斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

24系団体臨時列車「ニコニコ超会議号」

2012年04月28日 13時27分34秒 | 鉄道
 4月28・29日に幕張メッセで開催される「ニコニコ超会議」に合わせて4月27日に大阪~上野間において24系を使用した団体臨時列車の
 ニコニコ超会議号
 が運行されました。これは向谷実氏が企画した鉄道ファンこだわりの列車で、元日本海の24系6両編成(電源車含む)が充当されました。


 大阪→長岡間は
 EF81 108
 が牽引しましたが、EF81型+24系は日本海を思わせるような感じですね。本日は臨時日本海も運行されているので、敦賀のEF81型はフル稼働だったのでしょうね・・・。


 EF81型には専用ヘッドマークが用意されました。ブルートレインのイメージにニコニコ動画風にアレンジしたような感じですね。



 客車の方はオールB寝台5両+電源車という短い編成で、行先表示は「臨時」表示でした。何しろ、団臨ですからね。ここで注目したいのは最後部の下に反射板が取り付けられている事です。通常は尾灯を点灯するのですが、今回は尾灯と反射板の両方が付いた状態でした。もしかしたら今回の演出なのかも・・・(因みに反射板は電源車にも付いていました)。
 因みに京都駅停車時には最後尾に誰だったか知りませんが、国鉄の制服(夏服)を着た方とスーパーベルズの車掌DJの野月貴弘氏が乗っておられました。特に野月氏は京都駅を出た時に何か掛け声したのが見えたんやけどね・・・。

 ブルートレインの廃止が相次ぐ中で、久々の明るい話題ですが、ブルートレインで大阪→上野もいいですね!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロハ☆クレ)
2012-04-30 21:40:04
ニコニコ団臨行かれたんですね。京都駅も人多かったですか?

日本海がなくなって間もないですが、なんだかすごく懐かしい感じですね。自分は撮りに行かなかったですが、いろんな人の写真で楽しませていただいてます。
返信する
Unknown (国鉄車両好)
2012-05-01 08:34:03
おはようございます。ニコニコ団臨京都駅で撮られたのですか。
自分は宮原総と新大阪の陸橋で撮りました。当日は臨時日本海も
走るので撮影者は多かったですね。
返信する
久々の団体列車 (黒べえ)
2012-05-01 09:53:24
最近では団体列車の数もめっきり減りましたね。とりわけ西暦1990年代後半以降の修学旅行のそれの減少が顕著です。
ところでそのような時勢のなかで、ニコニコ団臨の運行は寝台車による運行ということで、旅客列車の短距離化(+通勤型車両中心の運用)が年々進む現状では、私自身にとってささやかな清涼飲料水となります。
これからもこの種の団体列車が継続して運行されることを願っております。
返信する
Unknown (目黒秋刀魚)
2012-05-03 21:06:24
向谷実氏と聞けば、トレインシミュレーターや九州新幹線車内チャイムなどを思い浮かべますし、東急電車とバスの博物館にある8090系シミュレータなど、さらには乗務員教習用シミュレータ(東急電鉄教習所の5000系シミュレータなど)も向谷氏率いる音楽館が監修しています。
反射板ですが、上り「はやぶさ/富士」の最終列車にも付けられていました。最近の客車臨時列車(同じ臨時列車扱いのカシオペアやトワイライトは別)は反射板が取り付けられているようです。このニコニコ超会議号、首都圏ではEF81 138号機が牽引しました。大阪-上野間は、かつて特急「白鳥」が同区間を運転したことがあり、夢空間車両も確か上野から逆ルートで大阪を経て九州まで運転したという記憶があります。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2012-05-03 21:40:47
 ロハ☆クレ様
 コメントありがとうございます。

 京都駅でも人は多かったのですが、日本海ほどじゃなかったような・・・。
 ブルートレインの団臨ということもあり、注目高かったようですね。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2012-05-03 21:42:35
 国鉄車両好様
 コメントありがとうございます。

 そのとおり、京都駅で撮影しました。この後、日本海を大阪駅で撮影しました。
 当日は2つのブルートレインが走ったこともあり、はしごが多かったようですね。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2012-05-03 21:44:43
 黒べえ様
 コメントありがとうございます。

 今回は鉄道ファン向けのイベントということもあり、マニアックな内容でしたが、確かに寝台車による団臨は減ってきていますね・・・。
 寝台車がいる限り走り続けてほしいものですね。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2012-05-03 21:46:41
 目黒秋刀魚様
 コメントありがとうございます。

 向谷氏は鉄道イベントとなるとよく出てきますね。しかし、いろいろ尽力なされているようで、すごい限りです。
 反射板ですが、どうやら臨時ということで付けたのかなと思うのですが・・・。定期列車には確かに見られませんね。
返信する

コメントを投稿