よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

どっちが良いかな

2017年03月07日 | ひとりごと

最低気温 1℃ 最高気温 8℃ 晴れ時々曇り 風強し

寒くなるの予報で身構えてたせいか 左程でも・・・
でも 風が 冷たいです

明日は 第二水曜日 絵手紙教室の日です
毎年3月は ハガキで無くて 巻き紙に 手紙を書きます
封筒も作ります
持って行くもの 好きな画材 住所印 82円の切手等々

困るのが 好きな画材・・・好きなものと 漠然とし言われると かえって 選びにくい
季節の果物とか 野菜とかお花 台所用品とか 文具等と明確ん方が
その中から 描きやすそうな物を 持って行けます

複雑なものは~ かと言って 単純な物も 意外と描き難いんです
上手く書こうなんて 賤しい心が 画材選びの邪魔します
下手は 下手なりに 描くのが 一番

去年は 庭の 水仙を 切って 持って行きました 又 同じもの?



出す相手を替えれば 問題無し 
スパーで 赤い 奈良のイチゴ あすかルビーが 目に付きました
画材にどうでしょう? 取り敢えず 1パック



風が強いです 吹き飛ばされそう 洗濯ものも キリキリ舞いしています 
風で冷たくなって 乾いたか乾かないか 良く分かりません 
早い目に 取り入れて 部屋干し

ちょっと前 友人が 池井戸潤さんの 「下町ロケット2ガウディ計画」を 読んだと 
「下町ロケット」は 随分前に 読んだことが・・・2は 読んでいません
それを 思い出し 近くの図書館へ寄りましたが 貸し出し中 予約してきました 
換わりに? 本棚で見つけた 同じ 池井戸さんの 「空飛ぶタイヤ」を 借りて来ました
スーパー歩きで 最低目標は 達成 お昼からは 本読みです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画材 (つばさ)
2017-03-07 20:12:55
自分で決めるのは意外に難しいものです。
でも、私の絵画教室ではテーマが決まって準備されていても、
自分勝手に好きなのを描いている事が多いです。
おかしな物ですね。
きっと皆と同じが嫌なのかもしれません。
おいしそうなイチゴですね。描いた後も楽しみ。

そうそう、また別の本の予約を先日しましたが、30人待ちだとか。
何年もかかりそうです。

明日は楽しんできてくださいね。UP待ってます。
こんにちわ (ひまわり)
2017-03-08 14:16:50
そうですね
好きな物をと言われても迷いますね
イチゴもいいし 水仙だった季節にピッタリだし
で 何を描かれたのかな~って想像しています

巻き紙に手紙を書く チョット憧れですね
昔の方の巻紙の手紙  あんなの書けたらなんて・・・
ハイ 身の程知らずでございますね
つばささんへ (よしこさん)
2017-03-08 14:45:58
>自分勝手に好きなのを描いている事が多いです。
言うのは ベテランだから・・・

結局 イチゴは描きませんでした
今日 描いて来たものの 一部
自分の 覚えの為UPしました
ひまわりさんへ (よしこさん)
2017-03-08 14:54:18
おかえりなさい 楽しかったでしょうね

巻き紙に 水くきの跡も麗しく・・・なんてね
書けるって 羨ましいですね

もう 四苦八苦して お稽古頑張りました(笑)


コメントを投稿