犬好き気象予報士の「きょうも幸せ…。」

「今日も幸せ」と言える人は、きっと明日も幸せ!
少しずつ小さな幸せを集めていきます。
天気や犬の話もありますよ…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3者3様の予報

2005-12-21 00:03:39 | お天気

昨日(12月20日)の横浜は、晴れ。風も弱く、穏やかな1日でした。
最低気温1.0度/最高気温10.8度/最低湿度29%(気象庁より)
相変わらずのカラカラ空気が続いています。

今日の予報は、バラバラになっています。どれを信じるべきか・・・。

12月21日の横浜の予想は、
気象庁(20日17時発表)
くもり(明け方まで、晴れ
最低気温度/最高気温11

WNIウェザーニューズ(20日23時確認)
晴れのち雨
(午前・夜に曇りマーク/日付が変わる頃、雨または雪)
最低気温度/最高気温11

LBWライフビジネスウェザー(20日23時発表)
晴れ
(夜に曇りマーク/日付が変わる頃、雨マーク)
最低気温度/最高気温10

朝の冷え込みは、やや弱まる予想です。
天気の傾向としては、雲の多い1日となりそう。それが、どの程度になるかは、判断が難しいですね。

おかげさまで「自然科学」部門、27位(携帯版20位)健闘中!

コメント (19)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

超冬型!

2005-12-19 00:07:15 | お天気

昨日(12月18日)の横浜は、晴れ。強い北風が身にしみました。
最低気温2.1度/最高気温6.2度/最低湿度14%(気象庁より)
真冬状態に突入しています。

今日(12月19日)の横浜の予想は、
気象庁(18日17時発表)
晴れ
日中、10m以上の北風を予想
最低気温度/最高気温

WNIウェザーニューズ(18日23時確認)
晴れ(夕方に曇りマーク)
夕方に12mの北西風を予想
最低気温度/最高気温

LBWライフビジネスウェザー(18日23時発表)
晴れ
午後に、6~9mの北西風を予想
最低気温度/最高気温

今日は風の強さに、要注意です。
というのは、予想は平均的な風速なので、これよりも1.5倍くらい強い突風が吹くこともあります。外出の際は、気を付けて下さい。

おかげさまで「自然科学」部門、24位(携帯版17位)健闘中!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、お休みです

2005-12-18 01:44:30 | お天気
仕事の都合で、寝る時間がありません。
今日は、お休みさせてください。
みなさん、ごめんなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は北風、今日は南風

2005-12-17 01:00:33 | お天気

昨日(12月16日)の横浜は、晴れ。みんな的中です。
最低気温1.8度/最高気温10.7度(気象庁より)
日中は、暖かめでした。
アメダスでは、14時に湿度30%を記録。乾燥が激しくなっています。もちろん、乾燥注意報も出てますよ。火事には、要注意です。

今日(12月17日)の横浜の予想は、
気象庁(16日17時発表)
晴れ時々くもり
最低気温度/最高気温12

WNIウェザーニューズ(16日23時確認)
晴れ
最低気温度/最高気温10

LBWライフビジネスウェザー(16日23時発表)
晴れ
最低気温度/最高気温10

今日は、日本海の低気圧に向かって、南~西の風が吹くため、すこし暖かくなりそうです。朝の冷え込みも、多少弱まりそうですよ。ここ何日かに比べると。
昼間は、外に出てお日様の暖かさを感じるのもいいかも(明日の日曜は、寒くなりそうな予報なので・・・)。
もちろん、洗濯・布団干しには最適な1日となりそうですね。

おかげさまで「自然科学」部門、19位(携帯版13位)健闘中!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼間は、寒さ和らぐ

2005-12-16 01:53:50 | お天気

昨日(12月15日)の横浜は、日中は晴れましたが、朝と夕方は、雲が広がりました。
夕方の空は、こんな感じ。雨もぱらついたような・・・。空が暗いと、それだけで寒く感じますね。
曇りの時間にややずれがあるものの、唯一、曇りマークを出していた気象庁の的中とします。
最低気温1.5度/最高気温7.8度(気象庁より)
昼間は「暖かめかな」と感じましたが、気温的にはそうでもないですね。
皆さんは、どう感じましたか?

今日(12月16日)の横浜の予想は、
気象庁(15日17時発表)
晴れ
最低気温度/最高気温11

WNIウェザーニューズ(15日23時確認)
晴れ
最低気温度/最高気温11

LBWライフビジネスウェザー(15日23時発表)
晴れ
最低気温度/最高気温11

みんな晴れ。気温もほぼ同じです。

北陸~近畿北部の日本海側で、かなりの積雪が記録されているようです。
今のところ、小康状態のようですが、明日になると強い寒気=冬将軍の影響で大雪の恐れがあるとの事。
冷たい北風(北西季節風)が強く吹くほど、日本海側では大雪との、太平洋側では激しい乾燥との戦いが強いられます。
今年は、暖冬の予想を覆し、10年ぶりの寒冬との話もちらほら。

おかげさまで「自然科学」部門、22位(携帯版15位)健闘中!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夕焼け&もくもく雲

2005-12-15 01:26:04 | お天気

昨日(12月14日)の横浜は、晴れ。雲はあったものの、曇らすほどではありませんでした。予報の傾向を考慮して、WNI・LBWの的中とします。
トップの写真は、日没直後の西の空。実際は、もっときれいな夕焼けでした。
ところが、反対側の東の空は、もくもく雲が・・・。


写真だと小さく見えますが、結構立派な雲でしたよ。
この雲は、房総半島上空にあったのかな?東京湾の辺りかな?

最低気温0.9度/最高気温9.7度(気象庁より)
あー、朝布団から出るのが辛いのが分かる気がします。この最低気温じゃあ。

今日(12月15日)の横浜の予想は、
気象庁(14日17時発表)
晴れ朝晩 曇り
最低気温度/最高気温

WNIウェザーニューズ(14日23時確認)
晴れ
最低気温度/最高気温

LBWライフビジネスウェザー(14日23時発表)
晴れ
最低気温度/最高気温

風が弱まりそうなので、昨日よりは温かく感じられそうですが、寒いことに変わりはありません。

今年も残すところあと半月。
年賀状、全然用意していません。今回こそは、元旦に配達してもらえるようにしよう、と思いつつも、結局年が明けてから書く羽目になりそうな・・・。
出産準備で忙しいから仕方ないか、と自分に言い訳しています。

おかげさまで「自然科学」部門、22位(携帯版15位)健闘中!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪雲かな?

2005-12-14 00:54:42 | お天気

昨日(12月13日)の横浜は、晴れときどき曇り
そして、一時的に雪が舞いました。観測の発表は無いみたいですが。
で、その後に東の空にこんな雲(写真参照)が登場!雲の下は、かなり暗くなっていて、雨か雪が降っていそうな雰囲気。千葉で初雪が観測されたそうですが、ひょっとしたらこの雲が降らせたのかも(ちなみに、雲の上の白い点は、月です)。
最低気温1.8度/最高気温9.2度(気象庁より)
さすがに、朝は寒かった!

今日(12月14日)の横浜の予想は、
気象庁(13日17時発表)
晴れのち 曇り
(昼過ぎから曇り。所により、雨か雪)
最低気温度/最高気温

WNIウェザーニューズ(13日23時確認)
晴れ一時曇り
(午後、曇り。にわか雪の可能性)
最低気温度/最高気温

LBWライフビジネスウェザー(13日23時発表)
晴れ一時曇り
(午後、曇り。にわか雪の可能性)
最低気温度/最高気温

昨日と似た天気となりそう。週間予報を見ても、天気、気温ともに同じような傾向が続く感じです。
それにしても、今年の冬は寒いですよね。季節が1ヶ月くらい進んだ感じで、ほぼ真冬並みの寒さが続いています。確か、季節の予報は暖冬だったような・・・。

おかげさまで「自然科学」部門、14位(携帯版10位)健闘中!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

凍結にご注意を!

2005-12-13 00:14:47 | お天気

昨日(12月12日)の横浜は、晴れ。曇りと言う程では・・・。的中なしです。
洗濯物は、外に干しても大丈夫でしたね。我が家も、予定変更で、外に干したようです。
最低気温.2度/最高気温10.0度(気象庁より)
もう、寒いのが当たり前ですね。最高気温が予想(7度)よりも高くなった分、少し過ごしやすかったかな。

今日(12月13日)の横浜の予想は、
気象庁(12日17時発表)
晴れ、 昼前 から 夕方 曇り
最低気温度/最高気温

WNIウェザーニューズ(12日23時確認)
晴れ、夕方曇り
最低気温度/最高気温

LBWライフビジネスウェザー(12日23時発表)
晴れ、昼から夕方曇り
最低気温度/最高気温

最低気温に注目です。予想通りの気温だと、地面付近は、おそらく氷点下となります。道路などが凍結することも考えられます。ご注意を!

おかげさまで「自然科学」部門、18位(携帯版14位)健闘中!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪が舞うかも

2005-12-12 01:44:45 | お天気

昨日(12月11日)の横浜は、どんより曇り
晴れ間は無く、的中はLBW
最低気温.1度/最高気温.4度(気象庁より)
この最高気温は、珍しいことに午前2時前後に観測されたもの。いつもは、午後3時くらいですけど・・・。日中に関しては、7.3度が最高。この冬1番の寒さとなりました。

今日(12月12日)の横浜の予想は、
気象庁(11日17時発表)
曇り
(弱いの可能性あり。夜、晴れ)
最低気温度/最高気温

WNIウェザーニューズ(11日23時確認)
曇りときどき晴れ
が舞う可能性あり。朝と夜、晴れ)
最低気温度/最高気温

LBWライフビジネスウェザー(11日23時発表)
曇りときどき晴れ
が舞う可能性あり。朝と夜、晴れ)
最低気温度/最高気温

雨か雪かよりも、それだけ気温が低いということを気にした方がいいと思います。
洗濯物は、外に干しても乾ききらないと思うので、うちは部屋干ししようかなと思います。たぶん、日中も暖房をつけたままにするでしょうから。
できることなら、晴れの予報が出ている明日以降に、まとめて洗濯した方がいいかも。

おかげさまで「自然科学」部門、16位(携帯版12位)健闘中!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れても雲っても寒いみたい

2005-12-11 01:01:55 | お天気

昨日(12月10日)の横浜は、快晴。夕焼けが、晴れのサインとなりました。
最低気温4.6度/最高気温13.6度(気象庁より)
風が強くand冷たくて、寒かったですね。

今日(12月11日)の横浜の予想は、
気象庁(10日17時発表)
曇り、昼前までときどき晴れ
最低気温度/最高気温
WNIウェザーニューズ(10日23時確認)
晴れのち曇り(夜から)
最低気温度/最高気温
LBWライフビジネスウェザー(10日23時発表)
曇り
最低気温度/最高気温

昨日よりも、最高気温が4~6度下がりそうです。寒いのは辛いけど、冬だから仕方ないですよね。寒くならないと、すぐに異常気象と騒がれちゃいますから!

おかげさまで「自然科学」部門、20位(携帯版14位)健闘中!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士山と夕焼け

2005-12-10 01:54:13 | お天気

昨日(12月9日)の横浜は、晴れ。雲は、ところどころに見られた程度。
ということで、的中はLBW。晴れの予想では、いつも的中率が高いですね。
最低気温4.0度/最高気温14.2度(気象庁より)
午後から風が出て、気温ほどは温かく感じませんでした。

写真は、夕暮れ時の富士山。画質の関係で良く分かりませんが、空はきれいに赤く染まっていました。夕焼けの次の日はといわれていますが・・・。

今日(12月10日)の横浜の予想は、
気象庁(9日17時発表)
晴れ
最低気温度/最高気温14
WNIウェザーニューズ(9日23時確認)
晴れ
最低気温度/最高気温14
LBWライフビジネスウェザー(9日23時発表)
晴れ
最低気温度/最高気温13

みんな晴れ。やっぱり夕焼けの次の日は晴れやすいんですね。雲マークはまったくありません。
ぽかぽか陽気と思いますが、風が強めに予想されているのが気になります。気温の割には、寒く感じるかも・・・。

おかげさまで「自然科学」部門、18位(携帯版12位)健闘中!

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

曇るの?どうなの?

2005-12-09 00:31:50 | お天気

昨日(12月8日)の横浜は、晴れ。写真は、昨日の空の感じ。ほとんど快晴で、ちいさな雲が点々としていました。地表付近がグレーなのは,空気が汚れているからでしょうか。空が真っ青なだけに、残念です
曇りという程ではなかったのですが・・・、すべて的中と致します。
最低気温4.5度/最高気温11.2度(気象庁より)
気温も天気も、一昨日とほとんど同じでした。

今日は、曇りの予報で差が出ています。

今日(12月9日)の横浜の予想は、
気象庁(8日17時発表)
晴れときどき曇り(朝と夜、曇り)
最低気温度/最高気温12
WNIウェザーニューズ(8日23時確認)
晴れのち曇り(夕方以降、曇り)
最低気温度/最高気温12
LBWライフビジネスウェザー(8日23時発表)
晴れ
最低気温度/最高気温11

この、曇りの評価を気にしたいと思います。曇りの時間が長いと、気温が上がりにくくなりますからね。いずれにしても、雨の心配は無い様ですよ。

ここのところ下り坂だった体調も、ようやく回復傾向です。
手洗い、うがいに加えて、マスクを着用し、熱めのお風呂につかり(星の金貨さん、アドバイスありがとうございます)、薬を飲んで、良く寝たのがよかったのかな。病気になった時に,改めて健康の大事さに気付かされますよね。これからが、冬本番。寒さに負けず、健康一番でいきましょう。

おかげさまで「自然科学」部門、18位(携帯版12位)健闘中!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日と似た天気

2005-12-08 00:52:44 | お天気

昨日(12月7日)の横浜は、晴れ。やや雲は多目でした。写真は、昨日の空の感じ。太陽を隠した雲から、光の筋が出ていました。
予報の傾向は、大体同じと判断し、すべて的中とします。
最低気温4.3度/最高気温11.3度(気象庁より)
おとといよりは、昼間は暖かかったように思います。

今日(12月8日)の横浜の予想は、
気象庁(7日17時発表)
晴れ一時曇り(朝と夜、曇り)
最低気温度/最高気温11
WNIウェザーニューズ(7日23時確認)
晴れ一時曇り(朝と夜、曇り)
最低気温度/最高気温11
LBWライフビジネスウェザー(7日23時発表)
晴れ一時曇り(夜、曇り)
最低気温度/最高気温10

各々、今朝の方が冷えると予想しています。天気の傾向は、昨日と同じ感じですね。

昨夜の我が家の夕食は、おでんでした。
最近は、夏でもおでんを売っているコンビニもあるようですが、やっぱり寒いこの時期が1番美味しく感じますよね。
その季節なりの料理を味わうのも、ちいさな幸でしょうか。

おかげさまで「自然科学」部門、15位(携帯版11位)健闘中!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カゼ気味です

2005-12-07 00:00:52 | お天気

昨日(12月6日)の横浜は、朝一時的に雨が降り、その後、晴れ間が広がりました。
時間のずれはあるものの、唯一雨の予報を出していたWNIの的中と致します。
最低気温3.6度/最高気温.7度(気象庁より)
朝の冷え込みが続き、体調を崩しがちです。

今日(12月7日)の横浜の予想は、
気象庁(6日17時発表)
晴れときどき曇り
最低気温度/最高気温11
WNIウェザーニューズ(6日23時確認)
晴れのち曇り(夜、曇り)
最低気温度/最高気温11
LBWライフビジネスウェザー(6日23時発表)
晴れ一時曇り(朝と夜、曇り)
最低気温度/最高気温10

平年の気温と比べると、2~3週間季節が進んだ寒さになっています。
その寒さのせいか、カゼ気味。
昨日は、マスクと早めのパブ○○でしのぎました。
うちの妊婦に移さないように、細心の注意を払わないと・・・。
カゼの引き始めの段階での僕の対処療法は、とにかく寝ることです。
みなさんは、どうしていますか?

おかげさまで「自然科学」部門、15位(携帯版11位)健闘中!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

寒さ続く

2005-12-06 01:45:56 | お天気

昨日(12月5日)の横浜は、晴れ。写真のように日中はほとんど雲が無く、青空が気持ちよかったです。
最低気温3.0度/最高気温12.7度(気象庁より)
朝の冷え込みは、この冬1番。日中も、ひんやりでした。
残念ながら、昨日も的中は無しとします。

今日も寒さが続きそうです。

今日(12月6日)の横浜の予想は、
気象庁(5日17時発表)
晴れ(朝のうち~昼前、曇り)
最低気温度/最高気温10
WNIウェザーニューズ(6日0時確認)
晴れ一時雨(雨は、早朝。朝晩、曇り)
最低気温度/最高気温10
LBWライフビジネスウェザー(5日23時発表)
曇り一時晴れ(午前と夜、曇り。午後、晴れ)
最低気温度/最高気温10

予報の傾向としては、午後は晴れやすく、朝晩は雲が多いようです。
冷たい北風が強く、寒さが続きます。

関東以外の地域では、雪が積もるなど、荒れた天気のところが多くなっているようです。
仕事や旅行などで関東以外の地域に出掛ける際には、各地の気象情報や、交通情報をチェックしておいた方がいいですよ。特に、高速道路は、「途中で通行止めになっている」なんてことがありえますよ(僕も、過去にひどい目に遭いました)。

おかげさまで「自然科学」部門、14位(携帯版11位)健闘中!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加