気楽にやろうぜ、呑みながら

還暦ライダーとシェルティ、拉麺

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

紅葉狩り

2015年10月31日 | MT-01
ビーフラインからグリーンふるさとラインと快適に走って来たのだが、パンダ顔が邪魔をしたので、農免道路の快速を諦めて、本来の目的?である紅葉狩り

国道は追い越し禁止でユックリ走行 飽きて来たので写真写真 ドライブインの廃墟で

下は山砂だけど、サイドスタンドの下は石


降水確率ゼロから走りに来たのだけど、寒い。で、里見の道の駅
あれ、なに、あれ

御生れは?


「昭和42年生です」

え、俺って、小学生?中学生? 45年に高校入学だったな

道路、混んでます。紅葉狩りで。

ヤマザキナビスコカップ見たいから高速道路で帰るように日立に向かったが、

寒い!

で、高速入り口をスルーして

大好きな店に まだ11:30前だから空いてないと思ったら、とんでもない、店の駐車場はいっぱい。
申し訳ないが車道に駐車し(無理やり拡幅したので歩道が通常の三倍ある)カウンター席に

名前は食堂だけど、自家製麺の店。塩系では県北一番の店ってんで有名な店

で、おなじみのタンメンを塩で 娘さんはいないな アルバイトの若い女の子は二人

沢山の野菜と、しっかりといっぱいの汁 キクラゲ 好きだよ~
最近、ザラパツの細麺は飽きたなんて言ってる輩(俺か)もいるけど、美味いよね、ここの麺。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月30日(金)のつぶやき

2015年10月31日 | 日記

@achoubass 茨城は降水確率ゼロって
常陸太田市から福島県いわき市までの農免道路、コンビニどころか家も無いけど、クネクネ


先週は馬刺し購入ツーリングで栃木県。今週末はレイクラインとゴールドラインでタイヤ消耗ツーリングを検討してるけど、福島、もう寒いよね。布引高原は何が咲いてるかな? pic.twitter.com/qHwOV74CFD


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗車

2015年10月30日 | 日記
体調不調でず~っとマスクを着用してたけど、鬱陶しかった。

明日の降水確率"ゼロ"ってんで、ロッシの散歩終了後、オデッセイの洗車
柚子が鈴なりだね~ 欲しい人、取りに来て欲しいけど。三本あり、脚立も高枝切りもあるし。

体調不調で、ず~っと昼食抜き。月曜日から木曜日まで昼食抜き。今日も昼飯を持参せず。
拉麵もず~っと食べていない。いや、わずか1週間だけど。土日に食べてないと、ず~っと食べていないように感じる。

明日の朝は6時前に妻達を送って、ロッシを散歩に連れて行って、連続ドラマ「朝が来た」をみ終える7:45から自由時間?となる。さて、どこに行こうか?どこに行けるか
月末でも最終日で、忙しさも中くらいだから、地図を見て良~く考えよっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はい、散歩は行きません

2015年10月29日 | 日記
新聞配達のバイクの音で、ロッシは寝ていることを放棄、カリカリ、強制的に起き出すことを要求。
抱いて布団に寝かせ付けること数回行うも、直ぐに起きろと。

意を決して起き出し、新聞を取ろうとベランダに、濡れている!

はい、残念でした。今日の散歩は中止です。


仏壇・神棚へのルーチンワーク終了、お粥も出来たし、あとはロッシの食事だけか。

まだ、早いな。普段通り、あと1時間我慢していなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カージナルテトラ

2015年10月28日 | ペット
業務終了後、熱帯魚店。久しぶりです。

継続しているカージナルテトラを30匹に 、苔対策用としてミナミヌマエビを入れているが、繁殖だけ熱心で苔採ら~ず、だからオトシンクルスを補給

カージナルテトラは、大体半年ごとに30匹あて追加している。昔と違って安くなったのが幸い。時たま間引きしているミクロソリウムの中で群泳させている。

昔は、アジアアロワナを大きな水槽で泳がしていた。

辣椒紅龍(この字でよかったかな?)
スプーンヘッドで、ずんぐりむっくり、緑の中に強く赤が映えた 通り名「小町」と呼んで可愛がっていた。が、家の改築で水槽を移転させたら、水質変化して死亡。

その後、90センチ水槽に二酸化炭素発生装置をつけて水草水槽に転換。パールグラミーなど、東南アジア系の魚と水草を育てていたが、件の東日本大震災でほぼ全滅。3月は寒く、水温保持できず、濾過槽も機能しないので生き残れず。人間だって、寒さに震えていたくらいだから。

電気が通って、ヒーターと濾過が復活して、生き残りがミクロソリウムとヌマエビ、そして3匹のクラウンローチだった。

クラウンローチは、現在、1匹のみ。追加せず。個々で主張する魚は入れず、カージナルテトラのみ補充している状況。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月25日(日)のつぶやき

2015年10月26日 | 日記

今日は飛行祭だったんだ。失敗、今は海老名SAだ。サッサと用事終わらせて帰ろう。 twitter.com/miyumarine/sta…


@miyumarine ようやく谷田部パーキングまで戻って来ました。風強いですね~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無限

2015年10月25日 | 
妻のNーONE
無限製品を頼んでおいたが、製造中止で待つこと半年。

納車時にはフロアマットだけだったが、ようやく残りの部品もきたので装着。

我が家のNーONEは、プレミアムターボ

オプションは、ドアロック時のサイドミラーの折りたたみ。これ、ドアロックの確認で絶対必要。それと、バック時の左ミラーの下倒。室内灯などはLED。
ナビはiPhoneを使いたかったけど、小さくて見辛いので純正の大きいやつ。テレビの受信感度は良いけど、使い辛い。それと、インターナビ、馬鹿だね。オデッセイの普通の方がお利口さん。

前後左右の泥除け。サイドスポイラーは子供っぽいし、意味が無いので。今回、付きました。

ヘッドライトとテールライトのメッキの縁取りは個人的に装着。




今回、NーONEのマイナーチェンジに伴い、無限製品も再生産して、部品がでてきた。

室内マットは最初から無限だけど、リヤシートバッグにトランクルームのマットが新たに追加。


リヤスポイラー



そして、ツインマフラー


これで、いじるのは終了。

結構かかったな。

更に、少し下げて、バネとダンパーを固めたいし、タイヤのグリップを上げるため、ワンサイズ、いや、ツーサイズタイヤを太くしたいけど。ハンドルが軽すぎて、重心が高過ぎる。

でも、これ以上いじると、クレームが来るだろうな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月24日(土)のつぶやき

2015年10月25日 | 日記

いつも以上に靄っていて、県庁も見えない。天気良くなれ!

馬頭町に馬刺しを買いに行く予定です。もちろんMT-01でね。


@nyato_saiba_a 生の馬刺しを買いに走ってます。しかし、積載量が限られてますね、MT-01
テレビの水戸黄門、風車に弥七の生誕地近くでひと休みというか、バイザー掃除。虫対策です。 pic.twitter.com/IKjUEoWDjl


明日は静岡の三男の処に4時半出発で行きますが、お土産に馬頭町で生の馬刺しを買いに来ました。馬刺しはロースを5千円、更に、馬~いコロッケは売れ切れで馬~いメンチカツを15個購入。さて、つまるかな?
保冷バッグ持参してます。 pic.twitter.com/Odv1pLmp8k


バッグを底上げして帰って来た。馬刺しのロースを2ブロックとハラミと馬肉の燻製、馬~いメンチカツ15個購入。未だ昼だけど、焼酎か、日本酒。ビール? pic.twitter.com/RPMqr0d40H


@marcykun 揚げたてのと、保冷バッグを一緒にしてきたので、メンチカツが湿気ってしまった。せめてサイドバッグか、タンクバッグが有れば便利なんですがね~。


今日は、こんな感じ?
右がつくばチキン、左がクロサワ。
( ^^)/▽☆▽\(^^ ) カンパーイ pic.twitter.com/SMeazS7f2c

酔いどれ小町さんがリツイート | 1 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午年だけど桜、食べる

2015年10月24日 | 食・レシピ
今夜のツマミは MT-01を疾ばして、馬頭で購入した馬刺、ロースです。

馬って言ったら桜

日本人 桜は大好きです 開花時期は短いからかな


とりよし付属の辛子とニンニク醤油で

g数が分からないけど、26百円。店で食べたら いや、止めとこう。


因みに、おれ、午年なんだけど 共喰い?



鍋はシメジと牡蠣 ネギが目立つけど
(ネギはスーパーで買わずに、畑から取ってきて欲しいんですが、生産者としては)

ほうれん草のお浸しに、キュウリの漬物。柚子の細切り入り

この後、大根やこんにゃくなどのおでんが投入されてます。痩せないわけだ。

さっさと飲んで、明日の朝は早く起きなくては。妻も明日は郡上八幡だそうだ。俺は片道220キロ走ってルーチンワークの三男のアパートに行くのだけど。帰りには、どこで昼食を取ろうかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬刺購入のツーリング

2015年10月24日 | MT-01
今朝の朝もや
降水確率低し。

ロッシとの散歩、3.7キロ

三男の車を洗車して、MT-01を引き出す。小さなシートバッグにビニールの保冷バッグに保冷剤を詰め込んで、生の馬刺を売っているという栃木県那珂川町の馬頭に向けて出発。


水戸黄門の風車の弥七の生まれ故郷?である緒川道の駅で一休み。本当に、小さなバッグ。


城址の神社 静神社
山城で、神社から先に三の丸や本丸の跡がある?いや、杉の大木があり、溝を切った後が残っているだけ


神社までの階段168段
女坂も併設されているけど、階段がゆるくなっているだけ。直線じゃないから、少しは昇り降りが楽かな。

本日の目標地
生の馬刺を売っている"とりよし"さん。


上段には真空パックされた馬刺軍団。霜降りにロースに赤身。燻製。
下段には加熱用の馬肉や豚肉など。

『どれが旨いでしょうか?』って、つまんな質問

好き好きだけど、ロースって言われたが、一番高いじゃないか。
ロースを2パック(約5千円)に、ハラミ(600円)と馬肉の燻製(750円)を購入
(舌の燻製は売れ切れてない)





"馬~いコロッケ"は既に売れ切れ。 まだ昼だけど、この店、朝は7:30から営業だもの

"馬~いメンチカツ"を購入 コロッケは80円でメンチカツは100円。

女将さん、これから揚げるので10分くらいかかるって、待ちますよ、当然。


保冷バッグに更に小さなペットボトルを凍らせたのを入れてくれて、保冷バッグとメンチカツ15個をバッグに。バッグはかさ上げ

熱いものと冷たいものを背中合わせでの同席。

一番の問題は、足が上がらない!




帰り、道を間違って大子方面に行ってしまい、大幅に走行距離を稼いでしまった。



はい、今日の戦利品

明日の朝は4:30に自宅を出発予定。静岡の三男への手土産はロースにハラミで。
冷凍の馬刺も持って行ってやるか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加