(社)八日市場青年会議所 2011年度 活動報告

2011年1月~12月までの活動報告です。
順次UPしていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9月第1例会「つくば学園都市へ行こう」

2011年09月11日 | 活動報告
9月11日つくば学園都市へいきました。
学園都市内には、多くの研究施設がありますが、今回は、4施設見学してきました。

まずは、地図と測量の科学館。今回の震災でどのように、日本列島が動いたのか。
又、今の地図、昔の地図、測量技術など、様々な展示物がありました。




次に地質標本館。地質について様々な勉強になりました。
液状化現象のメカニズム、地球の海底資源、地球のどこで、どんな鉱物が採取できるのか。
また、地熱発電のメカニズム、数多くの展示物がありました。




昼食後、JAXAに行きました。ここでは、衛星、ロケット、宇宙ステーション。
とにかく、面白い展示物だらけでした。






最後の4施設目はつくばエキスポです。つくば万博跡地です。ここではおもに、プラネタリウムを見ました。
また、懐かしい展示物や、最新科学技術など、様々なジャンルの展示物がありました。


今回の、見学で地球や宇宙、科学などが学べました。今回の地震の展示物も多く、地球は動いている。
又、宇宙も動いている。と感じました。無料施設なので、お子さんを連れて行くのもオススメです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月第2例会「ホタル復活隊 第二期生 ~自然と仲良くなるために~」

2011年07月30日 | 活動報告
7月30日に青少年事業が行われました。
2年目を迎えたホタル事業ですが、天候のも恵まれ、ホタル復活隊 第2期生が約50名参加してくれ、無事開催することができました。

 
 
 
 
講習会・フィールドワークを通し、自然の大切さ、生き物の命の尊さを、子どもたちには自然の大切さを教えることができたと思います。


子どもたち、そして私たちが自然環境を少しでも変えることができれば、
未来の自然環境は大きく変わっていきます。

今ある自然を大切にし、これからも自然と仲良くなっていかなければなりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月第1例会「野球例会」

2011年07月03日 | 活動報告
7月3日野球例会が開催されました。理事長チーム、専務チームに分かれ整列です。


シートノックを両チーム行い試合に備えます。
 
 
 

理事長、専務の始球式?
 

試合開始!!理事長チーム先発は陽子さん、ソフト部です。
 

三振すると、チャリティーです。


専務チーム先発は、サウスポー加瀬委員長。元野球部!!
 

試合は、専務チームがリード。理事長もマウンドへ。
 

負けじと、来年は俺だと言わんばかり、越川副理事長も・・・。なんか投げ方変ですが。
 

専務チームがリードで、最終回。最後は専務に投げてもらいます。
2アウト最後のバッターは理事長!
 

空振り三振でゲームセット!
 

専務チームの勝利でおわりました。


日頃運動不足なメンバーが、おもいっきり体を動かし、更なる交流になったと思います。
その後理事長チームは、罰ゲームをうけていただきました・・・。
 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月第2例会「試験に出るビオトープ」

2011年06月26日 | 活動報告
6月26日に6月第2例会を開催しました。
7月に行われる予定の青少年事業に向けたビオトープ整備と、自然環境に関する勉強会を行いました。

 
講師を務めるのは、委員会メンバーの廣瀬君。
学校の先生のような素晴らしい講習でした。

 
 
ビオトープ整備では、参加メンバー全員頑張っていただき、最高の整備ができました。


看板の文字の通り、豊な自然を護っていかなければなりませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月第1例会「市民の力で支援物資を届けよう!!」

2011年06月01日 | 活動報告

5/27~29、被災地へ支援物資を集めました。

我々の気持ちに賛同して頂いた沢山の住民の皆様、ありがとうございました。


市民の皆様からの支援物資を受け付けるテントを設営中。

八日市場図書館にご協力を頂き南側駐車場を提供していただきました。

設営完了。


支援物資受付中。

悪天候にもかかわらず、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。


おかげさまで、2tトラック1台分の支援物資が集まりました。

出発する日の夜。

 塚本直前理事長の熟練技によって、トラックに張り紙をしていただきました。

[支援物資輸送中]

 

5月31日 21時30分 宮城県へ向けて出発。

6月1日 3時17分 約500km近く走り続けて宮城県多賀城市に到着。

近くにマンガ喫茶を発見!! 全員疲労困憊だったので入店して仮眠。

約4時間の仮眠をとって7時30分に出発。

とりあえず近くの”すき家”で朝食。

9時3分 多賀城市役所に到着。


物資の受け渡しを完了し、市役所の担当の方と。


10時30分 石巻市の物資収集場所(総合運動公園)に到着。


支援物資を自衛隊のテント内へ運搬。

物資の種類によってテントが分けられていたので、広い敷地内を走りまわって各所に手渡しました。


石巻市物流基地配置図

11時14分 すべての支援物資を無事届けることができました。

このあと昼食をとり、14時に帰路につきました。

21時すぎに成田着、夕食。

23時30分 約1000km全行程終了、全員帰宅後爆睡。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加