『今日の出来心』

シンガーソングライター&作詞家“久保田洋司”の365日書き下ろし公開日記です
since 2000.3.7

ちょいとお待ちよ。今日の出来心2016年2月23日(火)

2016年02月23日 10時03分51秒 | Weblog

ちょいとお待ちよ車屋さん。

写真は、2015年大晦日、神戸チキンジョージでの、

年越しイベント「裏紅白歌合戦」で、

久保田洋司、大とりとして、美空ひばり「車屋さん」をやらせていただいた時のもの。

前年の美輪明宏「愛の讃歌」に続いて、大変貴重な体験をさせていただきました。

美輪さんの時も、2ヶ月間、毎日、何時間も練習してのぞみましたが、

この美空さんも、だいぶ練習しました。

大変難しい歌で、一言一言、どこをとっても、テクニックと感性に満ちています。

スウィングからはじまり、小唄、都々逸みたいなことになって、

芝居っぽく歌うところもある。

それも、半端じゃなくて、それぞれの良いところをぐっと濃縮した、すごい曲。

例えば、途中、都々逸で、「人の恋路を」と、歌う場面がありますが、

たったこの「ひ、と、の、こ、い、じ、を」と歌うだけでも、

それぞれに、微妙な音使いや、発音のタイミング、消え方、

こぶしや、声色の変化、人間のありかたなど、

僕は、覚えるまでに、数週間かかりました。

本当に、難しくて、とっても歌いきれはしませんけれど。

当日は、着物とかつらを、神戸で、本格的にやられてる方から、貸していただき、

着付け、メイク、歩き方の指導なども、やっていただき、

バンドもすばらしいし、音響、照明、それから、客席からの掛け声など、

すべてがあって、僕は、そこに、のっかるだけのことなのでした。

今思い出しても、緊張と、楽しさで胸がいっぱいです。

久保田洋司、このあとも、いろいろなライブが続くわけですが、

それぞれに、全力でのぞみたいと思います。

ご都合よろしければ、いつでも遊びにおいでください。

***

■2月26日(金)夜 「勝手に、いとしのサザンナイト」

久保田洋司、弾き語りで、サザンオールスターズの曲を、思い入れたっぷりにお送りします。

会場:エムズカンティーナ

■2月28日(日)午後 「Ascot」ライブ。

小峰倫明さんとの、ビートルズカバーデュオです。

会場:エムズカンティーナ

■3月6日(日) フィドル奏者、大森ヒデノリさんのライブに出演。

北欧伝統音楽専門の、大森さんとの楽しいライブ。

会場:エムズカンティーナ

■3月10日(木)夕方 「鼓動は三拍子」公開録音

ゲストに入船陽介くん。YOYO部ミニライブもあります。

会場:エムズカンティーナ

■3月20日(日)21日(月) モーメント・スプリングセッションに、The東南西北YOYO部として出演。

出演は、

20日、種ともこ、黒沢秀樹、ジ・オネダイ(ジューシィ・フルーツからのスピンオフユニット)、YOYO部

21日、松尾清憲、中村繁之、瀬木貴将、西本明、YOYO部

予約始まっています。

会場:エムズカンティーナ

■3月27日(日)、「Ascot」ライブ。

会場:エムズカンティーナ

■3月29日(火)、「飯田香☆お花見ライブ」に出演。

会場:エムズカンティーナ

■4月7日(木) DJイベント「回すぜ」

会場:エムズカンティーナ

■4月14日(木) DJイベント「回すぜ」

会場:エムズカンティーナ

エムズカンティーナの情報について詳しくは、

エムズカンティーナのfacebookをご覧ください。

こちらから→ https://www.facebook.com/MsCantina/?fref=ts

そして、先行スペシャルチケットの申込みも、沢山いただいてます、

The東南西北、横浜公演、2Days、

引き続き、ご予約、お待ちしています。

■The東南西北 2016 デビュー30周年記念 LIVE 横浜2DAYS公演
先行スペシャルチケット、受付中!

◯The東南西北 2016 デビュー30周年記念 LIVE in YOKOHAMA
~心のコンパスはいつも君の方角を指している~
日時:2016年4月23日(土) 18:00開場/19:00開演
会場:横浜 サムズ アップ THUMBS UP
    神奈川県横浜市西区南幸2丁目1−22
http://stovesyokohama.com/2016/04/?post_type=thumbsup_live
出演:久保田洋司、清水伸吾、大池茂文、入船陽介
料金:前売5,000円/当日5,500円(要オーダー:1 ドリンク+1 フード)

☆先行発売☆
<先行スペシャルチケット>予約受付は、
The東南西北オフィス・チケット事務局にて、2月29日24時まで。
【チケット予約】
予約メールアドレス( tnsp1985@gmail.com )に、
件名:<4月23日チケット希望>、
本文:<氏名+希望枚数+郵便番号+住所>を書いて送信してください。
お申し込みメール受け取り後、こちらからお支払いについての詳細を返信致します。
期限内に指定の口座へ入金して頂き、チケットを発送致します。

◯The東南西北 2016 デビュー30周年記念 LIVE in YOKOHAMA
~心のコンパスはいつも君の方角を指している~
日時:2016年4月24日(日) 17:00開場/18:00開演
会場:横浜 サムズ アップ THUMBS UP
    神奈川県横浜市西区南幸2丁目1−22
http://stovesyokohama.com/2016/04/?post_type=thumbsup_live
出演:久保田洋司、清水伸吾、大池茂文、入船陽介
料金:前売5,000円/当日5,500円(要オーダー:1 ドリンク+1 フード)

☆先行発売☆
The東南西北オフィス・チケット事務局にて、2月29日24時まで。
【チケット予約】
予約メールアドレス( tnsp1985@gmail.com )に、
件名:<4月24日チケット希望>、
本文:<氏名+希望枚数+郵便番号+住所>を書いて送信してください。
お申し込みメール受け取り後、こちらからお支払いについての詳細を返信致します。
期限内に指定の口座へ入金して頂き、チケットを発送致します。

※両日希望の場合も、希望日ごとにメールをしてください
※一般発売:2016年3月1日より(詳細は後日)

***

The東南西北の公式HP、オープンしてます。
こちら→  http://tnsp1985.wix.com/tnsp

The東南西北のニューアルバム「コンパス」の試聴や、

いくつかのアイテムの購入もできます。

是非、ご覧ください。

各会場で、皆さんと元気いっぱい、お会いしたいと思います。

 

今日も素敵な一日になりますように。

美しい明日へ心をこめて歌っています。

洋司

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Ascot、省察の後、リハーサル... | トップ | 2月26日には~、勝手にい... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょいとお待ちよ (ゆきこ)
2016-02-23 12:45:14
久保田さん。
お綺麗です(*^^*)
生で見てみたかった(⌒-⌒; )
美輪さんも難しそうですが、お嬢こと美空さんはまた更に難しそう。
チャレンジ精神と努力家の久保田さん。
感心しきりです(;^_^A
お話できる機会にこの日の事を、いろいろ聞いてみたいです。
素敵 (いまこ)
2016-02-23 19:11:31
洋ちゃん

着物も桃も似合いますね(#^.^#)!

すごい難しいのに
チャレンジされたんですね(#^.^#)!

なんと!すごいこと!

顎のかたちが綺麗で
首から肩のラインがしなやかで美しいです(#^.^#)!

みごとに化けましたね!
綺麗!びっくりぽん (ムーンライト)
2016-02-24 08:39:19
和装、お似合いですね。鬘もイケてる。
やっぱり万葉人の衣装を着て、万葉集をうたうお姿も見てみたい。
万葉集を歌った方って、ぺギー葉山さん以外にいたかしら?大塚愽堂さんとかが作曲でした。

ジューシーな春で柴矢俊彦さんのお名前を見たら 柴矢さんアレンジの「君をずっと想っていたよ」が聴きたくなって、
トンナンのセカンドアルバム「深呼吸」ばかりかけ続けていたから、お嬢姿を見たときも、BGMは深呼吸。

久保田くんの引き出しの多さには びっくりぽんやわ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。