気楽にやろうぜ、呑みながら

還暦ライダーとシェルティ、拉麺

まぜそば 魚介

2017年11月01日 | 拉麺

東京モーターショー内での飲食は困難だった。
来た時と同じくユリカモメで新橋駅前に戻り、あれ、土曜日も新橋駅前だったよね
で、飲食、このところラーメン切れだったので、店を探すも中華とか豚骨とか。トンコツ?好みだけど、いかに持って店だったのでパス

一旦通り過ぎて、戻って入店

自販機で魚介まぜそば680円と缶ビール320円、ちょうど千円。

先に缶ビールとグラス! 待ち時間が気にならない、『いいよね 気が利いてるよ』カウンターだけの小さな店だけど、いいよね。 麺はみくに製麺とか

昆布入りの酢は さっぱりして良かった。

タバスコならぬハバネロ、恐ろしいから 関与せず。
ほぼ食べ終わって『おっかけ』コール で

極小ご飯と鯛スープが これをまぜそばの残りにドボン

地元では食べないよね、呑めないし


東京駅まで戻り、職場にお土産を買って、いつもの通り、バスで帰る🚌
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

煮干つけ麺

2017年10月23日 | 拉麺
台風が来ている日曜日。
不足しているワイシャツとセーターを買いに台風21号で大雨の中ショッピングモールに
グレートホワイトのシャツ、紺のセーター、いずれもXL
でかくない?でか過ぎない?

昼、ロッシが待ってるから早く帰りたい。一軒目 外待ちあり
傘をさせると言っても、豪雨の中で待つのは辛いからパス(最近5号店を出店した店の独立店舗。系列ではないのかな?)

この前、秋刀魚煮干を食べた店。ここは駐車場が広い、店主がそれなりに早い。現代の好みから外れていない。欠点はチャーシューが妻好みではないこと。逆を言うと私が好んで食べるレアだと言うこと
やはり、すぐに停められ、すぐに店内に入り小上がりに着席
回転速いから カウンターの入れ替えが速い。逆に、小上がりに家族連れが入ると回転率は落ちますが。この前の○○“⚪︎○食堂は更に家族連れが多いから、回転率は最悪に近い。ま、好き者は行かない店となるでしょうね。

強い雨だけど、台風だから寒くはない。よって、つけ麺を所望
やはり、たいして待たずに

太麺が多いかから、茹で上がりに時間がかかり配膳は遅れがちになるつけ麺だけど、こちらはいつも良く行く土浦の名店の如く細麺、そう、加水率低めのストレートを固めに茹でたもの
つけ汁は煮干、しかも濃くしたのを熱々で
トッピングはレアチャーに極太のメンマに海苔、ひつようせいが感じないナルト、最後の決め手が三つ葉

妻はあったかい煮干を醤油で
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯛風味塩そば

2017年10月20日 | 拉麺
昨日の昼
家に帰っても誰もいない、勿論ロッシも

12時から手術が始まるだろうから、遠くには行けない。
自宅で何か作ろうとも思ったが、天気が悪く、家の中にこもっていては鬱になりそうだから、外での食事、ただし、基本的に病院まで10分以内で行ける距離での外食

スタミナラーメンの店だけど、普通のラーメンもある事をネットで確認済み。
だけど、ネットに上がっていたのはスタミナばっかり
店内は割と混んでいた。いや、駐車場がほぼ満車 狭いだろうと思ってNーONEで来たが、駐車のスペースが広い。区切りは単線だが、幅は十二分。

券売機、左の上は勿論スタミナ
中段中に表記と中華そばがある。単価600円と今時のラーメンとしては安い。
チケットを渡し、カウンターで待っていると、動物病院の院長夫人(この方も獣医師だ)から
無事手術終了の電話が入る。
良かった ‼️ ウレシイ‼️

安心してすすることができたけど、味がなかった?

中太麺の加水率やや高め 本来は美味い麺? かも
ま、メインじゃないから、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

煮干そば

2017年10月17日 | 拉麺
日曜日、ロッシのおやつ買いと食料の買い出し。日本GPの実況中継もあるから早く帰りたい?

で、久しぶりの店。いや、すべて久しぶりなのかな?
そうです、肉を食べに。
チャーシューは大判の炭火焼
安定したうまさ、スープも麺も。でも、客足は少ないけどね。

つけ麺を頼んだので、後からきた客の方が先に提供されていたけど、良しとしよう。

あ、海老つけ麺だった。感想は?
『美味しいけど、全部食べるまでには飽きてくる』

あ、昨晩、(土曜日の夜、ね) パソコン届きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋刀魚煮干ラーメン

2017年10月17日 | 拉麺

さる土曜日、本来なら茂木のパレード参加だけど、朝からの雨。
どこに行く?割と早めに出たのだけど、

迷った時は定番のお店。あれ?自動販売機が故障中。何を食べよう?
メニュー表に吹き出しであったのが標記の秋刀魚。
油は濃かったけど、秋刀魚の旨味って?

で、海老風味の塩ラーメン


どちらも低加水率の中細麺。 ちょっと硬めで良好
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン 味玉

2017年10月07日 | 拉麺
五日に新規開店の食堂

店舗前の駐車場は満車だろうと推測して、第二駐車場に停めたのだけど、軽自動車用二台分含めて空いていた。外待ち二組5名に接続。
広い店舗で中待ちになっても、客席が多くて配膳に時間がかかります。そして、お子様が多くて、騒々しい。確かに小上がりが多くて子連れ家族には嬉しい店舗だね。

生姜が効いた昔風のスープに加水率高い中太麺。
ペラペラなチャーシュー、トロトロのほうれん草。

ちょっと前なら喜んだけど、最近の色んなラーメンを食べてれば、物足りないよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛スジチゲラーメンは辛かった

2017年10月03日 | 拉麺
遅めの、かなり遅めの夏休み

天気は悪いけど、降らないようなのでツインリンクもてぎ
がら空き? いや、小学生の遠足?子供達多数

食事ができるのはパドック内のcafeのみ

定番の麺類は?
ジャスト1,000円の牛スジラーメン

問題は一つ‼️ 辛いのが苦手な事🔥


半熟玉子で そんなには辛くなかった(としておこう もう、食べないから)
柔らかな牛スジ煮込み、美味しかったですよ、これには🍺だな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

煮干そば

2017年10月02日 | 拉麺
昨日、坂東33観音 筑波山大御堂に巡礼しようと思ったが、時間が不適切なので土浦市若松町の銘店へ

久しぶりかな?

最近、カレーの限定メニューが長いから ちょっとオサボリ状態。 で、最近の限定はワンタン。従来の塩or醤油にワンタンを載せたもの。

で、相変わらずのひねくれだから、限定で無くレギュラーメニューの煮干そば、但し、生海苔50円を載せて

ロースのチャーシューは一枚おまけ、味玉もおまけだね。

いつものパツパツとした細麺、あ、醤油か塩か聞かれて、塩にしたんだった。850円、安定した旨さだね、こちらは。


久しぶりの筑波山、いや、この前も回ったから一年ぶりかも。それにしても観光客が多い。景気が回復している、いや、好況の証拠でしょう。

ただね、大御堂への参道工事中で駐車場が無くて、参拝できず。次回となったけど、前回の写真を貼っておこう。桜の季節でしたね

2016年4月8日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五目あんかけラーメン

2017年09月17日 | 拉麺
台風が近づいてる、まだ強い雨にはなっていない。

昼食は?

雨引山の駐車場にある『三笠』
ホテルオークラの元料理長が造る中華料理

コースもあるけど、ここの麺が好き

烏骨鶏の卵が入る薬膳ラーメンを何度も食べているけど、今日は五目あんかけラーメン


烏骨鶏ではなく鶉の卵 海老 シャキシャキ野菜
ユリ根が多いけど

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中華そば

2017年09月12日 | 拉麺
これから講演会
妻が3時起きで旅行?に出掛けたから外食
コンビニで何か買って済まそうかと思ったが、時間がなかった。

いつも混んでいる駅ビルの🍜
つけ麺が有名だけど、昼なのに外待ちなし!
夏休みが終わったからね。
でも、その隣は外待ちに数名の女性陣。

小雨が降り出したから折り畳み傘所有
時間は有るけれど、待つのが嫌な気分で、一番手前の店。券売機は、スイカが使えて便利
つけ麺?いや、通常の中華そば


隣の先掛けた女性はつけ麺だから、配膳、後から入った私より遅れる。でも、いちいち遅れる旨の了解をもらったり、色々とアナウンス・指導など、気配りが感じられる店

魚介スープに中細麺、特に拘り見られず
チェーン店、何処でも同じ味、あまり有難られない 凡庸な味

チャーシュー 堅すぎ
良くも悪くも昔のまま、売ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加