Degreeとスーパーカブで散歩に行こう~♪

1994年製のXL-Degree250と1987年製のスーパーカブ50乗りのJE6KGI。日々気ままに書いてます。

千代の園「新酒まつり」へ行きました。

2017年03月12日 | まち歩き

午前中に新酒を買いに山鹿市の千代の園酒造株式会社の「新酒まつり」へ行きました。綺麗な灯籠娘さんがいたので撮影をお願いしましました。

熊本県内外の「酔っぱらい」様が全部集まったのかと思うほどの凄い人出で、毎年恒例の升酒(1杯目は300円、2杯目以降は升を持ってれば100円)に長蛇の列が・・。升酒は諦めて千代の園の売店で「2017年しぼりたて生 新酒」などを購入して帰宅しました。その時の人集りを撮影しました ↓(笑)

正面のテントで升酒の販売が行われています、左に長い列が出来ています。催し物のステージ前は酒ケースを椅子代わりに大宴会場と化しています(笑)日本酒好きの方々、是非来年の「新酒まつり」においで下さい、物凄い「飲んべぇ」をご覧になれますよ~笑

最後は先ほどの灯籠娘さんの写真で締めます。

画像中央下の板目は、そこに座り飲みしていた「飲むべぇ」がいたので切り取り修正しました(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日、都城市へバスツアーで行きました。

2017年03月12日 | 旅行・食べ歩き

昨日、熊本電鉄の日帰りバスツアー「アイミーツアー」で宮崎県都城市に行きました。

霧島連峰の高千穂峰

 

霧島酒造株式会社の「霧の蔵ブルワリー」を見学しました。売店の側に「霧島焼酎神社」がありました。焼酎好きなので「ありがたや~」と一礼しました。

都城市は全国チェーンの店舗もありますが、まだまだ地元の店舗も頑張っているようです、面白いコピーの衣料品店があったのでバスの窓越しに撮影しました。「シマッタノナイ安心一番の安売り店 ヤママン」様です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スズキkeiのフロントスピーカー その3

2017年02月25日 | 車 バイク 自転車

1月にコーンを貼って修理したスズキkeiのフロントスピーカーですが、片方からビビリ音が出てきました。再びの貼り替えも考えましたが交換する事にしました。

インターネットで調べてみたら「Clarion SRT1033」が中継コードも付属していて簡単に交換出来る評判だったので購入しました。

取付は古いスピーカーを外して、新しいスピーカーに接続した中継コードを車体側コネクターに接続しネジ留めするだけの簡単な作業でした。

ほとんどラジオしか聞きませんが音が良くなりました(^o^)v Keiの車載オーディオはカセットテープ付きラジオなので、むかしFMラジオでエアチェックして録音したカセットテープの80年代ニューミュージックでも聴こうかな~カセットテープにカビが生えているかも?笑。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幻の?「湯島大根」いただきました~美味しい!

2017年02月23日 | 食・レシピ

日曜日の天草ドライブの時に「道の駅 上天草さんぱーる」で購入した「湯島大根」を嫁さんがおでん風味にしてくれました。美味しかったよ~(^o^)

販売は「道の駅 上天草さんぱーる」のみで、期間・数量限定のようです。湯島大根をゲットしたい人は頑張ってください!(笑)

湯島大根の詳細はパンフレットをご覧下さい、表

湯島大根のパンフレット、裏

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2週連続天草ドライブ

2017年02月19日 | ドライブ

娘が休暇で帰省したので2週連続の天草ドライブです、今回は5号橋の展望台まで行きました。まずは先週同様「宇土マリーナおこしき館」にて数量限定の「ゆでたこ」を購入、刺身などは帰路に購入予定なので先を急ぎます。

去年9月の「天草五橋HAND in HAND」の集合場所だった「リゾラテラス天草」に立ち寄りました、下の写真は私が小学校の時からある「天草パールセンター」ここの隣が「リゾラテラス天草」です。

「リゾラテラス天草」はお洒落な雰囲気のお店です、五橋観覧船やイルカ観覧船の発着場がありました。ここでしか買えない塩パンを購入しました。

 五号橋を渡って信号を右折し急な坂を上がると五号橋の展望台に到着です、若い頃バイクや車で来ていた頃は、ここが天草五橋一番の観光地でした、風景は抜群ですが、周りに色々な観光地が出来た今は昔日の賑わいは無いようです。福助さんもちょっと寂しそうでした。

ウロウロしていたらお昼になったので」「道の駅 上天草さんぱーる」で昼食です、それぞれ海鮮丼とエビフライ定食をいただきました、美味しかったです。

焼きたての竹輪と無料の「よか塩梅茶」を求めて「藍の天草村」で小休止、嫁さん達が買い物中にちょっと仮眠。三人載せても元気に走るKeiターボです(笑)

57号線の天草路を離れて3号線へ、左折して直ぐの「小袖餅」を購入して帰路につきました。久しぶりの家族旅行?でした(笑)。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加