4月28・29日に幕張メッセで開催される「ニコニコ超会議」に合わせて4月27日に大阪~上野間において24系を使用した団体臨時列車の
ニコニコ超会議号
が運行されました。これは向谷実氏が企画した鉄道ファンこだわりの列車で、元日本海の24系6両編成(電源車含む)が充当されました。
大阪→長岡間は
EF81 108
が牽引しましたが、EF81型+24系は日本海を思わせるような感じですね。本日は臨時日本海も運行されているので、敦賀のEF81型はフル稼働だったのでしょうね・・・。
EF81型には専用ヘッドマークが用意されました。ブルートレインのイメージにニコニコ動画風にアレンジしたような感じですね。
客車の方はオールB寝台5両+電源車という短い編成で、行先表示は「臨時」表示でした。何しろ、団臨ですからね。ここで注目したいのは最後部の下に反射板が取り付けられている事です。通常は尾灯を点灯するのですが、今回は尾灯と反射板の両方が付いた状態でした。もしかしたら今回の演出なのかも・・・(因みに反射板は電源車にも付いていました)。
因みに京都駅停車時には最後尾に誰だったか知りませんが、国鉄の制服(夏服)を着た方とスーパーベルズの車掌DJの野月貴弘氏が乗っておられました。特に野月氏は京都駅を出た時に何か掛け声したのが見えたんやけどね・・・。
ブルートレインの廃止が相次ぐ中で、久々の明るい話題ですが、ブルートレインで大阪→上野もいいですね!
ニコニコ超会議号
が運行されました。これは向谷実氏が企画した鉄道ファンこだわりの列車で、元日本海の24系6両編成(電源車含む)が充当されました。
大阪→長岡間は
EF81 108
が牽引しましたが、EF81型+24系は日本海を思わせるような感じですね。本日は臨時日本海も運行されているので、敦賀のEF81型はフル稼働だったのでしょうね・・・。
EF81型には専用ヘッドマークが用意されました。ブルートレインのイメージにニコニコ動画風にアレンジしたような感じですね。
客車の方はオールB寝台5両+電源車という短い編成で、行先表示は「臨時」表示でした。何しろ、団臨ですからね。ここで注目したいのは最後部の下に反射板が取り付けられている事です。通常は尾灯を点灯するのですが、今回は尾灯と反射板の両方が付いた状態でした。もしかしたら今回の演出なのかも・・・(因みに反射板は電源車にも付いていました)。
因みに京都駅停車時には最後尾に誰だったか知りませんが、国鉄の制服(夏服)を着た方とスーパーベルズの車掌DJの野月貴弘氏が乗っておられました。特に野月氏は京都駅を出た時に何か掛け声したのが見えたんやけどね・・・。
ブルートレインの廃止が相次ぐ中で、久々の明るい話題ですが、ブルートレインで大阪→上野もいいですね!
日本海がなくなって間もないですが、なんだかすごく懐かしい感じですね。自分は撮りに行かなかったですが、いろんな人の写真で楽しませていただいてます。
自分は宮原総と新大阪の陸橋で撮りました。当日は臨時日本海も
走るので撮影者は多かったですね。
ところでそのような時勢のなかで、ニコニコ団臨の運行は寝台車による運行ということで、旅客列車の短距離化(+通勤型車両中心の運用)が年々進む現状では、私自身にとってささやかな清涼飲料水となります。
これからもこの種の団体列車が継続して運行されることを願っております。
反射板ですが、上り「はやぶさ/富士」の最終列車にも付けられていました。最近の客車臨時列車(同じ臨時列車扱いのカシオペアやトワイライトは別)は反射板が取り付けられているようです。このニコニコ超会議号、首都圏ではEF81 138号機が牽引しました。大阪-上野間は、かつて特急「白鳥」が同区間を運転したことがあり、夢空間車両も確か上野から逆ルートで大阪を経て九州まで運転したという記憶があります。
コメントありがとうございます。
京都駅でも人は多かったのですが、日本海ほどじゃなかったような・・・。
ブルートレインの団臨ということもあり、注目高かったようですね。
コメントありがとうございます。
そのとおり、京都駅で撮影しました。この後、日本海を大阪駅で撮影しました。
当日は2つのブルートレインが走ったこともあり、はしごが多かったようですね。
コメントありがとうございます。
今回は鉄道ファン向けのイベントということもあり、マニアックな内容でしたが、確かに寝台車による団臨は減ってきていますね・・・。
寝台車がいる限り走り続けてほしいものですね。
コメントありがとうございます。
向谷氏は鉄道イベントとなるとよく出てきますね。しかし、いろいろ尽力なされているようで、すごい限りです。
反射板ですが、どうやら臨時ということで付けたのかなと思うのですが・・・。定期列車には確かに見られませんね。