『今日の出来心』

シンガーソングライター&作詞家“久保田洋司”の365日書き下ろし公開日記です
since 2000.3.7

昨日はYoNaGaライブ「アリガトリ~ノリ~ノ~!」。今日の出来心2014年3月2日(日)

2014年03月02日 09時13分29秒 | Weblog

昨日は、YoNaGaライブ、六本木REAL DIVA'Sで、またまた、とっても楽しい時間となりました。

皆様、ありがとう。

写真は、昨日のステージの様子。

Gakuさん、Naoさんのはじける笑顔、手前に映ってるお客さんの頬も微笑んでおられる様子、

楽しさが伝わります。

「アリガトリ~ノリ~ノ!」は、Naoさんが操る「ナスペイン語」。

日本語でいう「ありがとう」の最上級。

「マサス・マサス」という新曲で、Naoさんが、いわゆる「ハナモゲラ語」で、歌うんですが、

これが見事で、我々はこれを「ナスペイン語」と名づけて展開。

昨日は、Naoさんによる、ナスペイン語講座も飛び出し、面白いことになりました。

「こんにちは」が、なんでしたっけ、さっき言ったのと、違いますよ、みたいな。

Gakuさんは、昨日は、「とっても面白い話をする」ことになっていて、

それは、Naoさんが、勝手にブログ等で発表していた「嘘」の情報だったんですが、

お客さんの期待は膨らんでいて、Gakuさんの「面白い話」のコーナー、

「さぁ、皆さん、おおいに笑っていただきましょう、それではGakuさん、張り切ってどうぞー!」とふれば、

「かぁちゃん、パンツに穴開いたよ。またかい」。

!!!。

パッとふられて、すぐこの古典が出るあたり、

Gakuさんは、伊達に欽ちゃんに似てるだけではないですよ。

次回も期待が高まります。

先の清水で、お客さんのリクエストにより、即興で演奏した「青空とゴム長」、

Naoさんがすでにほぼ完成させたとのことで、

「では、今日も、即興を、どうぞ」となりました。

お客さんに、今日食べたもの、最近好きなものを、お聞きすれば、

「ハンバーグ」、「なんだろう?」との答えがあったので、「ハンバーグとなんだろう」、

これも、あっという間に、即興演奏。

ロックンロールな、良い感じになり、またまた、完成が楽しみです。

おなじみ「朝食」では、このごろ僕が思いつきで、演奏中に「○食」と、Gakuさんにテーマをふることがあり、

昨日は、「草食」と。

これもGakuさん、見事に、アドリブで歌います。

「一人でいるのにも慣れた、なかなか彼女ができないよ」と、草食系男子目線での歌となりました。

YoNaGaの面白さは、その場で、なにがおこるかわからない即興の面白さでしょうね。

楽しい曲は、次々できていますが、それらがいつも楽しいのは、その場の思いつきで、毎回、少しずつ変わるからでしょう。

演奏や曲の良さはもちろん、こういうYoNaGaらしさを、これからも磨いて、素晴しいステージができるように、ますますがんばりたいと思える、昨日の楽しいライブでした。

ライブ後は、皆さんと、しばし語らい、写真やサイン、握手などしてお見送り。

REAL DIVA'Sの、お洒落で、心落ち着く空間で、あったかく、ゆっくり過ごさせていただきました。

YoNaGa、次のライブは、こちら↓

**

■2014年4月6日(日)
『YoNaGa』Live!! Vol.24 at "東京倶楽部(千駄ヶ谷)"
【会場】東京倶楽部(千駄ヶ谷)
【住所】東京都渋谷区千駄ヶ谷1-21-6 第3越智会計ビル地下1階 (地図はこちら→ http://www.tokyo-club.com/sendagaya/access/
【電話番号】03-6804-3695  (受付:17時~24時)
【電車でのご来店 】
JR千駄ヶ谷駅 中央口 徒歩4分 (350m)
都営大江戸線 国立競技場駅 A4出口 徒歩4分 (350m)
東京メトロ副都心線 北参道駅 出入口1 徒歩5分 (500m)
Open 18:30 Live Start 19:30 料金:前売・当日共3,570円(シートチャージ含・別途ご飲食代)
ご予約はこちらから→ http://yonaga.jp.net/ticket.html

***

まだまだ、YoNaGaって、なんなんだ、と理解されにくいところもあるんですが、

とっても自然に、自由に楽しいと思います、是非、一度遊びにおいでください。

さ、久保田洋司、本日は、作曲家の谷本新さんと、会う予定。

谷本さんとは、事務所が一緒だったことがあり、SMAP「My Childhood Friend~鏡の中のRadio」、「真夏の夜は振り向いてはダメなのさ」、嵐の「OK! ALL RIGHT!いい恋をしよう」、 関ジャニ∞の「DREAMIN' BLOOD」、KAT-TUNの「BLUE TUESDAY」「HEARTBREAK CLUB」などなど、僕も大好きな曲たくさん一緒に作ってます。

このあいだも、一緒に作って、互いに心に実りがありまして、あらためて会うことに。

楽しみです。

今日も素敵な一日になりますように。

美しい明日へ心をこめて歌っています。

洋司