逃げる場所はありませんよ

気付いたら人生やり直せない年齢になっていた超ネガティブ人間の日常日記。

祭りの風情

2017年08月10日 | 日記・エッセイ・コラム

 Youtubeでなかなか笑える動画を発見した。お祭りでよくあるクジの中には本当に当たりが入っているのかを検証するというもので、サムネイルを見た時点で嫌な予感しかしない動画であった(笑)。
 この投稿主は他にもこのような検証動画(?)をアップしており、ユーチューバーとしては有名人らしい。このような祭りクジ関連の動画は他にもアップされており、それが特に有名のようだ。
 こういったテキ屋では当たりクジを最初から入れず、高価な景品は客寄せのためというのは常套手段である。あくまでこんなものは当てるための物では無く、引く時の期待感を買っているのだと思う。元々は子供相手の商売、正に「子供だまし」だ。そこを大人が出てきて裏側を暴くというのも何か大人げない気もするが(笑)。
 まぁ素人ながら考えてみると、売買契約では売り手が買い手を選ぶのは自由である。お前は気に入らないから売らない、というのも認められるはずだ。
 が、クジというものは当然ながら、買い手は「欲しい景品が当たる可能性」に期待してクジを購入している。なのに当たりクジが最初から入っていないというのであれば、これは詐欺に当たるのではないか、というのがこの検証を行った投稿主の見解であろう。

投稿主「おかしいでしょ置いてるの」「ダミーっすかこれ?」
店主「そうや、あのな…」「そうやじゃないねん」
のやり取りには笑った。
 しっかし、このような検証(たかがくじ引き)で何十万も使ってるこの人は一体何者なんだ(笑)。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツィッターとは | トップ | ヒカル氏 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事