「よい名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【良い名前の命名方法・2】No.685

2017年07月28日 18時59分39秒 | Weblog
   赤ちゃん誕生! 123良い名前                                

 

                   統計数理姓名学 

                         ~~~~~~~~~~                                                                      

=======================================

     【 良い名前のつけ方・11 】

    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリック宜しくお願いします

   
                      【良い名前の命名方法・2】

 
  ★ 同じ名前の呼び方でも漢字が違えば運勢も大きく異なってきます

  「正夫」に例をとってみましょう。
  正夫のどこがいけないのか、このメルマガを購読していただいている読者には
  もうすでに、おわかりのことと存じますが・・・・・・正の字は5画で、3・5・9画
  にあてはまりますから避けましょう。


  配列は5画・4画の陰陽ですから、これは良好の配列のようですが、名頭の5画は
  以前に説明しましたように姓名の全部を陽とみますから結局は配列不良となり、そのうえ
  合計数の9画は凶数ですから駄目です。


  また五気が正は金、夫は水ですから、金-水の組み合わせ不良です。
  ここで正の字を、政の字に置き換えてみましょう。


  「政夫」の政は8画ですから、配列が陰陰となり不良です。
  画数は8と4で12画これも凶数です。五気は正夫と同じく金-水で不良の組み合わせに
  なります。
  ただ名頭5画が8画になっただけの相違です。そこで今度は政男にしてみましょう。


  「政男」の男は7画で火の性ですから、五気の組み合わせも、配列も、画数もぜんぶ
  良くなりました。

  以上の三つを比較してみると、よくわかるでしょう。
  この他に雅夫・雅男・政雄・正雄・昌夫などたくさんあります。


  雅夫は木-水・雅男は木-火・政雄、正雄は金-土・昌夫は金-水で五気の組み合わせが
  不良となります。


  雅雄は木-土で五気の組み合わせは良いが、12画・12画の陰陰で配列が不良となります。
  そうしますと「まさお」のうちでは政男がいちばん良好だという結果になります。


  【正 夫】
   画数 5+4=9画(凶)  ・ 配列 ○○(不良) ・ 五気 金-水(不良)

  【政 夫】
   画数 8+4=12画(凶) ・ 配列 ●●(不良) ・ 五気 金-水(不良)

 【政 男】
   画数 8+7=15画(吉) ・ 配列 ●○(良好) ・ 五気 金-火(良好)


  もちろん、姓の如何によっては、政男でも尚、いけない場合が生じますが、名前だけをみた
  場合には政男が最良ということになっています。

  命名や改名で「まさお」という呼び名が気に入って居られる場合は上記のように漢字を
  いろいろ組み替えることによって良好な名前に変わることもありますので、よく辞典を
  みて研究してみて下さい。

 

 
   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

      【漢字の字形・五気・人名 (記載・漢字総数2358字・ 】・8回             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)


 【4画】
 
  「(火・金)」:金文の字形どおり太陽の形をあらわす象形文字。ニチ・ジツ・ひ・か。
    人名・・・・あき・か・はる・ひ・ひる。


  「(木)」:三日月をあらわした象形文字。まるくえぐったように中が欠けていく月のこと。
         ゲツ・ガツ・つき。
    人名・・・・つき・つぎ。


  「(水)」:地面にはえている立ち木をあらわした象形文字。ボク・もく・き。
    人名・・・・いき・き・こ・しげ。


  「(水)」:人が二人くっついて並んでいる形をあらわした象形文字。ヒ・くら。
    人名・・・・これ・たか・たくす・ちか・つね・とも・なみ・ひさ。 

    
     「(水)」:この字は毛髪の形をあらわす象形文字。バウ、この音は「冒覆」(おおう意)の意から
          きている。毛は動物では身体を、人間では頭部をおおうものだからです。モウ・け。
    人名・・・・あつ・け。    

    
  「(金)」:大皿から盛ってある肉類などを切り取る、先端を薄く鋭くした匙(さじ)の形をあらわす
          象形文字。氏(うじ)の意味に使うのは借用。シ・うじ。
    人名・・・・うじ・え。

  「(金)」:流れる水の様子をあらわした象形文字。スイ・みず。
    人名・・・・たいら・な・なか・み・みず・みな・ゆ・ゆく。


  「(木)」:ものが燃えて、ほのおを出している様子をあらわした象形文字。カ・ひ。
    人名・・・・ひ・ほ。


  「(水)」:おの(石斧)と手を組み合わせた会意文字。フ・ちち。
    人名・・・・ち・ちち・のり。


  「(水)」:木を真ん中から半分に切った右側の形をあらわした象形文字。
          ひらかなの「へ」は片の省画文字である。ヘン・かた。
    人名・・・・かた。

 

                                            
      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  
 
   ■メッセージ

   いつもバックナンバーを拝見し勉強させていただいています。
  8月21日出産予定で名前を一生懸命考えております。

  五気について調べているのですが、8月21日生まれというのは
  夏生まれですか?秋生まれですか?
  受胎日が11月の終わりになりますが、これは秋なのか冬なのか
  どちらになるのでしょうか?
  子供の名頭は何を選んだらよいのでしょうか?

  よろしくご指導お願いいたします。
 
 ------------------------------------------------------------------

 .8月21日は秋季になります。今年の立秋は8月7日です。
   立秋以後に、ご出産されますと出生季は「秋」になります。

 .受胎季も昨年の立冬は11月7日ですから立冬以後の場合は
   「冬」です。

 .冬の五気は水の性ですが名頭に置いても、これに組み合わせる
   下の字は、たとえどんな五気をもってしても、いずれも不良の
   組み合わせとなります。
   そこで、なるべく四季の性(土の性)を名頭に置くのが良好です。

   しかし、この土の性をもつ漢字は沢山無いので見あたらなければ
   出生季の前の季節で夏季(火の性)も悪い結果になりません。


 

   ★-----------------------------------------------------★

      通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
   ★-----------------------------------------------------★
  
         
   45回の講座を事細かく指導して戴きありがとうございました。 

  終了して自分の姓名を鑑定してみて色々不足の表現は有り
  ますがその通りの人生を経て来てあたってると実感しました。

  幼初期から現在まで振り返ると何事も付の無さ、仕事も転々とし
  良い会社に入れてるのに永続きせずしないで来ました。

  結婚はして子供は3人(女・女・男)皆んな私の悪影響は受けて
  居ると思います。2人の女の子は結婚して下の息子はまだ未婚です。
  講座の添え書きをよく噛みしめて、実行していきたいと思います。

  先生から良い名前をいただき有り難う御座いました。
  未来に希望を抱いて是からの人生を歩んでいくつもりです。

  また何か疑問を感じた事があれば、ご指導宜しくお願いします。

           神奈川県・藤野匡生

                           
    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
    無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
    携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/pc/m/M0039947.html
 
   東洋運命学会・吉田昌功

   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【良い名前の命名方法・1】N... | トップ | 【良い名前の命名方法・3】N... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事