『今日の出来心』

シンガーソングライター&作詞家“久保田洋司”の365日書き下ろし公開日記です
since 2000.3.7

「バトン」種ともこさんの歌とお話、良かったなぁ。今日の出来心2017年6月19日(月)

2017年06月19日 07時53分06秒 | Weblog

昨日は、FM MOOV「鼓動は三拍子」(毎週金曜日夜8時~)の公開録音イベント、

種ともこさんの、ニューリリース「バトン」についてのお話、

素晴らしかったなぁ。

バトンを受け継ぎ、次の走者へわたしてゆくこと、

その大事なバトン、中を見ると、空っぽなんだ、と。

種さんご出演の回は、6月30日、7月7日放送です。

是非、お聞きください。

***

FMMOOV全国へ放送中!お持ちの携帯・PCに登録ください!
■スマホでは無料アプリ【tunein-radio】をインストールして、登録後にFMMOOVを検索してアイコンをタップすれば聴取いただけます。
■パソコンでは
http://csra.fm/blog/author/fmmoov/
でご聴取可能です。  

***

収録後のミニライブで、種さんが、歌われた、

「コンパス」という曲(秋発売予定のアルバムに収録とのこと)、

これも、種さんならではの、切なくも美しく力強い、名曲でした。

(※昨日のアップでは、「コンパス」は「バトン」に収録と書きましたが、
それは間違いでした。お詫びして訂正いたします。)

デビュー30周年を越えて、ますます、種さんらしく、

輝いておられて、素晴らしいことでした。

乾杯会でも、他ではなかなか聞けないお話満載で、

良い一日となりました。

ありがとうございました。

 

写真は、会場入り前に、近くのパン屋さんで。

少し時間があったので、歌詞を書きました。

韻律など考えていて、

楽しいものができてきてると思います。

 

さ、YOYO部全曲ライブにむけて、

あるいは、ファンクラブの会報、

また、いとしのサザンナイト、

それぞれの、準備や作業、がんばるぞ。

 

今日も良い一日になりますように。

美しい明日へ心をこめて歌っています。

洋司

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「鼓動は三拍子」公開録音、... | トップ | 明後日はフィデノリ~ズ・カ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョコのドーナツ (いまこ)
2017-06-19 12:26:16
洋ちゃん

こんにちわ!

種さんのバトンのお話

バトンを受け継ぎ、次の走者へわたしてゆくこと
その大事なバトン、中を見ると、空っぽなんだ

って、とても素敵だと思いました。

チョコのドーナツとても美味しそうですね。

目の前に
お気に入りのチョコのドーナツがあるので
たのしい歌がつくれそうですね。

チョコのドーナツ
こんど、エムズカンティーナさんに行ったときに
食べてみたいなって思いました。
Yumiko First (月の舟)
2017-06-20 21:45:42
遅ればせながら、郷田さんの1st アルバム、聴きました。素敵なアルバムですね。

曲良し(作家さんの個性が各々粒立っています)、演奏良し(ショスタコービッチはさすがです)、録音良し(温かみのあるサウンドが心地良いです)。

決して贔屓目ではなく、久保田さんの作曲された「鼓動」が、特に好きです。どことなく初々しく、可憐。その反面、大人の落ち着いた包容力を感じさせてくれるような。まるで、それは「角砂糖の上の時間」

歌のない、インストロメンタルはちょっと…という方にも、お勧めできるアルバムです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。