ダーラナ((Dalarna)に住んでみた。

スウェーデンから。人生をよりよくいきるヒントを模索するブログ。

スウェーデンの建国記念日?

2017-06-06 21:52:05 | 日記

 今日は、スウェーデンのNational dagでして、全国休みです。

 昨日の夜から、あたりが静かです。

 人があまり外にいません。

 天気は、良かったり、悪かったり、にわか雨降ったりです。

 気温は、今20℃になりました。過ごしやすいです。

 
 全仏オープンの錦織選手を応援しております、テレビで。

 しかし、Eurosportというチャンネルで見ているので、日本人である錦織選手の試合は放送されません。

 勝ったとこだけ。

 今度は1位のマリー選手との対戦ですので、放映あるでしょう。

 
 テニス選手は、プレー中に大声だしたり、怒りを表現したり、独り言をぶつぶつ言ったり、

 ジェスチャーしながら、集中しているというか、

 非常に精神的にキツイスポーツだな。と感じますね。

 3時間もずっと一人で戦わなければならないので、大変。

 試合中の作戦会議も、チームメイトもコート内にいないので、一人で全部解決しなければならない。

 非常にタフなスポーツですね。

 集中力切らして、もうやめた!みたいなプレーしている選手が時々いるので、

 見ていて、いたたまれない時もあります。

 今日から、準々決勝、8強の戦いになりますので、ますます目が離せません。

 
 全然関係ないですが、

 オンブズマンというカタカナがありますが、これはスウェーデン語から来たようでして、

 スウェーデン語ではombudmanと書きます。
 
 役に立たない勉強になりましたね!

 それではこの辺で。

 

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿