『今日の出来心』

シンガーソングライター&作詞家“久保田洋司”の365日書き下ろし公開日記です
since 2000.3.7

2012年2月27日(月)

2012年02月27日 00時00分01秒 | Weblog
見逃したんですが、昨日、朝のテレビ番組で、
ベートーヴェンのことをやってたみたいですね。

ベートーヴェンが書いた楽譜の指示通りの、
テンポや強弱で、演奏したり、
わざと、変えて、演奏する実験をしたり、
あとは、ベートーヴェンが、どんな人だったのか、
ということを、あれこれ、紹介したり。

面白そうでしたね。
見たかったなぁ。

自分の曲を指揮するとき、オーケストラとよくもめてた、とか。

楽譜に書いたときは、メゾピアノだったのに、
今、演奏しようとすると、メゾフォルテの気分。

オーケストラは、メゾピアノで演奏したいのに、
作者はその場で、メゾフォルテにしたい、と。
うまく伝わらないと、もめるでしょうね。

神経質だったとか、
女性にもてたとかもてなかったとか、
いろんな噂も、あるみたいですね。

200年ぐらい前の人が、どんな人だったか、
わかりませんけど、あれだけの仕事は、
なかなか、できるものでも、なかろうと思えば、
ざっくり書きますが、
本当にすごい人だったでしょう。

変わり者だと思われてても、当時の音楽家は皆、
尊敬していたと、何かで読んだことがあるし、
お葬式には、2万人だかが、参列したと。

ちょっと、また、あらためて、伝記とか読んで、
思いをはせたいと思います。

今朝もピアノソナタ、熱情をかけて、
めくるめいてます。

今日も素敵な一日になりますように。
美しい明日へ心をこめて歌っています。

洋司

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みはるっち)
2012-02-28 12:17:18
私も見逃しましたが、「題名のない音楽会」
ですか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。