「よい名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【 改名について・4 】No.692

2017年09月08日 15時57分15秒 | Weblog
   赤ちゃん誕生! 123良い名前                                

 

                   統計数理姓名学 

                         ~~~~~~~~~~                                                                      

=======================================

     【 良い名前のつけ方・11 】

    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ 応援クリック宜しくお願いします

                                【 改名について・4 】

 
   姓名学での改名とは、鑑定の結果出生名の運勢が悪いと判断された時に戸籍上の
   名前とは別に、もう一つ通称名を持つことです。
 
   戸籍上の名前は、私たち自身でかってに変えたり捨てたりする権利はなく私たちの
   名前は個人の所有物ではありません。
   国が管理する社会の共有物です。したがって運勢が悪いからと勝手に変えることは
   出来ません。

   しかし、例外規定はあります。たとえば次の特別な理由のある人は家庭裁判所に
   「名前の変更の申し立て」をすることです。

   1.商売上の理由があるときで、○代目○太郎というような屋号を継ぐようなとき。

   2.同姓同名の人が近くに居て、郵便物が誤配されたりして大混乱しているようなとき。

   3.神官や僧侶になったり、またはやめたりするとき。

   4.あまりに珍奇であったり、難しくて人に分からないような 名前の場合のとき。

   5.外国人が帰化した場合、これはかなりな特殊なケースであって、ほとんどの
     人にはこうした正当事由はありません。


 問・1
   本人が15歳になれば自分で名前を変えられる、と聞いたのですが本当ですか?

   子供に「悪魔」とつけようとした事件の際、そのようなことがさかんに言われました。
   勿論「悪魔」などと名づけられたら珍奇な名前ですから本人が改名の申し立てが
   できます。そして家庭裁判所に改名を許可されれば、戸籍上改名はできます。


 問・2
   家庭裁判所が改名を許可してくれなかったら、一生名前は変えられないのですか?

   家庭裁判所が改名を許可しないときは「却下の告知」がありそれが不服なら
   即時抗告の手続きをとって高等裁判所で争うこともできます。
   高等裁判所で許可になれば判決文を添付して同じく改名の届けをします。
   高等裁判所も許可しなかったら、そこですべて終わりです。


 問・3
   作家とか芸能人は自由に好きな名前を使っていますが、それはよろしいのですか?

   明治の始めに戸籍の制度が作られたとき、文芸・芸能・芸術など「芸」のつく世界の
   人が、作品発表のために実名と別の名前を使うことははじめから例外として認め
   られていたのです。
   つまり芸能人の芸名・作家のペンネーム・画家の雅号などは自由に作って使って
   もいいのです。ですがそれは戸籍の実名とは違う名前を別に作っているわけです
   から、通称名です。


 問・4
   戸籍と違う名前を永年使っていれば、本名にすることが出来ると聞いたのですが?

   家庭裁判所に提出する「名前の変更許可申立書」の用紙には「申し立ての実状」の
   蘭に「通称名として永年使用していた」という項目があります。
   そこに○をつければ手続き上は改名の申し立てはできるのです。
   そこで戸籍と違う名前を永年使い、この名前以外(本名)で生活をするのは不便だ
   という既成事実をもちこみ、申し立てる人はいるのです。
   ただ通名(本名以外の通称)を使うこと自体、法律で認められていることではありません。
   改名が認められたケースもありますが退けられることもあります。

   芸人のように本名以外にもう一つ運勢の良い「良い名前」の通名を持って本名以外で
   通用するすべてを通称名で通すことによって改名の効力は十分に発揮されます。

   改名されたら最初は馴染みが無く、愛着ももてませんが、フルに使用することに
   よって出生名以上に大切な名前になり、愛着が持てるようにもなるのです。
   改名によって生まれ変わったつもりで努力すれば必ず幸運は掴めるはずです。

   改名して開運に成功する人は、以前の名前を呼ばれても振り向きません。
   それくらい新しい名前への思い入れを強くするのです。

   しかし私が改名した有名人の中には運勢が良くなったとたん、新しい名前を使わなく
   なってしまう人もいます。これでは、折角開かれた運もまた閉じてしまいます。
   必ず使い続けることが必要です。

 

   ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 

    【漢字の字形・五気・人名(記載・漢字総数2358字・ 】・13回
             
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★
                                           
 
    命名に参考になるよう画数・五気・人名の呼び方をまじえて236回にわたって
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)


 【5画】
 
   「(水)」:木の枝葉の繁茂している形をあらわした象形文字。ミ。
    人名・・・・いま・いや・ひつじ・ひで・み。


   「(金)」:一(目標をあらわす)と止(あし)を組み合わせた象形文字。足の目標の線めがけて
         まっすぐに進むさまを示す。心がまっすぐであること。セイ・ショウ・ただ・まさ。
    人名・・・・あきら・おさ・かみ・きみ・さだ・たか・ただ・ただし・ただす・つら・なお・まさ・まさし・よし。


   「(水)」:にとみ(黒目)のない目を針で刺すさまを描いた象形文字。目を針で突いて、目を
         見えなくしたた奴隷をあらわす。のち支配される多くの人々の意。ミン・たみ。
    人名・・・・たみ・ひと・み・みたみ・もと。


   「(土)」:水流が細く支流にわかれて、どこまでもながくのびるさまを描いた象形文字。
         屈曲して細くながく続く意を含み、時間のながく続く意。エイ・なが。
    人名・・・・つね・とお・なが・ながし・のぶ・のり・はるか・ひさ・ひさし・ひら。


   「(水)」:こおりのわれめを描いた象形文字。
         冰(ヒョウ)は水と「ン」を組み合わせた字。氷はその略字。ヒョウ・こおり・ひ。
    人名・・・・きよ・ひ。


      「(金)」:サンズイ(水)と十(音符)を組み合わせた形声文字。奥深くはいりこむ、
         沈むという意を含み、器の底に深く沈む汁のこと。ジュウ・しる。
    人名・・・・つら。
    
   「(木)」:上を結んだ糸たばを染汁にひたして黒く染める。(その結んだ部分は色に染まらず
         に残るので「素」という)形声文字。ゲン。
    人名・・・・くろ・しず・しずか・つね・とお・とら・はじめ・はる・はるか・ひかる・ひろ・ふか・ふかし。


   「(木)」:細長い大理石の彫刻を描いた象形文字。かたくて質の充実した宝石のこと。
         三つの玉石をつないだ姿とみてもよい。ギョク・たま。
    人名・・・・きよ・たま。


   「(木)」:説文が「口(くち)の一を含むに従う」といっているとおり、口の中に物を含んでいる
         象形文字。ながく口の中で含味するうまい(あまい)物の意となる。カン・あま。
    人名・・・・かい・よし。


   「(金)」:若芽の形と土を組み合わせた指事文字。地上に若芽のはえたさまを示す。いきいき
         として新しい意を含む。セイ・ショウ・は・お・う・い・なま・き。
    人名・・・・あり・い・いき・いく・いける・う・うまる・お・おき・き・すすむ・たか・なり・のり・ふ・ぶ・
          ふゆ・み・よ。

 

                                              
      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
            ◆ 読者からの質問コーナー
       ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
  
 
   ■メッセージ

     はじめまして、稲瀬と申します。。出産予定日は7月16日で女の子だそうです。
   命名について悩んでます。こっちが立てば、あっちが立たずというように何処か
   ひっかかってしまいます。

    次の三つの名前を考えましたが如何でしょうか?
    稲瀬 百優(もゆ)、稲瀬 優(ゆう)、稲瀬 福奈(ふくな)どのように付けていけば
   良い名前が決まるでしょうか。アドバイスをよろしくお願い致します。

    ------------------------------------------------------------------

   お答えします。

   良い名前の付け方は、私のサイトやメルマガを読んで頂ければだいたい
   お解りかと思いますが、まず「良い名前の三原則」があります。

     1.陰陽の配列が整っていること。
     2.字画数がすべて吉数であること。
     3.五気の組み合わせが良好であること。

   上記の「陰陽の配列」は稲瀬(15.19)ですから必ず名頭は偶数の陰で
   次は陽になります。例えば10画・3画の名前なら人数29画・外数18画・
   地数13画・総数47画ですべての画数が大吉数となります。
   名頭五気の組み合わせは夏の出生季の火性と水性だけはさけて下さい。

   夏に生まれた人の受胎季節は秋ですから、金の性を名頭に置きます。
   金-木・金-火が、五気良好の組み合わせです。この組み合わせで良い
   漢字の無い場合は、出生季の前の季節で春(木の性)を名頭に置いた
   木-金・木-土の良好の組み合わせも、決して悪い結果になりません。

   しかし、まだ他にも「良い名前の付け方」の条件があります。

   参考までに、【良い名前の十ヶ条 】は下記のとおりです。

     1.陰陽の配列を、良好に組み合わせること。
    2.人数・外数・地数・総数の画数をすべて吉数にすること。
    3.名頭に3・5・9・13・15・19・23画を使用しないこと。
    4.姓頭と名頭の字画を同数にしないこと。(天地総同数は更に大凶)
    5.五気の組み合わせを良好にすること。(生年月日に合っていること)
    6.存命中の両親の名頭を子供の名頭に使用しないこと。
    7.災禍を招く「漢字(禁字)」を名頭に使用しないこと。
    8.女性名に地数(自己運)に7画・17画は大凶。(後家相名)
    9.女性名に「濁音」の発音をもつ名はさけること。(後家相名)
   10.女性名に「ん」で終わる名前を使用しないこと。(後家相名)


   以上の項目を守っていただければ「良い名前」として赤ちゃんの一生涯の
   倖せは保証されるでしょう。

   赤ちゃんに良い名前を命名するのは、親としての責任であり義務です。
   決して、両親の趣味・思いつきだけで命名するのでなく姓名学にもとずいた
   良い名前を愛する赤ちゃんの一生涯の倖せを願ってつけてあげて下さいね。

 

   ★-----------------------------------------------------★

      通信講座受講生のことば(名前はすべて通称名です)
   ★-----------------------------------------------------★

  
    講座終了に素敵な名前を頂きましてありがとうございました。
   自分では考えられなかった名前でした。

   この名前で生まれ変わったような感じがします。どんどん使って
   いきます。これからの人生に光が灯ったようで期待でいっぱいです。

   たかが名前で人の人生が決まるなんて思ってもいませんでした。
   親が付けてくれた名前、自分でも気にいっている名前が自分の人生に
   いろんな障害をもたらしていたました。

   そのことに今、気づけたことがラッキーです。一字一字の漢字に意味
   があり、人の人生に反映させる、文字に霊が宿っているみたいで
   なんとも不思議ですし、名前の通りの人生を歩んでいく、今まで自分の
   判断で人生を決めてきたと思っていましたが、見えない力に誘導されて
   来たと思うと操り人形みたいですね。

   勉強すればするほど、文字の奥深さを感じます。若くして亡くなる人
   自殺する人、病弱な人、いつも苦労を背負っている人、反対に何を
   してもうまくいく人、あまり努力していないように見えるのにトントン
   拍子に人生を歩いていく人。今までいつも疑問に思っていましたが、
   自分の名前によって人生が決まっていくということがわかってきました。

   まず人生の土台、基礎(名前)をしっかり作る、その上に努力を重ねて
   いけば幸せな人生を送ることができるということがわかりました。

   通信講座は大変お世話になりました。毎回、迅速な添削をして頂き
   短期間(一ヶ月)で勉強することができました。
   本当にお世話になり、いろいろ有り難う御座いました。

                 大阪府・井貝圭佑


                                 
    ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


  ◆【無料通信講座】で姓名学を勉強してみませんか◆

  通信講座終了後には、あなたの苗字に合った「良い名前」をプレゼントします。

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人
  ★ 名前の改名に悩んでいる人
  ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人
  ★ 姓名学を学びたい人

  すべて下記サイトを覗いてみて下さい。
  ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/index.html
    無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html
    携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/pc/m/M0039947.html
 
   東洋運命学会・吉田昌功

   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【 改名について・3 】No.690 | トップ | 【 名前と受胎季・2 】 NO.693 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事