斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

臨時北斗とキハ183-406

2015年09月04日 21時33分47秒 | 鉄道
 盆休み及びその前後に
 臨時特急「北斗85・92号」
 がキハ183系により運行されましたが、先頭車がスラントノーズで固めた編成が充当されていました。



 先頭車を務めていた車両です。札幌方がキハ183-218(写真上)、函館方がキハ183-208(写真下)です。以前ではオホーツクで当たり前のように見られましたが、遠軽方に貫通型が入るようになったので、両先頭車がスラントノーズというのは珍しくなりつつありますね・・・。




 そして、5号車には
 キハ183-406
 が連結されていました。キハ183-406は506に対して出力適正化改造を行ったため、100減したものになっていますが、何とも言ってもほとんどがHET183化されたN183系とNN183系の先頭車の中でも数少ない一般カラーをまとっている事がポイントです。更に最高速度も120km/hとなっていますね・・・。普段は団体線用などで使用されているそうで、臨時特急に充当されるのはある意味貴重なのかもしれませんね・・・。


 5号車のキハ183-406と6号車のキハ183-218の連結部です。塗色が同じなので、連続感がありますね・・・。

 以上です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は (ももいわそう)
2015-09-05 00:06:48
特急「オホーツク」号に貫通型が入るようになった背景には、自由席車両の定員を増やそうという作戦があるようです。
ただ、都市間バスの車内は狭くて苦手という方々以外には「ドリーミントオホーツク」号が絶賛運転中という事情があります…。可能な限り2号車を出す姿勢ですし、9往復運転だとそれなりの定員になりますし。
Unknown (斬剣次郎)
2015-09-07 00:39:49
 ももいわそう様
 コメントありがとうございます。

 オホーツクに貫通型先頭車が入るようになったのは定員増が背景なんですね・・・。言われてみれば自由席車は混む事が多く、トイレなしの1500番台は定員が多く撮れるのでピッタリなんですね。ドリーミントオホーツクはいつも多く乗っているし、2号車以降もよく出しているという印象ありますね・・・(先日乗った時は4号車まで出てましたし)。
Unknown (UAー314)
2015-09-07 09:06:28
北斗も183系の充当は終焉が近いんでしょうか?261系の増備が進んでいますが、183系のエンジン換装で7500番台が登場してますが、スランドノーズのあのスタイルの183系が無くなるのは寂しいですね。
Unknown (斬剣次郎)
2015-09-09 01:46:13
 UAー314様
 コメントありがとうございます。

 キハ261系増備車は北斗に入るらしいので、スランドノーズ形もあと少しで引退になってしまうのかもしれませんね・・・。

コメントを投稿