ダーラナ((Dalarna)に住んでみた。

スウェーデンから。人生をよりよくいきるヒントを模索するブログ。

Kunskapsprovet

2017-04-05 20:33:54 | 日記

 

 テストの結果がやっと今日の朝、メールで添付されてきました。

 結果は、

 1次試験から3次まで合格。

 やりました。

 この試験のために、この5年間スウェーデン語を勉強してきたと言っても過言ではない、

 一つの目標をなんとか、3度目でクリアしました。

 いや~、助かった。ほっとしましたの一言ですよ。

 さすがに、今回ダメ!なんてことになったら、もう緊張の糸が切れてしまいそうな感じがしていたので、

 なんとか、なんとか紙一重で合格ということでしょう。

 
 次は、実習ですが、まだ情報はありません。

 どっかにあるでしょ?とお思いでしょうが、ないのですよ。

 これぞスウェーデン。

 紙面で今週中には、または来週頭には届くと思うんですけど。

 気をもんで待つというのが、日本人がこの国に来て一番身につけなければならない技術の一つです。

 我慢です。

 基本的に、何か申し込んだり、頼んだりして完結するのは、3か月後、または半年単位で待ちます。

 物事を忘れたことに、それはやってきます。


 何はともあれ、試験合格。

 このブログで応援頂いた皆様、祈願してくれたイッセイ、本当にありがとうございました。

 これは、まだスタート地点についていない状況ですので、まだまだ、先は長いです。

 
 本当に、ありがとうございます。みなさん!!!

 












 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふるはたさん (服部)
2017-04-10 03:13:59
どうもどうも、ありがとうございます。何とかテストは終了しましたよ。しかし、生活は全く変わりなく、今まで通り仕事をしています。何としても資格を取らねば、何も変化はありませんのでね。資格は大事なんですね。日本ではなんとなく取ってしまいましたが、重要さに改めて気が付かされますね。時間がかかりますが、最善の道だと思ってやってますよ。いつも、僕の話ばかりで、申し訳ないです。ふるはたけのお話も日本に帰ったら聞かせてくださいな。
おめでとう‼︎ (furuhata)
2017-04-08 14:35:36
努力が実りましたね!おめでとうございます㊗️
また次の課題もあるようですが、まずは一安心(^^)よかったよかった!もう一踏ん張りですね。
ありがとう (服部)
2017-04-06 03:59:47
ありがとうございます。第2子おめでとうございます。奥様を気遣ってあげてください。
僕も、安産祈願しておきますね。遠くから。
がんばれー!
congratulation! (Issei SHIMIZU)
2017-04-05 21:12:55
今日も天津神明宮行ってきましたよ!
(安産祈願ですが...)
明日,お礼参りに行ってきますね!

おめでとうございます!
こっから,またスタートですね!!

コメントを投稿