Eisen und Erde

鉄道、山歩き、植物観察などを楽しんでいます。

立川さんぽ

2017-07-13 18:29:04 | 鉄道
 TV朝日系で平日朝やっている「じゅん散歩」は仕事の日は見られないので録画で見ています。昔は「ちい散歩」で地井武男さんの人柄が出ている楽しい番組でしたが、高田純次さんも軽妙で嫌みのない所が味があります。
 今週(10~14日)は多摩地区が舞台で,休みの11日は立川駅北口が舞台でした。ちょうど立川のシネマシティでアニメ映画「メアリと魔女の花」を見るつもりだったので、ついでに現場を訪れました。

 IKEAの南に広がる立飛ホールディングス所有の空き地では除草のためにヤギ17頭が飼われています。番組で冒頭取り上げていましたので見に行きました。炎天下にもかかわらずヤギたちは一生懸命草取り(?)をしていました。残念ながらフェンスから遠くて間近に見られず、子ヤギも確認できませんでした。

 映画の後訪れたのは、番組で取り上げられた醤油調味料「もとだれ」を売る石坂商店です。ご主人によると、番組放送後、電話がひっきりなしにかかり、お店にもご近所さんが「見たよ」と訪れ、お客さんも次々と…テレビの力のすごさを実感したそうです。
 取材は3回にわたり丁寧に行われたとのことでした。店には高田純次さんの色紙と写真があり見せていただきました。1本買ったらせんべいを1枚つけてくれました。

 次に取り上げられたレストラン「ベースボール」はすぐ近くでした。柳川商業出身で野球好き、ライオンズファンのご主人がやっているお店で、200人までの宴会ができるとの看板が出ていました。おなかがすいていなかったので入りませんでしたが、どの料理もお手ごろの値段でした。
 12日は昭和記念公園と立川の昔の写真集を作っている印刷屋さんでした。
身近な所に知らないところがいっぱいあることを教えられ、刺激を受けています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 猛暑の中でBBQ | トップ | 「小さいほうき」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。