余暇馬鹿の時々旅行記

主に、山行・テニス・自転車に関する趣味の日記

あっさり想像するに終わった

2017-07-01 01:16:19 | その他旅行き
もうひとつ夏休みにやってみたいなと惹かれた事がある。
コンビニで「大阪駅から行く青春18きっぷの旅」って雑誌を見つけ、思わず買ってしまったのだ。
鈍行で揺られ行く長旅。
いいなあ。
本もたっぷり読めるし、居眠りし放題だ。
雨でも困らない。

雑誌で紹介している行先は題名の通り大阪からほぼ日帰りで行ける範囲の見所であるが、私が考えるのは毎日どんどん行けるところまで行って、行った先で観光する旅。
目的地とやりたい事があったら、鈍行でトロトロ向かってられないが、鈍行列車で移動することが主目的となれば話は別だ。
青春18きっぷは一人で5日間使えるから、5日間かけて旅し、6日目に新幹線とか普通の切符で帰ってくる5泊6日の旅が思い浮かぶ。

5日かけると何処まで行けるのだろう。
計画なしで行って、現地で宿を確保できるなら嬉しいんだけどな。
車でないと車中泊はできないから、宿の確保を行き当たりばったりでできるかどうかは大きな問題だ。
行先も進む距離もその時の気分で決めるのだ。

ずっと座り続ける旅は、それはそれは腰が痛くなることだろう。
学生時代、青春18きっぷではないが、普通の切符で長野から三重まで普通電車だけで帰ったことがある。
しんどかった。
夏合宿の帰りで体力を使い切った後だったこともあると思うが、その時はもうそんな旅はしたくないと懲りたのを思い出した。

喉元過ぎれば熱さを忘るる。
まあ青春18きっぷのいいところは途中下車自由な事だ。
疲れたら知らない町に降りて散歩すればいいのだ。
普通でない何かがある町だと記憶に残る旅となるだろう。

ただ問題は青春18きっぷの有効期間。
学生の夏休み、冬休み、春休みに重なるよう設定されていて、夏期利用期間は7/20からと書いてあった。
なーんだ。
もう10日早く使えたら具体的に検討したのだが、残念ながら夏休み取得予定日と折り合わない。
この夏をかけて、まんま雑誌の行先に日帰りで遊びに行くことで我慢しておくかな。



ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もちろん夏休みは長い方がい... | トップ | さ、出発。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他旅行き」カテゴリの最新記事