『今日の出来心』

シンガーソングライター&作詞家“久保田洋司”の365日書き下ろし公開日記です
since 2000.3.7

長江健次カフェ5日目。心温か。今日の出来心2018年1月24日(水)

2018年01月24日 17時26分59秒 | Weblog

長江健次カフェ、毎日頑張ってます。
The東南西北も、初日、
元気に出演できました。
応援ありがとう。

写真は今しがた。

そんな中、
明日、25日、あの、仲雅美さんが、
徹子の部屋に、ご出演。

仲さんが、歌われてる場面で、
ギターを弾く久保田洋司が、
一瞬映るかも。

映らないかもですが、
見てください。

明日のこのころ僕は、
チキンジョージに、
向かってるころかも。

今は、リハーサル終わりで、
1人外に、コーヒー飲みに。
寒いけど、心温か。

今夜も本番が楽しみ。

29日までやってます。
いつでも、おいでください。

良い夜を。
美しい明日へ心をこめて歌っています。

洋司

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は健次カフェ(n o t パフェ)中日、明日は仲さん! (月の舟)
2018-01-24 18:53:47
毎日、今日も正しく、今日しかできないライブ
お疲れ様です。
初日のイモ欽トリオ、全曲ライブの余韻が
まだ温かく、じんわり残ってます。

第一段階 A
第二段階 B
第三段階 SHEEE…
Love Me, Love Me, Love me, Love me
お願い Don't you know ♪

「失恋レッスン A B C」
懐かしさ 100パーセント!(沖田浩之さんの「E気持ち」と少年隊の「A B C」の間にこの曲があったのですね)
健次さん、少し舌足らずな感じで可愛らしく歌って下さって、ありがとうございました。(ひかる一平 ー 伊藤銀次 ー 長江健次のラインが私の中でつながりました!)
あの頃のお茶の間の、教室の、友達の家の匂いが
色濃く立ち上がってくるようでした。

再現ライブ、1回きりなんて、絶対もったいないです。
譜面起こしからバンドの皆さんでやったんです
よね。いい演奏でした。
シャララララララララ〜 欽ドン ♪
レコードを聴いているようでしたよ。

高校時代はそれまでのたのきんトリオ、シブガキ隊は一体なんだったのか、というほどチェッカーズが凄い人気でした。友達の家で『絶対チェッカーズ!!』(「がちょうの物語」が妙に印象に残ってます)と一緒に、懐かしいけど、すごく良いよ、と言ってかけてくれたのが『ポテトボーイズNo.1』でした。

今夜は宮崎さんの日ですね。
「NANA」「I Love You, SAYONARA」、そして「ONE NIGHT GIGOLO」は演奏されるのでしょうか? サックスソロ、カッコいいだろうなぁ。
とんねるずの「みなさんのおかげです」でのチェッカーズが私は好きでした。「不良少年によくある風景」思えばあのコーナーが、お笑いと音楽の最も洗練されたハイブリッドだったような気がします。

それでは、皆さんと心一つに頑張って下さい!
徹子の部屋 (こぼちゃん)
2018-01-25 12:49:11
観ましたよ〜!
久保田くん、バッチリ映ってましたね!
いつも木曜のこの時間は、サラメシを観てるんですけど、今日は徹子の部屋予約録画とリアルタイムで!観れてよかった!
仲雅美さんのことすみません、知らなかったんですが、そのお話からお人柄がうかがえて、なんだか勇気ももらえた気持ち。

今日は、仕事お休みなので、ライブ行きたかったけど、今週は娘がダウンしてしまっているので、残念ながら置いては行けないかなあ〜泣
ああ。三ノ宮という、自宅から30分ほどで行ける場所に久保田くんがいて、ステージに立ってるのに、行けないという、何というこのもどかしさ!!

土曜のトンナンのステージ、最高でしたね!
お疲れ出る頃では?お身体お気をつけて、頑張ってください!
バッチリでしたょ! (青い鳥です)
2018-01-25 14:11:29
テレビ、観ました。

仲さんが歌っている間

ずっと、ずっと映ってました!

そして、

お気に入りのトップスでしたね。
祝^_^ 徹子の部屋 (月の舟)
2018-01-25 16:17:12
リアルタイムで拝聴しました!
久保田さんの出演時間は、25秒でしたよ。
尊きHalf a minute ♪
仲さんも、久保田さんもノリノリでしたね。
エムズカンティーナにカメラが入って、嬉しいことです。

仲さん、始終朗らかで元気いっぱいで、ブラウン管越しにこちらも元気をいただきました。
芥川賞作家、荻野アンナさんの「70転び80起き」
「起こったことは全ていい事」を思い出しました

八田の野の浅茅色づく愛発山(あらちやま)
峯の沫雪寒く降るらし 【巻10・2331】

神戸は雪は降りましたか?
今週は寒さが一段と厳しいようですね。

昨日は加藤雅也さんもいらしたのですね!
去年の渡辺直美さん、主演ドラマ『カンナさーん!』観てました。加藤雅也さん、素敵でした…
最後にクラウン(ピエロ)役を演じられたのですが、もうそれが明るく、切なく、美しくて。
あと映画『君は僕を好きになる』も当時、1989年
劇場に大江千里さんファンの友達と観に行きました。
役名、加藤さんは太宰亨輔、千里さんは芥川純平
って。色々調べると、面白いです。

それでは、今日は曾我さん(香取慎吾さんに似ていると私も思います)と桑田靖子さん(脱・プラトニック、覚えてます)。オリジナルの新曲もあるんですよね。羨ましい〜。
黒柳さ〜ん(#^.^#) (いまこ)
2018-01-26 07:02:58
昨日は
取引先の新年会に行き
その帰りの電車で
このブログのコメントで
ばっちり映ってましたね。読んで
観たかったなって思っていたら
そう思った瞬間に
思いがけなく
杉さんのファンの方が動画を送ってくださって(#^.^#)

ちょうど
洋ちゃんのシーンから1分57秒(#^.^#)
観れました(#^.^#)

嬉しかった(#^.^#)
とっても嬉しかったです(#^.^#)

きっと
徹子さんに
洋ちゃんがいつもライブで
『黒柳さ〜ん』って言っているの
届いたと思います(#^.^#)♪

仲さんってほんとに素敵ですね(#^.^#)
どんな状況もどんな人も
しっかり受け止める
強さがあって
顔も心も男前ですね(#^.^#)♪

ファンの方の気持ち
すごく共感できました(#^.^#)♪

そのファンの方のインタビューの後ろに
杉さんの秘宝館のポスターが
ばっちり映ってて
杉さんファン大喜びでした(#^.^#)♪

人魚の杉さんっていうのが
またおもしろくて(#^.^#)♪

健次カフェで
いろんな方々との共演(#^.^#)
健次さんってひとりではできないことも
みんなでステージをつくると
もう魔法がかかったように
素晴らしいことができるって(#^.^#)

また
たくましくて
素敵です(#^.^#)♪
青春ぱんだ ♪ 音楽はすべからく良いもの (月の舟)
2018-01-27 11:18:08
六甲山に抱かれて
ハーバーランドの風感じ
チキンジョージで酔わされて
また行きたくなる ♪

昨夜はお疲れさまでした。
心地よい疲れとともに「忘られぬメロディライン」が巡り巡っているのではないでしょうか。

松田さんと、もうおひと方は新井康弘さんだったのですね。
私の場合、ビートルズより前にずうとるびがありました。土曜のお昼、小学校から帰ってきて、必ず観ていたのが、「笑って!笑って!!60分」でした。番組の中で、洋服を制限時間内に着るだけ、着たら、その洋服を全部持って帰れるという夢のようなコーナーがあり、そのコーナーに出たくて、出たくて。そして、今村さんがベイビーフェイスでとても可愛かったです。

今日は銀次さん、杉さん、ヨッちゃん。
銀次さんは毎週ネットラジオでお声を聞いてます。このラジオがなかったら、久保田さんのことは知らずに過ぎていたと思います。久保田さんが、銀次さんの英語は頭ではなく、耳で聴いて覚えた英語と、銀次さんに言ったところ、銀次さんとっても喜んで、トークが止まらなくなってしまった
こと覚えています。先月の新春放題では「うたとえ」の話題も出ました。楽しみに待ってます。

あと健次カフェも3日ですね。
誰のファンとか関係なく、楽しく一つに盛り上がれる、そんな空間でありますように。
健ちゃんcafe8日目 (Hiyo)
2018-01-28 10:47:45
昨日は、銀次さん、杉さん、よっちゃんがゲスト。
いや〜、よっちゃん台風が吹き荒れましたね〜
銀次さんとのセッションは、まさに力技、格闘技を見ているかのようでした。
杉さんもロックしましたよ〜
杉さんの「Best of my Love」、銀次さんの「堕落の夏」で心癒されました。
健次さんと久保田さんの「Tenderness」も素敵でしたね(*^^*)
ラストは、健次さんもギターを…

終演後、Naoさんが「5人のギタリストそれぞれギターのメーカーも種類も違うのに不思議とharmonyを醸し出すところが素晴らしい‼️」って。
う〜ん、深いなぁ〜

よっちゃんも楽しんでらしたようなので、来年もありそう。
たもきんトリオ、グッバイシャーぺーなるか❓
とにかく、楽しかった〜
ありがとうございました(*^^*)
健ちゃんcafe9日目 (Hiyo)
2018-01-29 12:55:25
9日目、ゲストは原田真二さん、ドラムの仙波さん、バイオリンの高橋さんでした。
1部は、昭和歌謡。
Naoさんの「また逢う日まで」、久保田さん、健次さん、Naoさんで「大都会」。
「大都会」のあ〜あぁ〜を久保田さんで。
そして、昨日に引き続き「Tenderness」(*^^*)

2部は、真二さんソロから。
真二パワー、スゴいですね〜
真二ファンパワーも熱かった〜
真二さんに、健次バンドが加わって…
もう、トリハダ‼️チキンジョージで(*^^*)

call…it thingsのお二人も、お疲れ様でした。
オープニングアクトで、毎日一曲入魂。
よっちゃん曰く、「天使の歌声」。
仙波さんのドラム、高橋さんのエレキバイオリンも素敵でした。

健次さん、久保田さん、健次バンドの皆さま、ありがとうございました。
今日のパーティーも楽しんで下さいね。
また、2月に〜
「戦いすんで、日が暮れて」 (月の舟)
2018-01-29 13:49:26
今日は打ち上げD a y!ですね。
毎日、日替わり愛込めライブ、長いようで短かったのではないでしょうか。
S N Sを通じて私も妄想エアライブ、楽しませて頂きました。五本が五本違うメーカーのギター、そして健次さんのギター姿見たかったです。

本当のことは歌の中にある
今日だってあなたを思いながら
歌うたいは唄うよ
情熱の彼方に何がある?
どうやってあなたに伝えよう
ハッピーエンドの映画を今 イメージして唄うよ
「歌うたいのバラッド」 斉藤 和義

舞台、ドラマ、ラジオ、スノーボード
健次さんはどれもその都度、全力投球だと思いますが…音楽を選んで下さって有難うございます。

「ずっと好きだった」
ある特定の女性のことを歌いながらも、
健次さんはずっと好きだった音楽に向けて
歌われている、そんな気がしてなりません。

毎年にかくも見てしかみ吉野の
清き河内の激つ白波 【巻6・908】

今回は初日にしか行けませんでしたが、さらっと
「神戸、大好き」と言えるほど、通えるようになりたいです。
山の中にある新神戸駅
降りれば「銀河鉄道999」のメロディー
それだけで気分が上がります。

私内最強四字熟語=鍵盤男子なのですが
思えば、原田真二さん、ゴダイゴのミッキー吉野さんがその先韈だったわけです。
「てぃーんずぶるーす」このひらがな表記は
松本隆さんの大きな発明だったと思います。
「内心、Thank You」この漢字+読点+英語の組み合わせの曲名は、知る限りこの曲だけです。
「君に、胸キュン」「女ぎつね on the Run」など
ニュアンスが少し違います。

大阪の反省ライブまで、健次カフェ
Tonight the Night ♪ 今夜は弾けて下さいね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。