よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

温か~い!

2016年12月28日 | お料理

最低気温 -2℃ 最高気温 7℃ 晴れ

今朝は めっちゃ寒かったです ほんと 布団から出るのが嫌だな~
一応 生活して 主婦の真似ごとしていたら ゴミも出ます 今日は 不燃物ゴミの日 
エイヤッ!で 起きて ゴミ出して 新聞取って来て 洗濯干して 
何時もの1日が 始まりました

りんごのほっぺさんの ブログに 「クラムチャウダー」を作った 美味しかったの記事
名前は 聞いたこと有るけれど・・・ 
今まで 1度も クラムチャウダーなるものを 食べたこと無かったと思う

と言うのも ホワイト?系 クリームシチューとか クリームパスタ グラタン類は
選ぶなら・・・で 余り 食指が動かない 食べられない訳でなく 唯の 喰わず嫌い
その所為か 目にしても・・・

ひょっといたら 美味しいもの 食べないで 損をしてるのかも~  
参考にしたと言う レシピ も 書いて下さってたので
 真似っこして 作って見ることにしました

でも でも~ 「クラムチャウダー」って どんな 料理? 検索
”あさりや はまぐりなどの 二枚貝とベーコン たまねぎなどの野菜を煮込んだ アメリカのスープ
トマト味で 煮込むマンハッタンクラムチャウダーと 
牛乳や生クリームを用いて煮込む ニューイングランドクラムチャウダーがある
(「クラム」は食用にする二枚貝の総称)”

材料は あさりの水煮缶があれば 後は 全て家に有るものばかり
レシピでは 2・3人前となっている
買って来た あさりの水煮缶 1缶 (85g 固形量40g)で
レシピのは 1缶(130g 固形量65g)



取り敢えず 全て 半分量で 作ってみた 凄く 簡単なのに・・・凄く 美味しい!

 

好き! 寒い冬に ピッタリの 温か~い 優しい味 
食わず嫌いでした

朝食に バケットなんかとも 良いいでしょうね~



~~~~~~~~~~~~

脳トレ 5・7・5

*身の丈に 会った掃除で 満足す
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 欲しかったもの | トップ | 嬉しい~2つ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お料理」カテゴリの最新記事