『今日の出来心』

シンガーソングライター&作詞家“久保田洋司”の365日書き下ろし公開日記です
since 2000.3.7

みんなの猫の写真から陽介監督がビデオを作ったYO!今日の出来心2016年10月13日(木)

2016年10月13日 15時00分24秒 | Weblog


以前、皆さんから送っていただいた猫の写真をもとに、
入船陽介監督が「飴色の毛なみ」のビデオを作りました。

こちら↓
https://youtu.be/d7yAyrbR_MM

スマホの縦サイズになってます。

公開に合わせて、
明日、50歳の誕生日をむかえる、入船陽介くんから、メッセージも届いています。
是非、下記、あわせて、お読みください。

明日は、陽介ちゃんのバースデーライブ。
「The東南西北YOYO部、陽介ちゃんのバースデーだYO!」
開催です。
是非、おいでください。

終演後に<入船陽介誕生日会>も開催します。
******

日時:10月14日(金) 18:30開場/19:00開演 (21:30終演予定)

出演:The東南西北 YOYO部 (入船陽介&久保田洋司)、Nao

会場:東京・世田谷「エムズ・カンティーナ」
   世田谷区上馬4-4-8 新町駒沢ビル2階
   (東急田園都市線・駒沢大学駅 徒歩1分)

料金:予約4,000円/当日4,500円(税込・自由席・1ドリンク代別途必要)
   ☆誕生日会•参加料+500円(ドリンク代)☆

予約&お問合せ:「エムズ・カンティーナ」(tel&fax:03-6805-5077)

予約フォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S13353355/

*******
では、陽介ちゃんからのメッセージです。

ども、イリです。

たぁぁああああいへん!長ぁぁあああらく!お待たせしました!!
『飴色の毛なみ』ミュージック・ビデオが完成しました!!

もう、だいぶ記憶が薄れてしまったけど、きっかけは4月の初め、大池さんからの「世の中猫ばやりじゃけー、飴色の毛なみでプロモ作ろーや。イリくん、猫撮ってきてくれー。」という、なかなか乱暴なオーダーからだったんだけど、いつも面白いアイデアを思いつく大池さんからの提案、「それ、無理。」とも言えず、でも猫を撮影する時間もないので、ならば、facebookを通じてみんなに送ってもらおうという思いつきから企画がスタートし、かれこれ月日が経ってしまいました。

映像編集は僕の担当ですから、大池さんから次々と転送されてくるみんなからの写真を見ながら、うーん、どうしたものか、、と、実は困っていたんです。

送ってもらった写真は、一眼レフにいい感じのレンズをつけて、光を捉え、猫のしぐさを捉えたプロ級の写真もあれば、スマホで気軽に撮った感じの写真、それからスマホですらなく、ガラケーで撮ったであろう小さな小さな解像度の写真、何十年も前の写真で、暗くて色味も飛んじゃってる写真、、、と、大きさも何もかも、もうバラバラ。

そりゃそうだ。。。送ってもらってから気づいた僕でした。
これそのまま使って、イマドキの大画面で見たらクオリティの差が出ちゃうなぁ、、そこに差がつくの嫌だなぁ。。
写真の質はバラバラかもしれないけど、でもそこには同じ大きさの愛情が込められているんだから、全部の写真がクオリティーにかかわらず同じ見え方をするようにどうやって編集したらいいんだろう、、、単に音楽に合わせてつないだだけじゃダメだし、せっかくの写真をエフェクトやトランジョンで誤魔化すのは絶対に避けたいし、、、どうしよう、、と、ずっと悩んでいたんです。

そうこうしているうちに、The東南西北・横浜ライブも終わり、YOYO部ツアーも終わり、気がつけば、音楽から離れていた25年のブランクを埋めようと、2月から全く仕事をしていないことを思い出し、、、ヤバい!生活が破綻してしまう!!、、と、ここ数ヶ月は、馬車馬の如く働いていたんだけど、そのことが実は、今回編集が手につくきっかけとなったんです。

その仕事というのは、もう何十年もお付き合いさせていただいているメーカーさんの新規事業で、『MILOU』という、女性向けにイケメンとかがいっぱい出てくるサイトの中の幾つかのコンテンツを担当するというもので、特に、その中の『スマホ彼氏』というのをここしばらくやっていました。

大人なコンテンツも多く、トップページを見るとドキドキするかもしれませんが、ポニーキャニオンという極めてまともなメーカーがやっていて、無料で見れるものもたくさんあるので安心して一度覗いてみて欲しいんだけど、『スマホ彼氏」というのは、「あの人、どんなデートしてるんだろう」っていうイケメンたちを、彼女がスマホで撮った感じを出したくて、縦で撮って縦で見るという、ちょっと新しい感じの動画なんです。

その仕事をやりながら、

「そういえば、昔は大切な写真はアルバムにしまってあったけど、今は、スマホに入れて持ち歩いてるよな。。自分ちの猫や犬、子供や彼女や愛車やギター、みんななんでも大切なものはスマホで撮っちゃうし、ほとんど縦で撮るよね。。。」

って思った時に、

「そうだ!飴色の毛なみのプロモは、縦動画にしてスマホで見てもらおう!!」

って、思いついたんです。

自分の大切な写真を見るように、この猫たちの映像もスマホで見て欲しいと。
写真自体のクオリティーの差なんか、縦にしちゃえばもう一緒のはず、と。

たくさんの猫の写真を送ってもらったもので、ゴメンなさい、プロモの中に選ばれなかったのもあります。でもそれは、猫の可愛さや写真の良さとかが判断基準ではなく、吹き出しに出てくるセリフ(歌詞)を言ってそうな猫、っていうので選んだ結果です。

(送ってもらったもの全てを入れられないのは、とても心苦しいのですが、それが「編集」という仕事なので、どうかご容赦ください。)

僕も、東京に出てきてずっと猫を飼っているので、みんなの愛情よくわかります。
パッと見ただけじゃ見過ごしちゃうけど、真剣に何日もかけて選んでるうちに、撮った人の猫への愛情が、本当に、本当に伝わってきました。

みんなの愛情いっぱいの写真と、久保田洋司の歌詞が相まって、素敵な作品になったと思います。本当に、ありがとうございました!そして、待たせてしまって、ゴメンなさい。

是非、スマホを縦にして見てみてね!

おぉ、、こうしてるうちに、、あと20時間もしないうちに、、、50歳なのだ!!

明日のYOYO部ライブ、頑張るぞ!

みんな、来てね!!

****************

陽介ちゃんへの、バースデーメッセージもよろしくお願いします。 

 

今日も素敵な一日になりますように。

美しい明日へ心をこめて歌っています。

洋司

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« The東南西北尾道公演完売あり... | トップ | The東南西北CDジャケット・コ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
happybirthday (たれちゃん)
2016-10-14 03:04:46
イ〜リ〜く〜ん!!
お誕生日おめでとうございま〜す!!
届いてますか〜?

20代後半は、どんな、イリくんでしたか?

30代は、楽しかったですか?辛い経験とか、ありましたか?

40代、お元気でしたか?お仕事、頑張ってましたか?

人生いろいろ、人それぞれ。

でも、去年から、また、ライブという、同じ空間で、同じ時間を過ごすことができて、嬉しいです。
50代、いっぱい、笑い合いましょう!!
まずは、10月14日、素敵な1日になりますように(^人^)

お仕事、お忙しい中、”飴色の毛なみ”の、プロモーションビデオ、ありがとうございました!!曲と、写真と、ピッタリで、とっても可愛いです。
うちの子、ズームインしてもらって、嬉しかったですよ。
もう、何回も見ています(=^ェ^=)
陽介監督! (いまこ)
2016-10-14 23:54:22
陽介ちゃん

おたんじょうびおめでとうございます(#^.^#)♪

陽介ちゃんって
ひとつひとつの仕事に
相手への愛情をたっぷり込めて
それがとても自然で
そういうところが
すごくだいすきです(#^.^#)♪

陽介ちゃん
猫飼っているんですね(#^.^#)

あたしは
猫が特別好きではないつもりですが

仕方なく、連れて帰ってしまい
飼っていることが何度もあり

仕方なく飼っているはずなのに
猫の方は
仕方なく飼われてやってる態度で

しょっちゅう
「はっ??!!」って言ってます。

この
飴色の毛なみ
猫が、特別なブランド猫じゃない事が
とても親近感をもてました(#^.^#)

嬉しかったです(#^.^#)♪

どの子も、それぞれが持つ魅力がたっぷりで
編集愛もたっぷりでした(#^.^#)

とにかく、
おたんじょうびおめでとうございます(#^.^#)

またね(#^.^#)♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。