ようかんのアンテナ

日々の生活で、ふらり出かけた旅先で、私のアンテナにひっかかる出来事をのんびり更新。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引越し

2015-02-16 09:15:43 | 日常あれこれ
フェイスブックじゃ近すぎて、ツイッターじゃ足りなくて。
久しぶりにブログを書きたい気分になりました。


同じ魂が器を変えて違う経験をする、違う表現をする。
輪廻転生じゃないけれど、いろんな変化と共にそんな気持で。

こちらにお引越します。
興味のある方はどうぞ。


ありがとう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかしなことばかり

2013-05-28 18:53:03 | 日常あれこれ
最近の世の中はおかしなことばかりです。

自民党の国家主義的な改憲案。
国家あっての国民、権利より義務、秩序あっての自由。
憲法ってこんなんじゃないでしょ?

放射能もまた漏れてるし。
内部被ばくして「健康被害なし」とか、本当に無責任。

女性手帳もばかばかしい。
それで本当に少子化が止められると思っているのだろうか?


日本はどこに向かっているんだろうね。


いろいろ考えだすと体に悪いので、上手にバランス取りながら、自分にまずは平和があるよう過ごしたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

I was wrong in soul

2013-01-28 16:13:25 | 日常あれこれ
John John Festivalの曲を聴いている。
今の気持ちと周りの景色と、なんだかしっくりきすぎて、どっか別の世界につれていかれてしまいそう。

友人から借りた「懐かしい未来」を観た。
読みたいと思っていた「降りる思想」を読んだ。

おかげで、グローバル経済についてばかり考えて頭を離れない。

システムを変えれば人間は変われるのだろうか。
いや、システムを変えることで、人間のどの部分を引き出して社会に反映させていくか、を決めることはできるかも知れない。
人間の中にある美しいものも醜いものも、全部本当だ。
なんらかによって、私たちはそんな私たちの様々なパーツに光をあてられながら生きている。

さあ、私はどんな人間として生きていく?
人の何に光をあてられるだろうか。


今年1年、いろんなことを少しずつ決断しながら先に進みたいと思う。
ちゃんと自分を取り戻すために。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空白の日々

2013-01-26 19:29:24 | 日常あれこれ
久しぶりにブログを開きました。
不思議と、何か書きたいという気分になりました。
でも、きっとその理由は、自分の中に整理したい気持ちがあるからだと思います。


「空白の日々」というタイトルが思い浮かびましたが、これはブログを更新しなかった1年と少しの空白を指すわけではなく、現実に空白のように実のない生活を送ってきたと言いたいわけではなく、うまく表現できませんが、私自身の奥深くに、何かすっぽり抜け落ちてしまったような感覚があるからなのです。

ではそれが何なのか。。。

実はよくわかりません。

よくわかりませんが、抜け落ちてしまった「何か」は、自分自身の生き方に関する何かです。

人から求められているものや状況に一番ふさわしいと思うこと、一般常識的なことに少し身を投じすぎていたんだと思います。
随分楽をしてしまいました。
そのつけが、失った「何か」なのかも知れません。

自分が今一番何がしたいのか。
これからどう生きたいのか。
この社会がどうあるべきなのか。
どんな未来に向かってゆくべきなのか。

20代のころには寝る間を惜しんででも仲間と議論したがった大切なことが、今はやらなければならない仕事や日々の雑務に埋もれてしまっています。
埋もれるのを放っておいた自分がいます。
埋もれても、それに関心を払わなくなった自分がいます。


落ち着いた幸せの中にいるよりも、何かを探して追い求めている方が性にあっているのかも知れません。
ないものねだりもあるのでしょうか。


少しずつ、自分のこれからの道筋を整えられるように、時間がある時はブログも更新しようかなと考えている今日この頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もまた

2011-12-16 20:29:29 | 日常あれこれ
ゆずをたくさんいただきました。






昨年に引き続き、シロップを作ります。





旦那くんのお店にも登場予定。
レモネードならぬ、あったか柚子ネード、これがなかなか好評なんです。

寒い冬のささやかな楽しみの1つです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加