Degreeとスーパーカブで散歩に行こう~♪

1994年製のXL-Degree250と1987年製のスーパーカブ50乗りのJE6KGI。日々気ままに書いてます。

バイク用の雨合羽(レインスーツ)は消耗品。 

2017年08月10日 | 車 バイク 自転車
年がら年中バイクに乗っているので雨合羽(レインスーツ)は年に2着くらい購入しています、だから似たような雨カッパが溜まってきます。

防水性が落ちてきたら防水スプレーで誤魔化しますがバイクの場合はお尻が濡れるのが辛いです、夏は我慢出来ますが寒くなってくるとお尻と○○○が凍傷の危機!笑。
大きなバイクに乗っていた頃は高価なゴアテック製など購入していました、良いものを長く使う見た目も格好良いです、でも雨合羽は消耗品と気付いてからは手頃な価格の物を購入しています。数万円のレインスーツが破れた時のショックといったら・・・、それと数年着た高級レインスーツよりも安価でも新品の雨合羽の方が防水性は高いです(内緒よ!)
安価な雨合羽ですが自分なりに選ぶポイントはあります、例えば防水性が落ちるので胸ポケットは要らない、同じ理由でズボンのポケットも要らない、内蔵式は襟が大きくなるのでフードは取り外し式が好ましいなどです、他にはバイクに乗る時は視認性を高めるために明るい色の雨合羽を着るようにしています。


カジメイク サイクルレインスーツ シルバー L CY-003
クリエーター情報なし
カジメイク
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お盆の準備?布団干し。 | トップ | 山の日といえば鞍岳登山、祝... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイク通勤してました (JO1KVS)
2017-08-11 07:34:04
若い頃はバイク通勤してました。
たどり着いた究極の合羽は・・・
ビニール製

2千円くらいの。

ビニールで縫い目も無いので全く浸水しません。
通気性も無いけれど。

破けるまで使って交換してました。

グローブはゴム手。
ブーツはゴム靴。
完璧でした。(笑)
コメントありがとうございます (管理人です。)
2017-08-11 08:39:56
JO1KVS様 コメントありがとうございます。
ビニール製でも透明はお洒落ですよね?、僕も若い頃に透明が手に入らない時に「井」柄の田植え雨合羽で原付に乗ってました(笑)。今はお手軽な価格でも色とりどりです、現在はポリエステル製の3500円を使っています。
機会があればお空でQSO出来ると嬉しいです!今日は50Mhz聞いてます。今後もよろしく御願いします。

コメントを投稿

車 バイク 自転車」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。