よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

失くし物は・・・

2016年10月17日 | ひとりごと

最低気温 17℃ 最高気温 26℃ 雨後晴れ

朝目が覚めた時は雨 新聞取りに出た時も 薄暗く シトシト
が~ リハビリに出掛ける時は 雨は上っていました
週1回ですが しっかり 身体を動かし 気が付けば 青空が広がっていました
誰と無く 「今朝の雨 嘘みたいいやね~」 風も爽やか 気持ちいい~


アピタへ行きました 
アピタでは あらかじめ現金を入金(チャージ)する事で、
お買い物のお支払いができる ユニコカードを利用しています
(ネット画像です)



買い物済んで レジに並んで 予め 財布から カードを出そうとしたら 無い 
入れる場所は 決めている 念の為 あちこち見ましたが~無い
お財布も 変えていません

そのうち 順番来て 後ろにも 並んで居られます
仕方ないので 現金で 支払い
何処で 落とした 失くしたんだろう 全然 覚え無し
 
失くした物は・・・ですが  ポジティブ 
確か 前回 5000円 チャージして未だ 残金が有る筈
それが 勿体無いし 悔しいし 次からも便利悪い 

帰る時 サービスカウンターの 前通ります 聞いて見ました「カードの再発行」
「落とした 失くしたが 確実なら 止めておきましょうね」って
拾った人が 使おうとしても 使えない 万が一出てきても 私でも 使えない
再発行するには 100円 要るそうです

良く聞けば 嬉しい事に チャージして有る分 移動してくれるんですって
その場で 本人確認して 再発行して貰いました

そして 「今日お買いものなさった分 チャージの所から 引き直しましょうか?」
そうすると 「ポイントが付きます」 
もう そこまでは・・・

損失 100円で済みました
そして 行動に もっと 何事にも もっと 注意しなければ~ の教訓

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 刀根早生柿 | トップ | 違う道 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (はなこころ)
2016-10-17 15:52:46
よくあります。
落ち着いて 考えます。
どこだ、どこでなくした。。。
昨日の服、、バック、、

ICカードです。
やはり、止めてもらって
新しいカードにチャージしてた分
移してもらいます。

とほほのほ。
ですよね。

・・はなこころ
覚えておきます (りんごのほっぺ)
2016-10-17 16:14:38
私もその手のカードが2枚あるので、失くす可能性はあります。
その時は諦めずに、サービスカウンターに行きます。
教えてくださって、ありがとうございます。
こんにちわ (ひまわり)
2016-10-17 16:28:18
一回に5000円もチャージするのですか?
此方のスーパーではカードを使えば3%引き
ポイント制度はありません
チャージは1000円~ 買い物をして残がない時に 金額に応じて 1000円 2000円と不足分をチャージします
面倒ですが皆さんそのようです

財布の入れ場所まで決めているのに 無い
やはり 私が犯人が多いです
無くしたカードを止めて 新しいカードに移す
いいシステムですね
同じです。 (hara)
2016-10-17 16:43:46
私も先日近くのスーパーのポイントカード
幾ら探しても見つかりません。
再発行してもらいましたが、以前のは放棄することに、

こんな事が多くなりました。
命だけ落とさないように気つけなきゃあ~です。
はなこころさんへ (よしこさん)
2016-10-18 14:37:58
お若い はなこころさんでも・・・
で 少し安心
老化現象ばかりでも なさそうう(笑)

ほんとうに とほほのほです

りんごのほっぺさんへ (よしこさん)
2016-10-18 14:41:22
チャージした分 移行してくれるなんて
知りませんでした

偶々 サービスカウンターの前を通ります
再発行聞いた見たら・・・
戻って来ないが 戻って来て ラッキー!(笑)
ひまわりさんへ (よしこさん)
2016-10-18 14:47:16
大抵5000円 JRのイコカも同額チャージ
アピタでは 再近 まとめ買いですので
これで 2回か3回分
ここでは 最高5万円 チャージ出来るそうです

失くしたものはと 諦め掛けていましたが
戻って来て 良かった~(笑)
手続きも 本人確認だけで すぐでした
haraさんへ (よしこさん)
2016-10-18 14:50:10
ほんと ほんと
命だけは そこいらで 落としたくありませんね

カード だから 増やしたくないんですが
いつの間にか 増えています(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む