逃げる場所はありませんよ

気付いたら人生やり直せない年齢になっていた超ネガティブ人間の日常日記。

申し込み

2017年03月29日 | 生活全般

 定期預金の申し込みをしたところである。銀行は2つ、まぁ昨日の日記通りオリックス銀行とSBJ銀行で、正直まだどちらにするか決めていない。取りあえず申し込みをし、必要ない方は放っておけば自動的に解約になるはずだ。
 オリックス銀行は、オンライン上で先ず口座開設の申し込みをし、あとはダウンロードした申込書と本人確認書類を送付すれば口座開設、入金をしたらオンライン上から定期預金に切り替えるという手順になるようだ。
 SBJ銀行の方は、オンライン上で口座開設の申し込みをすることになるが、そこで定期預金と金額を指定し、いきなり入金を行う旨のメールが届いた(!)。おいおい、まだ正式な口座開設も済ませていないのにどういう事だろうか。何だか怪しいな…
 さて問題の利息(金利)であるが、単純にそれだけで見ると前者は0.2%、後者は0.3%となる。利率だけで見れば後者だが、いきなり資金を入金しろと言うのは少々不安である。まぁ万が一の事があっても、100万円程度の小口では問題無く元本は保証されるようだが。
 オレは5年を考えているが、当然その間は引き出しは出来ないので、もしその間に他行で更に金利の高い商品が出てきても容易に切り替えは出来ないし、途中解約では無駄になってしまう可能性もある。まずは1~2年で考えた方が良いかも知れないとも思っている。となれば、例えば2年としたら両行とも金利は0.2%で同じだ。
 とあれこれと悩んでいるが、まぁもう少し検討してみよう。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 定期預金 | トップ | 決定 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

生活全般」カテゴリの最新記事