よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

てきめんです!

2017年01月30日 | ひとりごと

最低気温 1℃ 最高気温 11℃  雨後 曇り

昨夕から 降り始めた 久し振りの雨 
一夜あけた 今朝も 小雨になっては いましたが
薄暗く 降ったり 止んだり・・・

月曜日です そら豆さんへ行く日 お迎えに 来て下さった時は
生憎 しっかり 降っていましたが 帰る頃には 上り
お昼からは 薄日も射してきましたが 風も ともない 今度は又 寒くなるようです

ここのところ お籠りさんだったので
体を 動かすと 気持ちが 良かった~ それに頑張って 動かさないと・・・
やばいんです
毎朝 体重 量っています 一時より 少し減りました
もう少し 減らしたいのですが 横ばい・・・

 所がです 昨日 出来心で これ コーヒーと 3枚食べた



kitKat チョコレート菓子 お正月 孫達が 食べる用に買ったもの
持って帰って 貰おうと 思ってたのに ころっと忘れてた
見たら なんか 食べたくなって 1つ位なら いいかッ~が
1枚では おさまりません 結構 美味しのです
 
でも~ てきめんです 体重増えちゃった~ 多分コレの所為だと~
1枚 64カロリーですって
未だ 10枚 残っています 誰か来るまで もう 食べない我慢できるかな?


そら豆さんで 運動 休憩 機械器具の 順番待ちしていたら
kさんに 「『かゆい』って どんな字やったかな~」と 突然 尋ねられた
「多分 やまいだれに 中は ひつじだったと 思うけど~ なんで?」
「あの歌 漢字使こうて 書いたら かゆいが 分らん」

今月の歌として 「たきび」の 歌が 大書きして貼ってあります
何故か 全部 平仮名です

調度 横にいた 看護士さんが 「それで合ってる 今その字 良く書くんで」
で~一件 落着

真似して 頭のなかで 漢字で 書いて見た 
皆さんも 脳トレ ご一緒に・・・

「たきび」 作詞 巽 聖歌  作曲 渡辺 茂

かきねの かきねの まがりかと
たきびだ たきびだ おちばたき
あたろうか あたろうよ
きたかぜ ぴいぷう ふいている

さざんか さざんか さいたみち
たきびだ たきびだ おちばたき
あたろうか あたろうよ
しもやけ おててが もうかゆい

こがらし こがらし さむいみち
たきびだ たきびだ おちばたき
あたろうか あたろうよ
そうだんしながら あるいてる 

読めるけど 書けないが 多い漢字
しもやけが 分らなく 帰って カンニング

「霜焼け」だが あまり 漢字は 使わない様で
PCではほとんど しもやけの ひらがな 表記になった居た

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 同感です   | トップ | スーパー歩き »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ。 (はなこころ)
2017-01-30 16:14:37
漢字では
書けないです~ほんとほんと。

なぜ
体重って、減らないんでしょ。。。ね。。。
明後日 健康診断です。
う。。。なんとか、したい。

・・はなこころ
こんにちわ (ひまわり)
2017-01-30 16:42:50
書けない 書けない
新聞に小学5年生くらいの国語 算数の問題があります
算数は出来ますが 国語の漢字は全くと言っていいほど書けません
間違っていますね
私 日本人?って聞きたい時も

このチョコ美味しいのよね
止められなくなりますね お~怖い
そうなんです (りんごのほっぺ)
2017-01-31 12:34:48
私も、お菓子を食べなければ簡単に減量できるのですが…どうしてもお菓子を食べちゃうのです。
もう少し減らした方がよいのかな~と思いますが、かかりつけ医は、今の体重で、良いと言うのです。
お菓子を食べるのも、人生の楽しみの一つなら、食べてよいですよと。

市の特定検診では、問診項目に「20歳以降に10kg以上体重が増えたか」と言うのがありますが、
今のところ、ちょうど20歳の体重と同じなので、いいかな~と思ってしまいます。
はなこころさんへ (よしこさん)
2017-01-31 15:29:28
漢字って 難しいですね~
書くことないので・・・PCで検索して
ああ~そうか~で終わり(笑)

増えるのは 直ぐなのに・・・ねっ
ひまわりさんへ (よしこさん)
2017-01-31 15:34:16
算数できるの 偉い!
多分 私は 国語 以上に 数字 算数に弱いです
国語の方が 未だ なんとか・・・

これ 意外と 美味しいですね
孫だけでなく 私も好き!
袋開けると 止まらなくなります(笑)
りんごのほっぺさんへ (よしこさん)
2017-01-31 15:41:07
お医者様が 良いと 仰るなら・・・
殆ど 毎日1万歩  歩いて いられるし
あんまり 痩せるのもと思います

私なんか 10㎏ どころかです・・・
いくら 頑張っても 20歳頃の 体重には 戻らないと思います(涙)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む