっと見る