刺繍アドバイザー 合田陽一 のブログ

刺繍を通じて人の役に立ち、明るく幸せな世界をつくるブログ。
世界各地の色々なワッペン、刺繍、エンブレムを語ります。

久しぶりのバックパッカー気分でした。

2017-05-15 11:11:09 | 刺繍アドバイザーの海外出張

久しぶりのバックパッカー気分でした。

リュックとウエストポーチだけだと身軽です。

30年前に買ったワイヤー付きキーチェーンが今になって役立つとは思わなかった‥。

4人で1部屋共有の寝台鉄道。

盗られない様にベットを繋げてます。
私の前は中国人の富裕層の老夫婦。

私の上はインテリ風の若い中国人。

必要ないかもしれないけど一応安心して鉄道内を徘徊できました。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

G-TRY公式ホームページでもブログを更新しています。

http://www.g-try.com/blog/ 


この記事をはてなブックマークに追加

チベット ラサでみつけたハガキショップ

2017-05-14 08:47:56 | 刺繍アドバイザーの海外出張

GWにチベットに行ってきました。

ラサ市内には絵葉書専門店がありました。

はがきを書く習慣を作ると人脈の質が変わる、と昔から言われますね。

チベットでこういう店があるのは驚きです。

簡単に伝達出来るネット時代だからこそ、手間暇、お金のかかる手紙は何か伝わるのでしょう。

私の知る人でも、尊敬する経営者の方は、はがきを書く人は多いです。

 

画像に含まれている可能性があるもの:2人、室内
 
画像に含まれている可能性があるもの:1人
 
 
 

ーーーーーーーーーーーーー

G-TRY公式ホームページでもブログを更新しています。

http://www.g-try.com/blog/ 

 

この記事をはてなブックマークに追加

京都造形芸術大学に入学しました。

2017-05-03 08:00:00 | 刺繍アドバイザーの日記

京都造形芸術大学 通信教育部にこの4月から入学することになりました。

長男、次男と同じく大学生になります。

ネット上での講義ですが、何事も続けることが難しいです。

卒業までがんばります。

同級生の方、よろしくお願いします。

 

ーーーーーーーーーーーーー

G-TRY公式ホームページでもブログを更新しています。

http://www.g-try.com/blog/ 

 

この記事をはてなブックマークに追加

身体と心のツボに針を刺す先生

2017-04-29 19:24:50 | 刺繍アドバイザーの日記

桜は人に見てもらおうと思てない、自然に咲いて綺麗から人が集まるんや。

今年で鍼灸歴40年の神戸の丸尾先生。

心のツボにも刺してくれます。

定期的に心身共にメンテしてもらってます。



ーーーーーーーーーーーーー

G-TRY公式ホームページでもブログを更新しています。

http://www.g-try.com/blog/ 

 

この記事をはてなブックマークに追加

故人の好きな卓球 

2017-04-24 09:41:32 | 刺繍アドバイザーの日記

私が生まれる前から我社の製造部門の第一線で活躍された大先輩のOさんが先週、急に他界されました。

岡山のでの葬儀に参列した後、池田の実家に戻り久しぶりに予定の無い日曜日。

Oさんに思いをはせながら自宅近辺をウオーキングするうち母校にたどり着き、

人が多いので潜入したら卓球部の大会中でした。

卓球が大好きだったOさんの計らいかなと思いしばし観戦していました。

奥様が描かれた書を頂きましたが、やはり笑顔で、幸せが一番ですね。






ーーーーーーーーーーーーー

G-TRY公式ホームページでもブログを更新しています。

http://www.g-try.com/blog/ 

 


この記事をはてなブックマークに追加

チベットの鉄道

2017-04-21 15:44:11 | 刺繍アドバイザーの海外出張

外国人が訪問できる時期に入りチベットにやっといけそうです。
来月頭、中国から寝台特急で入ります。

仕事関係の物や服は全て中国の工場におき、

久しぶりのリュックひとつでのバックパッカーです。


高山病がチベット心配‥。

 

ーーーーーーーーーーーーー

G-TRY公式ホームページでもブログを更新しています。

http://www.g-try.com/blog/ 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ある映画スターにそっくりな中国工場のスタッフ

2017-04-15 19:08:35 | 刺繍アドバイザーの海外出張

青島工場15周年記念のパーティー会場で

ニコニコと軽やかに飛び歩きながらカメラ撮影していた中国工場の運転手くん。

ふと有名な映画スターに似ている事に気付きました。

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、ダンス(複数の人)、立ってる(複数の人)
 
 

ーーーーーーーーーーーーー

G-TRY公式ホームページでもブログを更新しています。

http://www.g-try.com/blog/ 


この記事をはてなブックマークに追加

刺繍の桜

2017-04-13 14:13:42 | 刺繍のトレンド

桜は徐々に散っていますが刺繍の桜はチリません。
チリワインでも飲みながら夜桜堪能して下さい。

 

画像に含まれている可能性があるもの:花、植物、自然
 
 

ーーーーーーーーーーーーー

G-TRY公式ホームページでもブログを更新しています。

http://www.g-try.com/blog/ 


この記事をはてなブックマークに追加

招き猫のお酒

2017-04-09 17:58:59 | 刺繍アドバイザーの日記

2ヶ月間の断酒が無事終了。

久しぶりに体内に入れたお酒は富鶴の【大吟醸 福招き猫】。

大黒天さんと招き猫のペアの器で置物としても最適。

海外の方、駐在員さんへのお土産に喜ばれます!
(興味のある方は限定品なので愛知酒造さんへ直接注文して下さい)

愛知酒造 富鶴

 

今回はソウルでスタッフ達と頂きました。

皆んなで招き猫をナデナデ。

私の2ヶ月分の代償と思いが詰まってるので開運間違い無しでしょう。

断酒が終わり感じたこと。

これまで酒に飲まれてたという事に気づきました。
酒は飲むもの、飲まれては駄目なんですよね。


お酒との付き合い方がこれからは変わります。
招き猫さん、大黒さんありがとう!

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 
 

ーーーーーーーーーーーーー

G-TRY公式ホームページでもブログを更新しています。

http://www.g-try.com/blog/ 


この記事をはてなブックマークに追加

香港マクドナルドの新メニュー 東京の夜

2017-04-03 07:59:32 | 刺繍アドバイザーの海外出張

先週末は香港で過ごしました。

香港の夜にマクドナルドで東京の夜を‥。

味は特に美味しいとは思いませんでしたがパッケージと宣伝に魅かれました。

周りもほぼ全員東京の夜を注文してました。

パッケージ大切ですね。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 
 
 
 

ーーーーーーーーーーーーー

G-TRY公式ホームページでもブログを更新しています。

http://www.g-try.com/blog/ 

 

この記事をはてなブックマークに追加

本当のカラオケボックス

2017-04-02 19:10:14 | 刺繍アドバイザーの海外出張

電話ボックス ならずこれが本当のカラオケボックス。

乗り換え時の青島空港で発見したが時間がなく体験出来ず。

そして利用者もおらず‥

次は何とかトライしてみたいです。

 

自動代替テキストはありません。
 
 
 

ーーーーーーーーーーーーー

G-TRY公式ホームページでもブログを更新しています。

http://www.g-try.com/blog/ 

 

この記事をはてなブックマークに追加

エアロックのワッペン

2017-04-01 09:41:18 | 刺繍アドバイザーの海外出張

成田空港の免税店で並んでいたらエアロックのファンの方から声をかけられました。
昔、ワッペンを作って応援していたアクロバット飛行チームです。
パイロットのロック岩崎さんは残念ながら事故で亡くなりましたが今も熱烈なファンは多いですね。
このGジャンはもっと頻繁に着ようと思いました。

ワッペンがつなげる人と人の輪。
輪っぺんと呼んでもいいくらいです。

画像に含まれている可能性があるもの:靴
 
 

ーーーーーーーーーーーーー

G-TRY公式ホームページでもブログを更新しています。

http://www.g-try.com/blog/ 

 

この記事をはてなブックマークに追加

大谷選手とゴミ拾い

2017-03-24 17:33:30 | 刺繍屋 と 少年野球

”他人がポイッって捨てた運を拾っているんです”

やはり大谷もゴミ拾いをしていた・・・。
マー君や稲葉など一流選手たちにはこういう習慣が徹底されていますね。
1ランク上にいくには技術+人格が必要なのでしょう。
野球経験のない私が初めて少年野球の監督に就任した時、まず子供たちに徹底させたのは集合場所の公園のゴミ拾いでした。
野球の技術は教えれないから、運を作る習慣やファン作りの方法とか勉強して教えるしかなかったですしね。
おかげさまで少しだけ強くなりました 笑
今、こういう本を読むとあの指導方法で良かったのかなと少しほっとします。


ーーーーーーーーーーーーー

G-TRY公式ホームページでもブログを更新しています。

http://www.g-try.com/blog/ 



この記事をはてなブックマークに追加

ワッペンを大量に販売するセブンティーン

2017-03-23 16:46:00 | 刺繍アドバイザーの海外出張

約一年前アメリカ出張時に入ったドラッグストアでふと手にした雑誌セブンティーン。

パラパラとページをめくると相当な数のワッペンを個人で売る、

アマンダさんという女の子の記事が目に飛び込んできました。
彼女にメッセージを送り、その後プッシュはせず時々その後どうしてるかなあ?と思い出していました。


すると先週、返信が来てやり取りがスタートしました。

思いはじっくりと熟成したのでいい商売になると嬉しいです。
ダメ元の行動は本当に大事ですね。

ボストンの名曲アマンダをちょくちょく聴いたのも良かったのかもしれません。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、テキスト
画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、テキスト
 
 

ーーーーーーーーーーーーー

G-TRY公式ホームページでもブログを更新しています。

http://www.g-try.com/blog/ 


この記事をはてなブックマークに追加

歩きスマホと歩き読書

2017-03-12 08:35:16 | 刺繍アドバイザーの日記

持ってる物が違うだけなのに
歩き読書は応援したくなり、
歩きスマホは日本の将来を憂う気持ちになるのは私だけでしょうか?

イメージが二宮金次郎とゲームに興じるオタク、との違いという事は分かるのですが‥

彼は岩波新書読んでました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、靴、室内
 
 
 

ーーーーーーーーーーーーー

G-TRY公式ホームページでもブログを更新しています。

http://www.g-try.com/blog/ 


この記事をはてなブックマークに追加