「良い名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【苗字に合った名前 】No.683

2017年07月14日 | Weblog
   赤ちゃん誕生! 123良い名前                                

 

                   統計数理姓名学 

                         ~~~~~~~~~~                                                                      

=======================================

     【 良い名前のつけ方・11 】

    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリック宜しくお願いします    

          【苗字に合った名前 】
  出生届けは当用漢字1850字と、他に人名漢字を使用することになっているのですから、
  この字の中から良い名前を選んで、命名しなければなりません。
 
  以前のように、まるで符牒のような、ふざけた名前はなくなりましたが、それでもまだ、
  おかしい名前や、読みにくい名前気の引ける名前がたくさんあるようです。

  つい先日のことですが、バスの車掌の名札を見て、私はおどろきました。
  「○○男女重」・・・・これじゃあ誰だって驚くでしょう。運転手でなくて、女の車掌の
  名前ですからねぇ。まったく、この名前には、おどろきました。
  私が勇気を出して「この名前は、なんて読むんですか?」と聞いたら、車掌さんは頬を
  赤くそめながら「○○みなお、って読むんです」と答えてくれました。
 
  歌舞伎になら市川男女蔵さんも居たし、相撲取りなら、むかし男女の川関がいました。
  男女と書いてミナと読んだりオメと読んだりしますが、女性の名前に男女重でミナオとは
  珍しすぎると思います。
 
  男は7画・女は3画・重は9画で、ぜんぶ奇数の陽。合計19画ですから、あまり感心した
  名前ではありません。それに、五気が火金火で、女の五気にしては少し性格が強すぎます。
 
  気性が強いから車掌という職業にも耐えられるでしょうが、読み方をきいた私のほうが、
  かえって恥ずかしいような気がしました。この車掌のお父さんは、きっと男女の川関の
  ファンだったのだろう、なんて、ひとり想像してみたのですが両親が誰か、俳優とか歌手
  などのファンであったりすると、自分の子供にもそれに似た名前をつけたがるものです。


  市役所の戸籍係できいてみましたら、一昔前はもっとも多い出生届けの名前は「ゆうじろう・
  しげお・あきら・みちこ」だったということでした。
 
  映画俳優や野球選手、歌手などの人気のある名前や羨望の的である女性名が多いのは、
  当然のことでしょう。しかし、ここで考えなければならないことは、名前だけとってつけても
  そう思ったようには、うまくいかないということです。
 
  名前は姓にうまく合うようにつけるのですから、石原では良い名前であっても、伊藤には
  むかないとか、長島の姓には合っていても中村の姓には合わないとか、みんな違ってくるのです。 
  有名人にあやかった名前をつけて、かえって失敗する事もあるのですから、注意しなければなりません。

  生まれた女の子に、有名な歌手の名前をつけて、あわよくば、うんと儲けて左ウチワですごせるように
  なんてとんでもない心得ちがいです。
 
  親として、そういう気持ちを抱くのは、あたりまえかも知れませんが、名前だけ真似ると危険で
  あることを注意しておきます。

  最近は、親の好みで、読みにくくて意味のない、アテ字の名前が増えてきました。
  名前は、読みやすく、書きやすく、良い意味の持った親しみの持てる名前が「良い名前」の理想です。
  もちろん姓名学にそった名前も大切ですから慎重に命名に心がける必要があります。

  みなさん、どうか思いつきやご自身の好みで、可愛い赤ちゃんの名付けだけは避けましょう。

 


   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

    【漢字の字形・五気・人名 (記載・漢字総数2358字・ 】・6回             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)


 【4画】
 
  「(木)」:八(左右に開く印)とム(口)と合わせた会意字。入り口をあけて、中を
          見せることをあらわす。コウ・おおやけ。
    人名・・・・あきら・いさお・きみ・きん・さと・たか・ただ・ただし・とおる・とも・なお
          ひと・ひろ・まさ・ゆき。


  「(水)」:意味をあらわす「刀」と意味と同時に音をあらわす「八」とを合わせた
          会意字。切り分けて別々にすることを示す。フン・ブン・ブ・わ。
    人名・・・・くまり・ちか・わか。


  「(木)」:上下運動を交互に繰り返して、穀物をつく「きね」を描いた象形文字。
          杵(きね)の原字。また十二進法では、前半が終わり後半がはじまる
          位置にあって、前後の交差する数のことを「午」という。ゴ。
    人名・・・・うま・ま。


  「(金)」:数量をはかる器の形をあらわした象形文字。ますの中に酒を汲み
          あげた形。ショウ・ます。
    人名・・・・たか・のぼる・のり・ます・みのる・ゆき。     


  「(土)」:かばうように曲げた手を組み合わせた会意字。手でかばい合うこと。転じて
         仲良くかばいあう仲間をあらわす。ユウ・とも
    人名・・・・すけ・とも。    

    
  「(火)」:大と二(かさねる印)を組み合わせた会意字。非常に大きいことをあらわす。
         のちに、二つの点が一つになり「太」となった。タ・タイ・ふと。
    人名・・・・うず・(姓)おお・しろ・たか・と・ひろ・ふと・ふとし・ます・み・もと。


  「(火)」:手や足を広げて立っている人の頭の上に「一」の印をつけて、高く平らな部分を
         あらわした象形文字。テン・あめ。
    人名・・・・あま・あめ・かみ・そら・たか・たかし。


  「(水)」:大の字に立った人の頭にまげ・または冠のしるしをつけた姿を描いた
         象形文字。フ・ブ・フウ・おっと。
    人名・・・・あき・お・すけ・ふ。


  「(木)」:子(小さい)とL印(曲げて通す)を組み合わせた字で孔穴から子がまさに
         出ようとしている形の象形文字。コウ・
    人名・・・・うし・ただ・みち・よし。


  「(金)」:「小」の字の三点に、さらに一点を加えて四点として「微少」「微細」の意を
         あらわした象形文字。ショウ・すく・すこ。
    人名・・・・お・すく・すくな・まさ・まれ。

 

                                              
      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  
 
   ■メッセージ

   ブログを読ませていただきました。大変深い内容で感激いたしました。
  名前に動物をあらわす漢字は忌字とありましたが、雛もやはりよくない
  のでしょうか?苗字の五気が火・火なので、名頭の字数18が他によい
  ものが私では思い当たりません。禮も考えましたが、火でした。
  また、女性で人数が23では後家運の心配がありますでしょうか?

  「浪田佳旺」のように天15・人13・地16・外18・総31に改名しよう
  かとも思いましたが私には合わない気もします。特に健康運を上げたいと
  思っておりますが、雛歌のままでよければ、このまま使いたいと思って
  おります。

  お忙しい中大変申し訳なく思い迷いましたが、思い切って質問させて
  いただくことにしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  ------------------------------------------------------------------

  お答えします。
  女性名で人数が23画で後家運ではと気にされているようですが画数
  だけで後家相名とは言えません。人数23画は21画と同様、女性に
  とっては強すぎる画数ですが、後家運ではありません。
  平凡な家庭生活が望めないだけで、むしろ職業婦人としては大成します。
  他に名頭3画・13画や濁音名・「ん」のつく名前でなければ心配ご無用です。

  あなたの名前の鑑定は下記のとおりです。

   10 5 18 14
   浪 田 雛 歌(ヒナカ)
   ● ○ ● ●(不良)
       金 木(吉)

  名頭の「雛」の字を気にされて居られるようですが、それよりも
  「良い名前」の三原則の一つ陰陽の配列が不良になっています。
  すべての画数が吉数で五気の組み合わせも宜しいですが名前が
  偶数・偶数では不良です。浪田家は偶数・奇数が理想です。

   10 5  8  8
   浪 田 佳 旺
   ● ○ ● ●(不良)
   火 火 木 土(吉)

  以上のように、「浪田佳旺」の名前も配列不良です.


   この配列の鑑定は、片親との縁うすく、また自己の相続人との縁もうすし。
   運勢大凶にて夫婦縁もうすく変わり易し、中年以後は刑罰を受ける恐れあり、
   事故・怪我・わざわいにも要注意です。

    「 良い名前の三原則 」
   1.陰陽の配列が整っていること。
   2.すべての画数が吉数であること。
   3.五気の組み合わせが良好であること。
     (名頭の五気が生年月日に適合していること)

  姓名学上からみて欠点のないのは理想ですが、次の事も名前の常識です。
  1.書きやすく、呼びやすく、親しみがあって、
  2.女性は女らしく、男性は男らしくて、
  3.良い意味を持った名前であること。
  4.縦割れの名前(漢字の2字が左右に割れる)も運勢安定しません。

  尊い人生を支配する姓名ですから、犬や猫の名前のように簡単に考えないで
  焦らず、よくよく研究したうえで、「良い名前」を選名てください。

 

   ★-----------------------------------------------------★

      通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
   ★-----------------------------------------------------★ 
         
    はじめての妊娠をきっかけに、子どもの名前を決めるにあたり
   「良い名前のつけ方」のホームページにたどり着きました。
   無料で公開されている命名に関する資料をじっくり読んでいくほど
   「これはふざけて付けたらかわいそうだな・・・」と思い、
   無料通信講座の申し込みをしました。

   当初、全45回が子どもが生まれるまでに終わるかどうか心配でいましたが
   仕事を終えて帰宅してからの空き時間や通勤時間に資料を読んだりして
   生まれてくる子どものためにと一心で頑張りました。

   先生にも都度、迅速に添削・解説をいただいたのが何によりの励みになり
   出産までにギリギリでしたが、なんとかすべての課題を終えることができました。
   当初は子どものために。でしたが、講座をすすめていくほどに名前の鑑定が
   おもしろくなり名前がこんなに人生に大きく影響するのかと驚いたものです。

   吉田先生にはいつもヌケ・モレだらけの回答を送ってしまいましたが
   そのたびに迅速にていねいな添削をしていただいて少し反省をしながら
   なるほどと復習し、徐々にですが意味を理解していくことが出来ました。

   妊娠をきっかけに、縁あって吉田先生のもとで名前の大切さを知ることが
   でき、無料通信講座で勉強させていただけたこと、誕生した娘の命名も
   信頼をもってお願いできたこと感謝しています。

   わたし、娘ともに、先生から素敵な名前をいただいてとっても幸せです。
   ありがとうございました。

                  埼玉県 ・伊藤智悠


                               
    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
    無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
    携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/pc/m/M0039947.html
 
   東洋運命学会・吉田昌功

   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  【正漢字の画数の数え方】N... | トップ | 【良い名前の命名方法・1】N... »

Weblog」カテゴリの最新記事