さよなら玄海原発の会・久留米

佐賀県玄海町にある九州電力玄海原子力発電所から福岡県久留米市は直線距離にして65km。久留米から発信!さよなら原発!

『原発20キロ圏内に生きる男 -  Alone in the Zone』

2013年04月05日 20時12分17秒 | 原発にまつわるアレコレ
 本日は、フェイスブックで多くの人たちにシェアされていた『原発20キロ圏内に生きる男 -  Alone in the Zone』と題された必見の動画を紹介したいと思います。
とにかく、観てください。
これは皆にシェアしたいと強く思いました。

「放射線量は毎時2マイクロ・シーベルト、年換算で17.5ミリ・シーベルトで、ガイガーカウンターも故障してしまうほど放射線量の高い富岡町でたった一人で暮らす男性、松村直登(まつむら なおと)氏。一般人の被ばく許容基準、年間1ミリ・シーベルトと比べると、かなり高い数値の放射線量だ。

京都大学原子炉実験所の小出裕章氏も「日本の法律、それは米国でもドイツでもそうですが、1時間あたり0.6マイクロ・シーベルトを超える場所は放射線管理区域に指定し、一般人は入ってはいけないはず。放射線管理区域に入ったら最後、水を飲むこともできない。物を食べることも、本当はしてはいけない。そんな場所に普通の方が生活しているというのは、私から見れば想像を絶することです」と驚きを隠せないでいる。

しかし、そんなことは百も承知の松村氏は、医師から被曝のチャンピオンと呼ばれるも、病気が発症するのは、30年から40年先なので、その頃までには死んでいるからと高笑いをする。飼い主に置いてきぼりにされた家畜やペットなどの世話をしながら1人で気長に暮らしている。

原発が4基爆発したときは、一時両親と避難しようとした。父親の妹が南方に住んでいるので、その家でお世話になろうと思ったら、玄関先で「放射能しょってるから入らないでくれ」などと門前払いされ、しかたなく両親と共に福島に舞い戻った。

この動画を見て、とても複雑な気持ちになった。福島に残された動物の面倒を見ることは大切だが、このままこれだけ線量の高い地域に松村氏を住まわせ続けていいのだろうか。恐らく、これだけ線量の高い地域で暮らし続けたら、病気が発症するまでには5年かかるかないかだと思う。

まめな健康チェックと現地のものを食さないことが当面の課題と言えよう。」

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=llM9MIM_9U4
↑映像はこちらからご覧下さい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NO NUKES FESTIVAL:川内原発再稼働よりも自然エネルギーを! (ななし)
2013-04-28 12:54:44
★NO NUKES FESTIVAL:川内原発再稼働よりも自然エネルギーを!
人の輪で県庁を取り囲もう!~原発のない南九州の未来を、みんなの手で

*********「さよなら原発!福岡」 いのうえしんぢ氏の呼びかけ*********

安部政権に替わり、原発事故への世間の関心が薄れていくなか、政府、電力会社、原発立地県は着々と再稼動の準備を進めています。マスコミなどでは、再稼動の第一弾として、四国電力伊方原発と九州電力川内原発の名前があがっています。原発停止のダメージから、ついに九州電力は電気料金の値上げを始めました。いよいよ世界最悪の原発事故から再稼動というシナリオが動き出してしまいます。九州の市民の声を集めて、これを止めていかなくてはいけません。

そこで、6月2日の全国集会と連動した「川内原発再稼働よりも自然エネルギーを!人の輪で県庁を取り囲もう!NO NUKES FESTIVAL6.2ノー・ニュークスフェスティバル」への、福岡からの参加を呼びかけます。

これまで、鹿児島からは九電株主総会や福岡での大規模な集会などで多くの協力をいただきました。これから再稼動を阻止していくのには、多くの方の声が必要になるでしょう。九州の北と南がより深くつながることで、脱原発への大きな流れを作っていけます。九州の原発を再稼動させないため、ひとりでも多く、福岡から参加しませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日時:2013年6月2日 午前11時~午後3時(雨天決行!)

場所:鹿児島市真砂本町公園(鹿児島県庁より徒歩5分)

スケジュール : 11:00―13:00 NO NUKES CONCERT
           13:00―13:30 集会
           13:30―14:30 県庁へパレード
           14:30―15:00 人の輪で県庁を取り囲もう

入場:無料 川内原発を止めたいすべての方

主催:さよなら原発! 3.11鹿児島集会実行委員会
    (鹿児島市下田町292-1 TEL 099-248-5455) 

駐車場:県庁駐車場、または鴨池市営駐車場(市立科学館となり)

アクセス:県庁までの公共交通機関
     市営バス9番線16-2番線20番線27番線県庁前バス停下車
     鹿児島交通32番線県庁前バス停下車
     ※鹿児島中央駅前乗り場は,全て「東15」乗り場です。

*先着100人、有機野菜無料配布
*南九州の人気バンドが勢ぞろい!~HOO アマンジャブ 赤星バンド他
*野菜カレーなど、おいしさいっぱい飲食ブース
*有機野菜やエコグッズのチャリティーショップもにぎやかに
*集まれ子どもたち! 綿あめ、ボンボン釣りはナント50円!!

コメントを投稿