斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

渋谷車庫行き

2005年07月03日 14時36分11秒 | バス
 都営バスの話になりますが、すこし面白い系統があります。それは、
 渋谷車庫行き
 です。

 渋谷車庫行きは渋谷車庫への出入庫系統となっていますが、系統番号は何と都01・都06・田87・渋88・学03の5つを持っています。なぜなら、前後運用の系統番号をとっているからです。
 そこで、渋谷車庫行きの時刻表はほとんど掲載されておらず(都営バスのHPには載っていない)、乗り場表示もあまりありません。実際は都01・RH01系統と同じ乗り場(51番乗り場)で乗車扱いをしています。
 そこで、渋谷車庫行きに乗車すると、並木橋を経てすぐに渋谷車庫に着きます。時間はおそらく3分ぐらいで終わると思いますが、それにしても短いです。しかも全ての区間において都06と田87系統と並行しているため、乗客はほとんどいません。

 逆に渋谷車庫から出る時は渋谷車庫発ではなく東二丁目発になります。何故なら渋谷車庫は道路に並行して延びており、入口と出口が別々になっています。その出口が東二丁目付近にあるため、東二丁目始発になります。
 東二丁目バス停の時刻表を見ると、都06・田87のみ掲載されていますが、その隅に東二丁目始発の時刻表が貼ってあります。しかし、具体的な時刻は載っておらず、何分間隔なのか表示しているだけです。しかし、実際には全て渋谷駅行きなので乗客は渋谷駅行きバスとして認識しており、そこそこ乗車しています。

 そんな隠れた系統もなかなか面白いでしょう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前は乗れませんでした (湯ったり乗ろう)
2005-07-08 22:32:09
以前は乗れませんでした。

理由は短距離発車してから方向幕回すなど

マニア泣かせでした(入庫便)



しかし路線バスとして営業している以上

このような扱いは、問題とか時刻表が出ていないなど

某マニアが国土交通省に文句言ったら、

交通局に指導が入り

それ以降時刻表表記するようになりました。

20年間時刻表に無いバスも運行していた都営バスに

指導されてから、早朝のマニア便も明記されるようになりました。

以前は時刻表すら渋谷駅から乗る事も困難な路線でしたよ

コメントを投稿