ダーラナ((Dalarna)に住んでみた。

スウェーデンから。人生をよりよくいきるヒントを模索するブログ。

保育園

2017-03-09 17:58:20 | 日記

 火曜日から木曜日まで長男を保育園に朝送ってきます。

 次男が生まれたため、今は週3回、一日5時間保育園に行くことができます。

 長男はとても、シャイというか、自分から集団の中に入っていくタイプではないため、

 入口でもじもじしています。先生が迎えに来てくれないとなかなか中に入れません。

 呼んでくれれば、にこにこして入っていきます。

 お気に入りの先生がいるようで、その先生がいないと少し入るのに時間がかかります。

 帰ってくるときは、非常に満足そうに、楽しかった!とかえってくるのですが。


 僕が幼稚園に行っていた時は、行きたくなくて泣いていたのを覚えてます。

 普通に行けるようになったのは、一番大きいクラスになってからですかね。

 友達ができて、遊ぶのが楽しくなったら行きたくなったような気がします。


 長男はまだ、友達と積極的に遊ぶような年ではないので、まだ時間がかかりそうです。

 1年もすると、次男とともに保育園に行くかと思うと、ちょっとたのしみですね。

 お兄ちゃんぶりを発揮するのでしょうか。相変わらずシャイなのか。


 父も成長しなければなりませんな。



 






ちょっと考えてみる

2017-03-09 05:55:36 | 日記

 いま、来週の口頭試験の準備しているのですが、

 根本的なことに気が付きました。

 日本語なら、合格だ。

 当たり前です。


 なぜそこに気が付かなかったのか?気が付いていても、気が付かないふりをしていました。

 言葉がかわると、なんとなく出来ないような思考回路になってしまいます。

 それが、緊張に変わって、疲労になって蓄積します。


 しかしながら、外国語は難しい。

 中学のころから、英語は最悪でしたのでね。高校はもっとでした。

 向き、不向きという言葉がありますが、不向きでしょう。


 
 でも、やりますよ。

 最善を尽くしましょう。あとは、試験官の先生方に決めてもらいましょう。来週。

 そのために、準備をもう少ししましょう。ちょっとだけ時間がありますので。


 来週は、一日で2次試験と3次試験をやってしまいます。

 3次試験は、内容が変更となり、評価治療を受験者同士で試験官に説明することとなるそうです。

 実際の患者さんに会うのは、実習期間となるようです。

 実習と法律の勉強をする授業を受けて合格すれば、やっと免許がもらえます。

 ほしい。ただただ、ほしい。


 まずは、来週、ごきげんよう。