斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【9/17追記】定期観光バスにセレガハイブリッド投入

2012年09月16日 23時40分42秒 | 京阪バス情報
 先月に京阪バスの定期観光バスに
 セレガハイブリッド
 が投入されました。定期観光バスにハイブリッドが入るのは初めてとなり、更に京阪バスとしては1993年式の日野HIMRのA-3713・3714以来19年ぶりとなります。




 今回投入されたのは安全装置などを追加した
 QQG-RU1ASBR
 で、C-3247~3249が入っているのを確認しています。通常カラーにハイブリッドの文字が加えられ、ハイブリッドバスである事を強調しています(HIMRの時もそうででした)。更に座席が京阪バスとしては初めて黄色モケットになっている事もポイントです。全体的に明るい感じですが、何か違和感ありますね・・・(黄色シートは全国的にも珍しいし・・・)。


 ハイブリッドの文字です。文字はメーカー標準のデザインになっています。


 LKG代のC-3211とC-3212に囲まれたC-3249です。ハイブリッドとはいえ、リアは基本的にディーゼル車と同じですが、ハイブリッドの文字が目立ちます。また、京阪バスの文字が大きくなっていますね・・・。



 今年末の引退が発表された
 エアロキング
 です。最後の活躍中です。

 以上です。
 先日の記事の捕捉になりますが、大津の深夜バス及び66・66A号経路の幕の位置は以下の通りです。
  13番 深夜バス4号経路 大石
  14番 66号経路 比叡平
  15番 66号経路 大津京駅
  16番 66A号経路 比叡平口・比叡平
  17番 66A号経路 大津京駅

【9/17追記】

 ハイブリッドの投入から間を置かないうちにディーゼル車も投入されました。確認したのはC-3251(京都200か2618)で、QPG-RU1ESBAです。座席は従来通り青シートです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 485系 ジパング号 | トップ | 神奈中町田のノンステ新車 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちゃん)
2012-09-18 22:11:27
1990年代に「HIMR」ってありましたね・・・
たしか日野が電気式で、ふそうが畜圧式(MBECS)でしたっけ?
まだ装置自体高価だったため、あまり普及しなかったみたいですが・・・
ハイブリットって言葉も当時は「何のこっちゃ?」て思ってた記憶がありますね。
Unknown (斬剣次郎)
2012-09-19 00:36:14
 まっちゃん様
 コメントありがとうございます。

 初期のハイブリッドは特殊な機構が災いしたようで、末期は嫌われたようですね・・・。確かに昔はハイブリッドと言う言葉はあんまり広がっておらず、私としては目新しく映っていました。
Unknown (けい)
2012-09-22 11:33:55
いよいよ三菱のエアロキングのカウントダウン?が始まりましたな(>_<)
これからハイブリットが増えるのかどうか、気になるところではあります。

新車ついでの情報ですが、寝屋川にいたW5003が男山で八寿園福祉バスになってました。
前のやつはどこにいったかは現在ではわかりません(>_<)
うちの近所に停まっている (あさやん氏)
2012-09-22 23:19:17
先日うちの近所に停まってたんで、「ハイブリッド入れたんだ」と思って見ていました。
Unknown (斬剣次郎)
2012-09-23 23:27:55
 けい様
 コメントありがとうございます。

 確かにカウントダウン始まりましたね。2階建ての歴史もついに終焉ですね。
Unknown (斬剣次郎)
2012-09-23 23:28:47
 あさやん氏様
 コメントありがとうございます。

 まさか、入るとは思いもしませんでした。HIMRの事もあり、もう入らないだろうと思ったものでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
洗濯物に臭いが (TOMOHOゾーン)
どこか近所の家がまた何か燃やしている