よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

来年は~?

2017年03月05日 | お花

最低気温 7℃ 最高気温 16℃ 曇り 時々晴れ

暖かいです 朝 ちょっとファンヒーター着けましたが
朝用事する時 消火そのまま・・・過ごせました

昨日 帰りに 空き地の横を 通りました
目に 鮮やかな黄緑色が 飛び込んできました
蕗の薹です この間(2月22日)に 1つだけ 今年は 遅かったんですね
もう一回見に これば 良かったかも~

ここは 狭い道 車はすれ違えますが・・・ 
そんな時に限って 車来るんですね
明日にしよう~

朝用事済んで 行って見ました
すると 男の人が 畑にするらしく 畝を作って られる
ここは長い間 不在地主さんで 年2回 業者が 草刈りに来るのみ
この間から 端の方へ 石や木の枝を 片付けてる様な・・・気配は有りました
 
「すみません~ この土地の持ち主さんですか?」

「そうですが~」

「ここににある 蕗の薹 戴くこと出来ますか?」



「どうぞ~ようけ~ないけど こっちにも有るよ~」

杖を持って 採ってたら 見兼ねたのか 手を休め 採るの 手伝って 下さった 

「ここ 畑になさるんですね 何処から 来られてるんですか?」

「そこ~」って 指さす方見たら 
空き地のお隣のお家 多分 土地を買われたのでしょう 

それ以上は 聞けなくて
「木の根や草で いい土になる迄 大変ですね~」

「トラクターで 掘り起こして貰おと 思てんやけど 年度替りで 忙しいて
待ってる間に 端から ボチボチ・・・」だそうです

来年はどうなるでしょう トラクターで 掘り起こしたら・・・ですよね
仕方有りません よそさまの土地



帰って 蕗の薹味噌 作りました
本当なら もう少し 蕾の方が いいんですが 摘みたて



出来ました 少しだけ ホロ苦く暖かご飯に 美味しいです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (oota)
2017-03-05 19:47:17
蕗の薹
沢山採れましたね
何故か幸せな気分に💓
採りたては新鮮で美味しいでしょうね

もうすぐ つくし
つくしは娘婿が採って来たのを
佃煮にしてくれるんです
奈良方面に商品を届けに行った折(そう届け先葛城 )
土手で探し採ったとの事
ついでに娘婿に聞いて見ました
蕗の薹は?
この辺りではないが
川西の実家の裏でいっぱい採れた …と… (⌒‐⌒)
ootaさんへ (よしこさん)
2017-03-06 16:27:53
何でもですが 採りたては 美味しい

つくし 最近見かけなくなりました
葛城も 広い 探せば有るのでしょうが・・・
優しい お婿さんですね 佃煮美味しいでしょうね 

沢山は 要りませんが 蕗の薹も 少しは・・・
時期が有るけれど ご実家に帰られたら
採って来て欲しいですね(笑)

コメントを投稿