★気づきから築きへ 余暇の達人講師/健康デザイン研究所・代表山崎勇三

地域・組織・個人の健康と元気をデザインします/健康・余暇・生涯学習がキーワード/明るく、楽しく、元気になる講師

古式花火

2016-10-29 | 旅行

☆古式花火

私の住んでいる広島市北部、安佐北区高陽は山を切り開いたニュータウン団地なんですが近くにある真亀山神社では、広島の伝統花火である吹火と傘火が毎年奉納されます。
昔は各地にあったようですが最近観れる所が少なくなったようです。竹筒に火薬を詰めただけの古式花火で吹火と笠火の二種類しかありませんが炎をかぶりながら竹筒を支える地元花火衆の勇壮な姿や身近で吹き上げる花火に感動します。
地域文化が伝承されていくことは嬉しいことですね。
今年は10/29の今日です。

山崎 勇三さんの写真
山崎 勇三さんの写真
ジャンル:
祭典
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 毎日が日曜日になったら・・... | トップ | この指とまれ »
最近の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事