「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「作り笑い」

2010年01月25日 | ニュース・世相
  ♪♪ 人に聞かれりゃ お前のことを
            
            年の離れた妹と 作り笑顔で
                     
                    答えるわたし~~ ♪♪ 

かなり昔に大ヒットした花街演歌を思い出した。
なんでこんな歌を今更…自分でも不思議だ。

そっか~。今一番注目を集めているエライお方が、ニコニコ愛想を振りまいておられたのを、ゆんべのテレビニュースの大写しで見たからなのかな。
普段は強面、口をへの字に結んで伏し目がち。笑顔などあまり見ない人が、なんで?
風雲急を告げるこの時期に、何故ニコニコ・ニコニコ愛想笑いなんだろう…、という強烈な違和感をおぼえたからなのだろうか。

どうみても作り笑顔にしか見えない。本当の笑顔とは、周囲の人に安らぎを与え自然にこぼれる微笑みを誘うものなのではないか…と勝手な解釈をしている。

       
何がどうとか、想像の域を出ない私如きが物申す資格はない、これは承知だ。
その上で、厳しい取り締まりの後の作り笑顔は頂けない。何故、「徹底的に戦う」と顔を引きつらせて今一度言わないのだろう。事情聴取の前はあれほど元気だったのに…とつい思ってしまう。

大きな夢を託した・託されたエライ人なのだ。やはり我々普通の人間に範を示してもらいたいものだ。

          ( 似顔絵とブログ内容とは縁のない話。悪しからず )
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「はや9ヶ月」 | トップ | 「春遠からじ」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsu)
2010-01-25 22:08:27
この頃の彼の愛想笑いには就いていけないものがある。
「たびたび、お騒がせしている小○です、」なんてお笑いさんの真似じゃあるまいし。推した者にとっては腹立たしくもなる。

念願の交代がなった途端に金のからむ問題ばかり。「脇をしめてかかれ」と言いたくなる。

久しぶりの田中さん、この辺から日の丸のセンスも汚れましたものね。



笑い顔? (ロードスター)
2010-01-25 23:09:30
急に笑ってもらっても気持ち悪いだけ。あの顔に笑顔は似合わない。恫喝・威圧・憮然・無視・狡猾・睥睨・隠然・高圧的。こんなイメージばかり浮かぶ顔です。名実ともに「古い人間」なんですね~
Unknown (厚ちゃん)
2010-01-25 23:18:43
あの、お愛想笑いには何とも異様な感じを受けました。
酸いも甘いも噛みわけた大人は冷めた思いで見ますが若い人達はどんな思いで見たでしょう。
あのお方は「有難う」の言葉を言われないとか・・・
作り笑い? (takeko)
2010-01-26 02:50:27
人がにこっと?微笑んでるのをオリエンタル スマイルと言うみたい??あずの切れん?何を考えてるのかわからないことみたい。
本物は (tatu_no_ko)
2010-01-26 07:42:14
ここまで来ると本物が見えなくなります。
渋い苦み切った怖そうな顔の方が本物ではと思いますが。
聞き耳を持たなければ成長できませんね。
最近… (kei)
2010-01-26 10:05:04
ちょっと優しくなかったなあ…と、小さな痛みになって心にひっかかる思いがあります。
いろいろ思って…、
次へのステップにするしかないななどとといろいろ思って…、でもちょっと気はふさぐ。
心ちゃんとここにありなので、苦笑いというか,
何とはなしに寂しい笑いを浮かべているかもしれません。

自分の中で気持ちを落ち着かせ、そら笑いなど浮かべないようにしなくっちゃと思っています。
matsu さん (yattaro-)
2010-01-26 11:20:52
matsuさんのお怒り、手に取るようですね。
政治にお金はかかるのでしょうが、献金することによって自分だけが有利になると言ういまの仕組みそのものが直せないのでしょうか。
実力者だけに、金に目がくらんではもったいなですね。
ロードスターさん (yattaro-)
2010-01-26 11:23:30
まさしくそうです。笑顔が似合うタイプとそうでないタイプ。
ありますよね。黙って座っているだけで値打ちを発揮する人。最近では少なくなったようです。
厚ちゃん (yattaro-)
2010-01-26 11:26:03
そうですね。同じ笑顔になるのなら周囲も一緒に笑えるような笑顔がいいですね。
選ぶ側も心しないと意外に早く、大きなしっぺ返しみたいな気がします。
takekoさん (yattaro-)
2010-01-26 11:27:58
オリエンタルスマイル…なるほど。
何を考えているか分からない笑い顔、不気味ですよね。

コメントを投稿

ニュース・世相」カテゴリの最新記事