よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

読めるかな?

2017年04月19日 | ひとりごと

最低気温 8℃ 最高気温 20℃ 快晴

爽やかな晴れです 少し風が在りますか
それが 還って 心地良い位です 

今週は 今日用と 今日行くで バタバタ ・・・してる中
図書館から 予約本が 用意できたと電話
村上春樹著 「騎士団長殺し」第1部 顕れるイデア編、第2部 遷ろうメタファー編 



話題作です 結構 分厚い 読めるかな?
前に 図書館へ 行った時 何時でも良いや~で 予約しました
それが 思いがけなく 早かった 
今でなくっても・・・悲しほど 退屈な時もあるのにね 

それより以前 予約した 恩田 陸さんの「蜜蜂と遠雷 」の方が後になってます
直木賞と本屋大賞を受賞された本 其方は 未だ 後4人 だそうです

図書館横の 『ライラック』 超満開



植え込みの 『白山吹』 横に 黒い種が



帰りに スーパーへ 足らずを 買って・・・

お昼に 友人に 貰った 草餅食べました
ヨモギも 自分で 摘んで来て お家で 搗いたもの
当然ですが 美味しかった~

買った 草餅と違うのは ヨモギの香りだけでなく お餅が そのものが 断然 美味しい 
多分 もち米が 良いのでしょうね
ご飯のお米でも 色々有るように もち米が 良いのだと 感じました
美味しいもの 頂けて 幸せです

  

裏のラティスが 壊れ始めました 裏のフェンスに取りつけてあります
都合 5枚 1本外れたと思ったたら 次々 連鎖して 外れ
穴が空き みっともない

こんなものでも 気休めかもしれませんが 目隠しになっています
あるのと 無いのでは 大違い 

又 石原工務店へお願いして 新しく して貰おうと 連絡
「一遍 見に行きまっさ~」 で来てくれ
「新しい せんでも 周り未だ しっかりしてるし 修理しよ」って
お任せです 料金 安く上がる方が 嬉しい

見ていると ホッチキスで バチン バチンと止めて行きます
あっと言う間に 元通り
と 言いたいのですが~ 板が 2枚不足 
何処かへ 風で飛んで行ったんでしょう

 

 

「又 適当な 板持って来まっさ~」 で ひとまず 終了
手間賃のみ 思ってた 金額の1/3で済みました 有り難いです 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お天気になって良かった~ | トップ | 4月20日 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2017-04-19 17:39:13
よしこさんなら読めるでしょうね
私なら途中で放り出すでしょう

ライラック 早いですね
まだ固い蕾です

良心的な工務店ですね
町の工務店さん こうでなくちゃね
良かった事
本の予約 (つばさ)
2017-04-19 22:04:18
蜜蜂と遠雷は2ヶ月前に予約しましたが、16番目でした。
多分、2~3年はかかりそうです。
それと、今日フォトコン立ち読みしましたが、
奥さんの方のユニークな写真が載ってましたよ。
良い写真も、元気でないと撮れないと、今は思っています。
ぼちぼちやっていきます。
おはようございます (oota)
2017-04-20 08:02:09
今日は風もなく爽やな
いいお天気で
30分程ウォーキング
よしこさんは公園のベンチで
読者でしょうか
図書館で借りた本だと期限が?
2冊ぐらい 朝飯前 ですね

甘い香りを放つ
ライラック綺麗ね
此の花好きで
パンフラワー製ライラックを作りリビングに…
香りはしませんが綺麗ですよ
ひまわりさんへ (よしこさん)
2017-04-20 13:26:36
数頁しか 読んで居ませんが
まだ 物語が見えてきません

読めるか 読めないかは 内容によって・・・
途中で 放りだす時も有ります

ライラック 早いように思います
公園のも もう咲いてるかなぁ~

何時もの工務店さん ちょっとした仕事から 
大きな仕事まで・・・こちらは 職人さんを雇われるとか
こう云う方が 居られると 有り難いです
 (tsubasa)
2017-04-20 13:33:10
冬中、図書館いご無沙汰でしたが、ぼつぼつ通いたいです(GW後です)。
蜜蜂と遠雷は、私の好きな分野で、とても面白く読みました。読み終わりのころに、直木賞のニュースでした。
村上春樹はなかなか手が出ません。また読後感など教えてくださいね。
つばささんへ (よしこさん)
2017-04-20 13:36:16
16人待ち 流石ですね
直木賞のあと 本屋大賞も受賞されたんですものね
まあ~ 気長に待ちましょ(笑)

フォトコンに? 聞いてないけれど・・・
見られたのなら そうでしょう 私も 見てこよう 
も あれだけたくさんの作品から良く見つけられましたね

そう写真も なんでもですが 元気で無いと・・・(笑)
ootaさんへ (よしこさん)
2017-04-20 13:43:40
こぶぎちゃんとお散歩ですか?

公園のベンチ 美女なら絵になりますが
オババではね~ 
本を読むのは 自宅 時には お茶飲みながら
時には お菓子食べながら・・・(笑)

期限は2週間 内容にもよりますが
今までは 軽いもんでしたが
最近は 目も疲れやすく 根気も無くなりました

パンフラワー製 ライラック 見て見たいです
tsubasaさんへ (よしこさん)
2017-04-20 13:50:27
今年も 漸く シーズン明け?ですか?
お疲れ様です

恩田陸さんのこの本は 面白いそうですね
村上春樹さん 「海辺のカフカ」位しか読んでいませんが
「騎士団団長殺し」は 春樹の入門書なんて 記事を見てて
予約したら すぐに回ってきました(笑)
 (tsubasa)
2017-04-20 15:30:03
5月7日まで八方尾根スキー場営業します。
まだ雪がたっぷりあります。今日の写真をアップしたので、我が家のHPご覧くださいね。
今は梅の花、こぶしの花がチラホラ。桜はまだです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む