気楽にやろうぜ、呑みながら

還暦ライダーとシェルティ、拉麺

天敵退散 助かった

2017年07月09日 | 田舎暮らし
家の脇の道路に天敵が車で轢かれて横たわっていた。見たくも無い!

だから、前に進まず、後ろからの散歩が続いていた。別にジムバトルすべく向かっていた訳ではなく、生理的に奴の近くを通る、或いは同じ空間に存在している事を拒否していたい、だけだったのだ。

え〜と 結論から言うと 烏が処分してくれた。
ロッシ、烏様を吼えてはいかんのだよ!


8時からの作業は辛い。陸田の除草作業!


前の畑、きわ刈り後にシャワー浴びて
昨日の二の舞は避けた。

昼は へべれけ休店 回転率が良い店に行くも、外待ち多し。

外待ち時にハーレー軍団来店し、後続。
「とみでんにも行った事ある」 え?
松戸の富田でした。訛り強い!どこから来たの?


前回はつけ麺だったので基本、自動券売機の左の一番上の醤油ラーメンの大盛り

休日は家族連れとかカップルが多くて、回転率は悪い。

基本140g、大盛り180g

麺の茹で上げ前には多量の自家製麺の山
店主が次から次へと釜揚げしている。
低加水の細麺


食後 駐車場に戻る。ハーレー軍団は「いわき」ナンバーでしたね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緑の スギナ 退治しなくちゃ

2017年07月07日 | 田舎暮らし
久々 そあ、雨が降って居ない、或いは路面が濡れていない。ロッシ喜び、四時過ぎからの散歩。


自宅後ろの畑 手前は先月初め、奥は先月末に
ラウンドアップ・マックスロードを400ccに10Lの水で散布したのだが、効果が薄かった?
で、散歩後に再度散布

時間があったので、墓地にも散布






帰宅後、シャワー浴びて出勤

#fitbit見たら 朝からすごい歩数になっていた

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初物

2017年06月11日 | 田舎暮らし
今年も夏日避けにテラスの前の網にはキュウリ
虫除けにパクチーが良いと(妻が)聞いてきて植えたけど 虫にやられて

古典式の除虫剤(?)である牛乳を霧吹きで吹いた。

キュウリは順調、明日の朝に収穫予定

お仏様の後は ロッシのおやつかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自生?の皇帝ダリヤ

2017年05月25日 | 田舎暮らし
数年前に 露地に植えた皇帝ダリヤ 特別管理しているわけでは無いのに、健気にも毎年立派な株を出す。
でも、早霜や、咲くのが遅れると霜で一気にやられてしまうのが可哀想。
鉢植えの皇帝ダリヤは、軒下にあるので霜は大丈夫だ。



因みに昨年11月20日
これが自生

そして甘やかした軒下

同じく21日


でも、自生の方は台風だったかな?
風で倒されて、もうダメだと思ってたんです

昨年8月23日 みんな寝てしまったけど、そこから立ち上がって頑張ったんだよね。




2015年12月3日 下が自生の皇帝ダリア




2014年11月9日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐藤錦

2017年03月22日 | 田舎暮らし
やっと一輪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐藤錦

2017年03月11日 | 田舎暮らし
未だ開花せず
19日の日曜日

昨年の19日は

そして22日は満開だった。

昨日は20日の春分の日の月曜日 休日
暖かく蕾が膨らんで
バイクを掃除して、バッテリー充電を兼ねて試走
二輪館に行くも買い物無し
欲しいものがないんだわ

一階のSOX店舗に逆輸入のMT_10とR-1あり、裏山

暖かいのだけど毛が抜けてるロッシは日向ぼっこ
この後散歩🚶‍♀️

そして今朝
21日の火曜日 朝から小雨

まだかよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文政12年9月28日建立の墓石

2016年05月29日 | 田舎暮らし
西暦1829年 187年前に長三郎さんというご先祖が建てた墓石だけど名字がはいってる。
明治まで50年も有るのに、田舎の農家でも苗字はしっかりとあったんだよね。
なんか明治以後、徳川の時代を全否定した教育が真実を隠してる。今のマスコミと同じだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

情報

2016年05月18日 | 田舎暮らし
Hey6の代搔きが終わっていた。今日にも植える?
GOONも終了済み。

畦の草刈りをしていたが、伸びてきた またやらなければ 土曜日はOB会に出席しての挨拶行事があるから、休める日を探さなくては
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サクランボ(佐藤錦) 食べてみました

2016年05月12日 | 田舎暮らし
今年も紅い実を付けましたが、昨年より数が少ないかな?
昨夜の雨風で、下に落ちてる。

紅い実を二つほど食べてみたけど、甘~い!

明るくなって、これから鳥が押し寄せて虫より先に食べていくのでしょうね、紅くなった順番から。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

256本

2016年05月03日 | 田舎暮らし
今朝も早よからタケノコ処理
コメント
この記事をはてなブックマークに追加