『今日の出来心』

シンガーソングライター&作詞家“久保田洋司”の365日書き下ろし公開日記です
since 2000.3.7

水平線は、お乳の先に。今日の出来心2017年7月14日(金)

2017年07月14日 10時11分14秒 | Weblog

水平線は、私のお乳の先に、と、
太宰は、書いてますが、
あれは、太宰が、お乳と共に、その高さに水平線を見たのじゃないかと、想像してます。

実際は、水平線は、目の高さですからね。

苫小牧行きのフェリーの上。
船室では、早くからぐっすり休みました。

午後1時半まで、船。

船室は、電波繋がらず。
風のデッキにおります。

空も海も、青いね。

超リフレッシュ。

長江健次さん、NAOさん、ベースの根岸和寿さんとの旅、元気一杯頑張ります。

良い一日になりますように。
美しい明日へ心をこめて歌っています。

洋司
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フェリーに乗り込んだ。今日... | トップ | 旭川で今夜ライブ。今日の出... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青いね(o^^o) (いまこ)
2017-07-14 10:57:19
海の上でぐっすり眠るって
めったにできない素敵なことですね(o^^o)

青空わたるくんのお話を思い出しました(o^^o)

空も海も青くて

海の上から水平線をみるなんて
素敵ですね(o^^o)

爽やかでかっこいい自撮り嬉しいです。

太宰治さんって
やっぱりどこか変わってて
名馬に癖あり
みたいですね(o^^o)
快晴! (きのこ)
2017-07-14 11:13:25
大海の波に身を任せ、のんびりとした船旅もいいですね。
昨晩はしっかりお休みにもなられたようで、
今夜からの三連戦、力いっぱい楽しんでください。
日焼けは体力を消耗するので気を付けて、
太平洋の風をいっぱい浴びてくださいね。
奥田民生さんの「エンジン」をニンジンに空目した今朝 (月の舟)
2017-07-14 11:24:14
朝から爽やかな青空と笑顔、ありがとうございます^_^

『斜陽』の山荘からの眺めの描写の場面ですね。
「海は、こうしてお座敷に座っていると、ちょうど私のお乳のさきに水平線がさわるくらいの高さに見えた」〜「陽の光が、まるで東京と違うじゃないの。光線が絹ごしされているみたい。」
さわるくらいの、とか絹ごしされてとか、このあたりの視覚的表現にうなってしまいます。

「浦島太郎さんの海」見てますか?

こゝろ 自由なる人間は
とはに 賞づらむ 大海を

ボードレール「人と海」 より
Unknown (たれ)
2017-07-14 11:46:20
超リフレッシュ、
いいですね〜
ぐっすり眠れたようで、良かったです。
普段なかなか見れない景色を見られるのって、
それだけで、何かが、活性化されるようですね。

ライブも、そうです。
CDとは違う、生のステージを見ると、
仕事の疲れや、日常から、超リフレッシュ!!
されます。
長江さんのツアー、楽しんで下さいね!(楽しいに決まってますね(*^^*)

私が、超リフレッシュ!されるまで、まだまだ先ですが、その日が来るまで、楽しみにしています。
リフレッシュ、いいですね! (青い鳥です)
2017-07-14 11:48:50
青い空と青い海・・・

時間にとらわれることなく、海を眺められて羨ましいです!

私は、ただ海を眺めているだけで、

心がとても穏やかになります。

ターコイズブルーのカリブ海、バハマが一番好きです。

パラセーリングからの絶景が、忘れられません。


苫小牧まで、あとちよっとですね〜。
Naoさんの、グルメレポート (月の舟)
2017-07-15 09:29:20
いつも楽しみにしています。写真付きでありがとうございます^_^
雲丹、お好きなんですね〜私も胃がもうイーというくらい、一度食べてみたいです。
地酒、北斗随想ですね。なかなかポエティックなネーミング、惹かれます。メーカーの小林酒造さん、他にも冬花火、あらばしりなど美味そう。

今、獺祭など日本酒、流行ってますか?私も名前に惹かれて、獺祭は買いました。正岡子規が、獺祭書店主人と号しているところから、子規にあやかって付けられたそうです。

立ちよれば 木の下 涼し 道祖神

旭川は涼しいですか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。